日記・コラム・つぶやき

2013年8月13日 (火)

久しぶりの更新

8/13

完全に放置してしまいました~。

毎日暑いですね。

Blogは写真のUPが面倒でついつい放置してしまいました。

最近はfacebookの方へぽつぽつと近況UPしています。

よろしければmatsunami naoakiで検索してみてください。

長らくさぼってしまったのでこちらも時間のある時にポチポチと更新していこうと思います。

2013年1月23日 (水)

1/14 久しぶりの積雪

関東は大雪で大変でした。

午前中は雨なので野球中止だなーなんて言ってるとあっと言う間に雪になり積もってました。

日頃降らないだけにあちこちで車が立往生してます。

午後は雪の中近所の自治会館で少年野球のミーティングに。

3,4年向けにクイズ形式でサインの確認。

座布団をベース代わりにシミュレーション。

新三年生はちゃんとわかってるようなわかってないようなで見ていて面白いです。

最後にみんなで小学校の校庭に移動して雪合戦。

運動靴に素手の子も多いのに元気に走り回ってました。

家では庭にマルを放牧。

年末のスキー場ではおとなしかったマルですが、

黄色いかき氷をあちこちに作りつつ嬉しそうにあちこち走り回ってました。

交通がマヒして大変ですが、たまにはこんなことがあってもいいですよね。

2013年1月18日 (金)

1/12 一日野球

AM 子供会主催のマラソン大会にチームで参加。

低高学年男女別でみんな頑張りました。

娘も何とか完走。6人中の6位ですが、とにかく自分のペースで“歩かない事”を守って頑張ってました。

結構運動してると思うのですが、最近また一段と太ってきてます。

うーん、困ったもんです。

子供のうちから食事制限なんてするもんじゃないと思うのでやっぱりどんどん動いて消費してもらうしかないです。

PMはそのまま練習。

あすは新3,4年の低学年の試合なのでノック多めに。

見に行けないのが残念です。

2013年1月16日 (水)

1/4 仕事初め、友人来訪

仕事初めでしたが、特に案件もなく在宅待機で事務処理。

福島のエビス家が関西からの帰省ついでに遊びに来てくれました。

マルも興奮して大変でした。

Img00260201301042300

息子たちも久々の再開に大はしゃぎで大変です。

それにしてもみんな大きくなりました。

最年少、2歳児のイツキ。

最初はマルに顔中舐めまくられ引いていましたがすっかり慣れました。

Image

1/2、1/3

お昼は市内の嫁さんの実家に新年のあいさつ、夕方から群馬の実家に帰省し1泊。

ちょうど叔父、叔母がそろっていました。

子供たちはお年玉バブルに浮かれています。

最終的にはすべて回収されるのですが・・・

実家から戻りそのまま恒例の初詣に久伊豆神社へ。

周辺は駐車待ちの車であふれてました。

最後のはみんなでおみくじ。

昨年は家族全員大吉でしたが今年は自分だけ大吉でした。

今年はいい事あるんでしょうか?

1/1 元旦

のんびりすごすつもりがじっとしていられないわが家族は初売りへ。

レイクタウンと美園で悩みましたが激混み必死のレイクを避け美園へ。

狙っていたアンダーアーマーの福袋は早々に無くなってました。

ま、こんなもんでしょう。

12/31大晦日の大掃除

やっとのことで大掃除開始。

と言っても一日でできる事はたかが知れてます。

暇を見てもうちょっときれいにしたいです。

夜はそば打ち。

相変わらず上達しませんが子供は文句も言わず食べてくれます。

大晦日恒例の笑ってはいけない××シリーズ。

そろそろ飽きてきましたが小学生には大人気。

子供は録画までしてみてました。

12/30 ソラマチへ 

12/30

年内期限のギフトカードがあるとかでスカイツリーのあるソラマチへ。

家族そろって電車は久しぶり。たまには電車で出かけるのもいいですね。

あいにくの大雨でスカイツリーの上の方は霞んでいたので登らず。

またの機会に。

それにしても混んでました。

代わりに隣のアサヒビールのラウンジでエクストラコールドをいただきました。

キンキンのビール最高です。

食欲は旺盛ですが物欲は低めの娘が何故か猛烈にほしがったソラカラちゃん。

マルの格好のおもちゃなので狙われないようにね。

Sorakara

2013年1月15日 (火)

12/28 仕事納め

12/28

仕事納めで久しぶりのオフィス出社。

納会で食べまくり。

年賀状作りついでに年末だし写真類のバックアップ取ろうとしたらHDDが死んでます。

認識さえせず20112012辺りの1年ちょっと分がお亡くなりに。

PC側の問題化と色々切り分けしましたがやはりHDD自体の不良です。

認識しないだけでデータ自体は生きていると思うのですが認識しない事にはどうにもならず。

復元サービスもありますがかなりのお値段だし迷うところ。

思い出は心の中にあれば良い!!って事で自分を納得させます。

でも娘の七五三とか息子のオーケストラとか運動会辺りがあったはずなんだけど・・・

どうせ捨てるならまずは製造時期が同じようなジャンクを入手して色々やってみます。

基盤が悪くファームを読まないのか、ヘッドが動かないのか?

音を聞くとスピンしているけど、ヘッドが動いているかは微妙。

追記:HDDその後色々調べると自分で何とかできそうな感じもあります。

2013年1月10日 (木)

12/23 卒団式

少年野球、6年生の卒団式。

日が落ちてすっかり寒くなった中行われた6年生の挨拶は、涙あり笑いありのにぎやかで暖かな卒団式でした。

色々と親にとっても大変な事もありますが、子供達への愛情のある良い監督がいる良いチームだなと改めて思います。

6年生お疲れ様でした。

より以前の記事一覧