心と体

2011年11月16日 (水)

11/14 体の点検

月曜日、あばらの痛みが治まらずとうとう整形外科に行ってきました。
試合がなければほっとけば治るのでいいのですが、先週水曜日に痛めて
2晩くらい寝るのもきつかったので、大分おさまったとは言え早く練習再開したく
せめて折れてるかだけでも確認しとこうと考えました。
ついでに首からくる腕のしびれも気になっていたので一緒にレントゲンをお願いしました。

あばらのほうは・・・折れてませんでした、今回は。
左だけで2ヶ所ほど折れて治った跡が有るのを指摘されました。
いつも医者に行かずにほっとくので我ながらいい加減すぎて慣れってすごいなと思います。

いままで現実から完全に目をそらしていた首の方ですが
椎間板が出てきて頚椎の間が狭くなって神経を圧迫するのがしびれる原因だそうです。
そんなことだとは思ってたのでやっぱりねとしか言えないのですが。

安静にしても現状維持、これ以上よくはならないので養生しながら続けるしかないですね。
自己責任で。

とりあえずあばらだけでも今週土曜の練習までにそこそこ動けるくらいにはなってほしいです。

2011年2月26日 (土)

肉を食う会

今日はオフィス出社の日でした。

帰りは何年かぶりに、前の会社の先輩と"肉を食う会"を開催してきました。
以前は職場が同じでしたので、月に一度ペースで開催していたこの会も、久しぶりの開催です。
ブラジル料理のシュラスコを食べにバルバッコアグリルという所を予定していました。
が、予約で一杯の為、急遽ステーキのデンジャーか?アウトバックステーキか?となりましたが、後者へ。
ビールと肉でお腹いっぱいに成りました。

久しぶりに会った先輩ですが、大分お疲れの様子です。
熱心に通っていたウエイトトレーニングも、二年程休んでおり筋肉もすっかり落ちてきたとの事。
トレーニングは一度休むと、もとのモチベーションに戻すのが難しいモノです。
自分も格闘技を始めてから、転職や二人目の子供が出来たり、ジムが閉鎖したりでブランクが空いた時が何度か有りましたが、モヤモヤを抱えたままなかなか再開出来ませんでしたので良くわかります。
現在は、昔のジム仲間がブラジリアン柔術に誘ってくれたお陰ですっかりハマり中です。

先輩もきっとまたそのうちトレーニングを再開することを信じています!