« 2012年12月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年1月

2013年1月23日 (水)

1/20(日)スタッフィー親子会

幕張のドックショー会場の片隅で親子会。

スタッフィー、ピットブル、ブルドッグ、ブルテリア。

ブルちゃん各種勢揃い。

夏に会った仔犬達も既にマルより大きくなってました。

Img00026201301201213 Img00022201301201154 Img00019201301201138 Img00028201301201213

一目惚れのピットブル優作。

ピットでは小ぶりだけど全体のバランスが自分好み。

ノーズも短めで断耳してないところがかわいいです。

背中の筋肉最高です。

Img00033201301201257

1/19(土)ケルベロス出稽古

1/19(土)ケルベロス出稽古

野田の練習はお休みの方が多かったのでケルベロスへ。

西君のリードでよっしーさんと打ち込み、途中からさくらさんも登場。

18種×10本で1時間30分以上かかってます。

クロスニーの一足目、ちょっとやり方を変えてみました。

さくらさんのツタンカーメンガード堅すぎ、鉄壁です・・・崩せません。

1/16 上州柔術出稽古

この日は参加者すくなく3人でした。

一人でエアー打ち込み。

最後はポジション限定スパーを少し。

先日のセミナーでの生田先生の言葉を意識して。

フックスイープにこだわって何度かうまく行きました。

決まった時の感覚を体に覚えさせる事。

スイープしたらすぐサイド、ニーオン、マウント、極めまで止まらない。

返されたらすぐガード、下からまたすぐに仕掛ける。

うーん、キツイ。

1/14 久しぶりの積雪

関東は大雪で大変でした。

午前中は雨なので野球中止だなーなんて言ってるとあっと言う間に雪になり積もってました。

日頃降らないだけにあちこちで車が立往生してます。

午後は雪の中近所の自治会館で少年野球のミーティングに。

3,4年向けにクイズ形式でサインの確認。

座布団をベース代わりにシミュレーション。

新三年生はちゃんとわかってるようなわかってないようなで見ていて面白いです。

最後にみんなで小学校の校庭に移動して雪合戦。

運動靴に素手の子も多いのに元気に走り回ってました。

家では庭にマルを放牧。

年末のスキー場ではおとなしかったマルですが、

黄色いかき氷をあちこちに作りつつ嬉しそうにあちこち走り回ってました。

交通がマヒして大変ですが、たまにはこんなことがあってもいいですよね。

2013年1月22日 (火)

1/13 生田先生セミナー

柔術試合のレフリーとして上京した生田先生がセミナーを開いてくれました。

翌日も終日レフリーなのに14時スタートで19時過ぎに終了と超ロングラン。

最後は全員のスパー相手をしていただき有意義な5時間でした。

前回教えていただいた基本の打ち込みを一通り見ていただきダメだし&修正。

最後は生田先生がスパーで全員お相手していただきました。

みんな面白いように次々取られるのは当然としても、指導通り全て打ち込みでやっている

技のみで対応されてました。

誰もが納得です。

練習で打ち込みしてない技をスパーで出しても早々決まらない。

打ち込みして体に入れ込んだものが自然に出るように。

とにかく体に動きを落とし込む。

地味できついですが。

頑張ります。

Dsc01889

2013年1月18日 (金)

1/12 一日野球

AM 子供会主催のマラソン大会にチームで参加。

低高学年男女別でみんな頑張りました。

娘も何とか完走。6人中の6位ですが、とにかく自分のペースで“歩かない事”を守って頑張ってました。

結構運動してると思うのですが、最近また一段と太ってきてます。

うーん、困ったもんです。

子供のうちから食事制限なんてするもんじゃないと思うのでやっぱりどんどん動いて消費してもらうしかないです。

PMはそのまま練習。

あすは新3,4年の低学年の試合なのでノック多めに。

見に行けないのが残念です。

2013年1月16日 (水)

1/5,6

コストコで食料を大量に買い込み茨城の番長&わかめ夫婦宅へ、エビス家と。

極寒でしたが子供たちは元気に焚火、大人は暖炉でぬくぬくと。

マルも子供に混じって庭をうろうろ。

外に置いてあるマルの飲み水が1時間もしないうちに凍るほどの寒さでしたが、

456年の年長三人組はイチから火越し。

Takibi

コストコで買ったでっかいリブを焼き上げてくれました。

食べ終わったリブの骨はマルのごちそうに。

Takibimaru

みんなオーストラリアのワーホリ時からの仲間です。

なかなか集まる機会も減りましたが年に何度かこうして集まるのが楽しみです。

年末年始最後まで遊び通しの締めくくり、最後まで飲み食いまくりでした。

マルも連日あちこち引き回されてお疲れ様。

Takibimaru_2

1/4 仕事初め、友人来訪

仕事初めでしたが、特に案件もなく在宅待機で事務処理。

福島のエビス家が関西からの帰省ついでに遊びに来てくれました。

マルも興奮して大変でした。

Img00260201301042300

息子たちも久々の再開に大はしゃぎで大変です。

それにしてもみんな大きくなりました。

最年少、2歳児のイツキ。

最初はマルに顔中舐めまくられ引いていましたがすっかり慣れました。

Image

1/2、1/3

お昼は市内の嫁さんの実家に新年のあいさつ、夕方から群馬の実家に帰省し1泊。

ちょうど叔父、叔母がそろっていました。

子供たちはお年玉バブルに浮かれています。

最終的にはすべて回収されるのですが・・・

実家から戻りそのまま恒例の初詣に久伊豆神社へ。

周辺は駐車待ちの車であふれてました。

最後のはみんなでおみくじ。

昨年は家族全員大吉でしたが今年は自分だけ大吉でした。

今年はいい事あるんでしょうか?

1/1 元旦

のんびりすごすつもりがじっとしていられないわが家族は初売りへ。

レイクタウンと美園で悩みましたが激混み必死のレイクを避け美園へ。

狙っていたアンダーアーマーの福袋は早々に無くなってました。

ま、こんなもんでしょう。

12/31大晦日の大掃除

やっとのことで大掃除開始。

と言っても一日でできる事はたかが知れてます。

暇を見てもうちょっときれいにしたいです。

夜はそば打ち。

相変わらず上達しませんが子供は文句も言わず食べてくれます。

大晦日恒例の笑ってはいけない××シリーズ。

そろそろ飽きてきましたが小学生には大人気。

子供は録画までしてみてました。

12/30 ソラマチへ 

12/30

年内期限のギフトカードがあるとかでスカイツリーのあるソラマチへ。

家族そろって電車は久しぶり。たまには電車で出かけるのもいいですね。

あいにくの大雨でスカイツリーの上の方は霞んでいたので登らず。

またの機会に。

それにしても混んでました。

代わりに隣のアサヒビールのラウンジでエクストラコールドをいただきました。

キンキンのビール最高です。

食欲は旺盛ですが物欲は低めの娘が何故か猛烈にほしがったソラカラちゃん。

マルの格好のおもちゃなので狙われないようにね。

Sorakara

2013年1月15日 (火)

12/29 練習納め&忘年会

12/29

いつも練習させていただいているあきら整骨院の道場を、お世話になっている感謝の気持ちを込め

みなで大掃除からの柔術練習納め。

久保さんが待望の茶帯に昇格。

おめでとうございます!!

一番身近な目標なのでいつか追いつきたいですがいつになることやら。

そして衣川さんも紫帯に昇格。

こちらもおめでとうございます!!

私はもうしばらくは青で経験を積みたいと思いますので一足先に待っててください。

練習納めは打ち込み、技研は無しでひたすらスパー。

打ち込み大事なのはみなさん重々承知ですが練習納めはビールの為に汗を流さないとです。

夜の忘年会に備えいい汗かいた後は恒例の銭湯で汗を流してから忘年会。

今年も夫婦で参加させてもらいひたすら食べて飲んで楽しくすごし終電ギリギリで帰宅。

やっぱり格闘技仲間との飲みが一番楽しいいです!!

12/28 仕事納め

12/28

仕事納めで久しぶりのオフィス出社。

納会で食べまくり。

年賀状作りついでに年末だし写真類のバックアップ取ろうとしたらHDDが死んでます。

認識さえせず20112012辺りの1年ちょっと分がお亡くなりに。

PC側の問題化と色々切り分けしましたがやはりHDD自体の不良です。

認識しないだけでデータ自体は生きていると思うのですが認識しない事にはどうにもならず。

復元サービスもありますがかなりのお値段だし迷うところ。

思い出は心の中にあれば良い!!って事で自分を納得させます。

でも娘の七五三とか息子のオーケストラとか運動会辺りがあったはずなんだけど・・・

どうせ捨てるならまずは製造時期が同じようなジャンクを入手して色々やってみます。

基盤が悪くファームを読まないのか、ヘッドが動かないのか?

音を聞くとスピンしているけど、ヘッドが動いているかは微妙。

追記:HDDその後色々調べると自分で何とかできそうな感じもあります。

2013年1月12日 (土)

12/26 丸沼3日目

残念ながら吹雪いてました。

猛烈に寒いです。

それでもそこそこ滑って最終リフトの時間までたっぷり遊んで温泉入って帰りました。

ちょっと滑ると足が痛いだのなんだのと騒いでいた子供も体力が付いたのか頑張りました。

今シーズンもう1,2回行けるといいんですが。

Deinner

12/25 丸沼2日目

早朝マルの散歩がてらスキー場まで歩いていると同じくお散歩中のバーニーズに会いました。

ご近所のペンションの看板犬だそうです。

わんこ大好きな犬なので“よければうちのドッグランで遊ばせますか?”とお誘いいただいたので

喜んでうかがわせてもらいました。

ですが・・・

早朝の為、外気はマイナス11度。

マルには寒いらしく最初にちょこっと絡んだものの、ブルブルして出口付近をうろうろ。

せっかく誘ってもらったのに。。。

お相手のハン君も物足りなそうです。

残念ですが早々にお礼を言ってドッグランを後にしました。

7895

7897

スキーの方はこの日も快晴。

娘もスピードに慣れて少しずつ曲がれるようになり、息子の方は4シーズン目とあっていっぱしの“スノーボーダー”になってます。

来年はパークに挑戦か?

Dsc01838

いつの間にか乗せてもらっていました↓

Mobile1 Mobile2

マルは午前中ペンションで留守番してもらい午後に迎えに行って一緒に雪遊び。

去年は喜んで走りまわってたのにトイレを済ませると寒いのでそそくさと車に戻りたがります。

これも大人になってきたゆえか?

車ではペンションでペットボトル数本に熱湯を入れてもらい毛布でくるんで置いておきます。

こそっと車を見に行くと寄り添って丸くなってます。

夜の散歩もトイレだけ済ませると速攻でペンションの入り口にダッシュ。

散歩はいいのか散歩は。

マルがそれでいいなら自分は楽でいいんですけど。

12/24 丸沼高原 初滑り1日目

三連休に有給2日取ってクリスマスは初滑りで丸沼高原に。

昨年からお世話になっているペット同伴可のペンションに二泊。

クリスマスなのでペンションにサンタが来るのか心配している子供達、

大丈夫ちゃんと来ると思うよ。

丸沼は連日の寒波で積雪十分、全面滑走可でした。

ただキッズパークが有料になってます。

エスカレータもあってチューブスライダーも無料で使えてたのが入場料500円に。

もっともリフト1日券があれば入場可なので我が家的には影響なし。

去年はスパルタ方式で何とか滑れるようになった娘は行く前から

“スキーやらない”とごねているのでどうなることかと思いましたが

やっぱり一面の雪をみるとテンションあがってすんなりとやる気になってくれました。

ボーゲンも忘れて無い様でなんとか形になってます。

快晴で今年もロープウェー山頂は最高の眺めでした。

Chojyo

Shirane

駐車場でお隣に止まった車の若い夫婦に“あっ?このワンちゃん去年も会いましたよね?”と話しかけられました。

他人の顔までは覚えて無くても犬は記憶に残ってるものですね。

“スタッフォードシャーブルテリア”きちんと犬種も覚えてもらえた様です。

Maru

Maru2

2013年1月10日 (木)

12/23 卒団式

少年野球、6年生の卒団式。

日が落ちてすっかり寒くなった中行われた6年生の挨拶は、涙あり笑いありのにぎやかで暖かな卒団式でした。

色々と親にとっても大変な事もありますが、子供達への愛情のある良い監督がいる良いチームだなと改めて思います。

6年生お疲れ様でした。

12/21 健康診断

夫婦で健康診断で上野に。

試練のバリウムを何とか飲み干しました。

帰りはアメ横を流して買い物。

このパターンも恒例になってきました。

独身時代はアメ横よくぶらぶらして買い物してたのが懐かしいです。

特にスニーカー見始めると止まりません。

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。

年末~年始と遊びまくってしまい体力、財力共に使い果たしました。

日記はすっかりさぼっているのでちょっとずつでも書いて現実に追いつこうと思います。

Facebookに移行すると言う手もありますが、あまりにもプライベートダダ漏れもどうかとも思ったり。

半匿名のこのブログくらいがちょうどいいような気もします。

とりあえず今年は、

・柔術は前半に何試合かこなして以来ご無沙汰なので怪我を少なくして試合に積極的にでます。

・少年野球はこの一年、嫁さんが役員頑張っていたので私もつられて積極的に出ていましたが、

ちょっとペースを落として無理なく参加したいと思います。まだまだ先は長いので。

・柔術やら野球やらで身の回りのことをすっかり放りだしていたので家の中や周りをちょっと整理。

 大掃除もそこそこでガラクタが山積み、庭も荒れ放題なので。

・家のPCのバックアップHDDが飛んで1年分くらいの写真がサヨナラしてしまったのでPCを新調できれば・・・

・マルもお留守番が多かったのでドッグランにせめて月イチペース連れて行く

そんな感じで行きたいと思います。

« 2012年12月 | トップページ | 2013年8月 »