« 2012年10月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月

2012年12月18日 (火)

12/15(土)柔術休み

12/15(土)柔術休み

膝の痛みが引かず出来ない事もなさそうですが行ったらガッツりやってしまうんで、柔術練習はお休み。

2回連続で休むのは久しぶりです。

PMから野球へ。

リハビリを兼ね積極的に走りましたがやや痛みます。

来週は練習納めなので何とかしたいところ。

夜は少年野球のコーチの忘年会。

ふざけた話も多いですが、子供のことになると皆真剣に語り合ってます。

貴重な土日の休みに毎週毎週コーチとして出ていただいている皆さんにはひたすら感謝です。

私は相変わらずコーチでもなく手伝いでもなくという中途半端な立場でやらせてもらってすみません。

というか最近練習できないのに、なんだかんだと飲み食いしまくってるけど大丈夫なんでしょうか、自分?

12/14(金)

12/14(金) 足止め

先週に引き続きまたまた帰りの東武線で人身事故で停止。

既に春日部駅を出発した後で電車の中でひたすら待機、2時間ほどでようやく運転再開。

やっとの思いで家に帰ると嫁さんから冷たいまなざしが・・・

どっかで寄り道してたんじゃないの?とあらぬ疑いを。

ほんとだってば!!

2012年12月10日 (月)

今年も残り1か月

ブログをさぼっている間に12月になってしまいました。

少年野球が大会ラッシュで、仕事もボチボチ詰まっていて、その合間になんとか柔術練習をねじ込み

ますが忘年会、飲み会にもそれなりにあり体重が気になる季節です。

年末の健康診断に合わせて少し絞りたいところですが・・・

さらにタイヤをスタッドレスに履き替えたり、髪の毛切ったり息子と嫁さんの自転車のパンクも直したいし

年賀状もつくったり色々やることがあるのですが後回しになっています。

ちょっと現実に追いつくために日記更新。

12/1(土)柔術練習

アップ代わりにライトスパーで体を温めてから打ち込み。

上からのパスはよくなってきてる気がしますが、まずはガードが割れないと・・・

さらにクローズガードからのアタックが悪くなってる気がします。

12/2(日)一日野球

このところ高学年の試合続きで23年は応援ばかりであまり練習できてません。

日曜は久ぶりに1日練習。
2,3,6
年で紅白戦。

最近娘はバッティングがよくなってきてます。

同級生の男の子達に追いつくのは大変そうですが。

12/5(水)高崎、上州柔術出稽古

娘がサンタさんにお願いしているゲームソフト“とびだせどうぶつの森”、どうやら人気で

品切れ続出らしく手に入らないようです。

ネットで調べるとプレミア価格で売ってる業者も多数。

ということで高崎でも探してみましたがやっぱり品切れ。予約とりよせするしかなさそうです

が間に合うのか?

タイミングよく入荷して購入している人もいるようなので大丈夫とは思うのですが。

柔術の方は噛みつきパスちょっとよくなってきました。

しかしクロス割が全然ダメになっています。

12/7(金)地震

新幹線で帰路に着くとあちこちから嫌な警告音が。

急停止して地震のアナウンス、と同時に停電。

1hほど足止め。

311と全く同じシチュエーションで嫌な感じです。

先ほどまでいた客先に電話するととりあえず大丈夫ですとの事。

乗り換えの春日部で時計をみるとちょうど春日部のJ-TRIBEさんの練習時間だったので

道着も持ってるし久しぶりに出稽古させていただきました。

途中膝がパキッとなって焦りましたが痛みもないので続行。

楽しく練習させていただきました!

フックスイープ相変わらずうまくいきません、打ち込み打ち込み。

クロス全然割れませんでした。基本の基本なので要研究です。

で、終了後春日部駅に行くと人身事故で電車止まってます。

本日2度目の足止め1h

おまけに冷えて膝が痛みだしさんざんです。

明日は野田でホーム練習なのに何をやってるのでしょうか私は。。。

12/8(土)柔術

朝起きた瞬間やっぱり痛みは引いてません。

それどころかさらに痛くなっている始末。

痛む足を引きずりマルの散歩。

そのままマル散歩がてら娘を子供会のクリスマス会に連れて行き、ジョーシンへ。

3DSの“とびだせどうぶつの森”予約だけどもと思ったら入荷したてで店頭にありました!

のこりわずかとの事でしたが朝いちだったのが良かったのか何とか娘のプレゼントはキープできました。

長男は何がほしいのかまだ悩んでるようです。

PMは柔術へ。

練習は見学であきら先生に診察をお願いしました。

やっぱり半月板ぽいです。ちょうど1年前にやった左足よりは痛みが少ないので回復は早そう。

見学してるとやりたくなりますね、やっぱり。

早く治して参加したいです!!

最近立て続けに練習参加してくれているK保さんのお誘いで練習後中華屋に集合し5人でプチ忘年会。

4人でひたすらビールで1ケース消化。

やはり柔術飲みが一番楽しいっす。

12/9(日)休日出張

久しぶりの大きめの地震の影響で休日出張で福島へ。

金曜は春日部出稽古で帰宅が遅く、土曜は柔術練習からの飲みで、日曜から出張。

ただでさえ平日いないのに今週全然子供たちの相手してあげてないよね?

と嫁さんに怒られました。

ごめんなさい。

たまにはこんな時もあります。

マルの散歩して、野球に顔を出し、キャッチボールの相手をした後、お出かけ。

福島着いてみると雪でした。寒いです。

けどこの分なら年末スキーに間に合いそうです。

またまた放置プレイ

完全に放置してました。

とりあえず書き溜めてる日記のみ。

10/31(水)上州柔術出稽古

11/3(土)清水公園で柔術練習からのケルベロス二部練。

西君をやっつけるべく、よっしーさんと2人がかりで休ませず連続スパー。

しかし2人とも返り討ちに。。。

11/4(日)忘れた

11/5(月)新潟出張

11/7(水)上州柔術、出稽古

新潟から戻り、家で一泊、翌日からまた高崎へ。

ちょうど出稽古デーなのでラッキー。

11/10(土)学校公開

11/11(日)12()振替で有給 野球練習後、番長宅へ

セルフリフォームもほとんど終わっていて暖炉までありました。

11/13(火)~ 久しぶりの福島出張

11/16(金)誕生日会

40歳になりました。

タイミングよく船釣りに行ったよっしーさんよりアジの差し入れをいただき、素揚げとたたきに。

おいしかったです。

子供達はいつものようにケーキを作ってくれプレゼントに長男からマフラーを。

ありがとう。

11/17(土)ケルベロス練習、道場飲み

AM野球の試合へ、時折雨が降る曇り空でしたが何とか終了。

残念ながら僅差で敗退。

雨でそのまま練習中止で家族皆で家でだらだら。

体調いまいちで昼寝してたらよっしーさんよりケルベロス練のお誘いが。

さんざん迷いましたが気力を振り絞って練習に。

またもやよっしーさん桜さんと3人がかりで次々に西チャレンンジしましたがまたまた返り討ちに。

むかつく!

11/18(日)一日野球

6年生は最後の公式戦東武杯。

雨も強く激寒でしたが頑張ってました。

1回戦サヨナラ勝ち、2回戦も1-0で勝利でした。

最後の大会どこまでいけるか?楽しみです。

11/21(水)上州柔術出稽古

こちらでもベリンボロブームが来てますねぇ。

みなさん熱心にべリンボロの打ち込み。

首抜き後転と肩横転がポイント?

11/23(金)公式戦、東武杯低学年。

会場につき小雨の中アップをしていると中止のお知らせが。

地元に戻っても雨は上がらず練習も中止になったので、久しぶりに家族で買い物。

財布と野球のシューズがボロボロだったので新調。

お出かけは決まって野球の練習が休みになる雨の日なのが悲しいところです。

夜は4年生のコーチや父親で飲み会。

子供たちについての話などで結構真面目に語り合いつつだいぶ飲まされヘロヘロでした。

翌日の柔術練習に備えかなりセーブしたんですが。

11/24(土)柔術練習

久しぶりの野田練習。

二日酔いで調子は最悪。

何か月ぶりに11時まで寝倒してかろうじて起き上がり練習に。

人数も多めで前半ライトスパーで体を温めて、後半はひたすら打ち込み。

この日はパスとガードを中心に。

青帯カリキュラムがまだ完全に浸透していないのでもう少し時間がほしいところです。

11/25(日)公式戦、東武杯低学年

43年生で参加する最後の試合。

特に4年生は今後は5年に混じって高学年チームとして参加することになるので

4年生で試合に出れる子はわずか。

うちの息子もしばらくは試合に出れなくなると思うので頑張ってほしいところ。

ですが試合の方はミスが目立ち、ヒットもわずか1本。

後半追い上げるもタイムアップの10-4で負けました。

残念!

ですが唯一のヒットは珍しく息子が打ったので親の自分としてはちょっと嬉しかったりして。

複雑です。

6年生は3回戦も勝ってベスト8進出。

12月は退団式があるので最後まで頑張って華を添えてほしいところです。

11/28(水)上州柔術出稽古

大幅に遅れての参加でしたがこの日は現役黒帯の塚田先生が来てくれておりました。

担ぎパスと噛みつきパスの技研。

時間がないので噛みつきパスに絞って打ち込みを多めに。

野田練で噛みつきの使い手、桜さんと研究してみます。

« 2012年10月 | トップページ | 2013年1月 »