« 2012年9月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年10月

2012年10月26日 (金)

10月の記録

9/29(土)地区大会低学年

またまた因縁の相手に勝てず。

勝てそうなのに勝てないところが不思議です。

苦手意識がついていないといいですが。

9/30(日)たぶん一日野球

10/6(土)柔術練習

スパー少な目、打ち込み、ポジションスパー

10/7(日)シェリーエフさんに仔犬見学

10/8(月)体育の日

一日野球

10/10(水)柔術出稽古

スパー少な目でワカタベさんとひたすら技研。

10/13(土)生田先生セミナー

4時間近くやっていただき、生田先生の柔術に対する考え、トラストの目指す柔術

青帯~紫帯までのカリキュラムを1から説明していただきました。

動画も3台回していたのでこれからはこれをバイブルにトラストの1支部の一員として
しっかり身に着けていきたいです。

10/14(日) 地区大会高学年

低学年のリベンジならず。

高学年も因縁のチームに負けました。

6年生は最後の対決でしたが勝利で飾れず。

10/17()柔術出稽古

上州柔術さんへ。

週末の生田先生セミナーでの基本ムーブ、打ち込みできない分、暇な時間に動画を見てイメトレ。

の成果かわかりませんが、マウントからの十字、バックからの締め等精度が上がったような・・・

ようやくノブ十字からは卒業できそうです。

しかし一番打ち込みしている筈の、クロスニーとクローズからの十字、締めのへっぽこぶりは変わらず。


まだまだもう一丁!

*ノブ十字とは・・・

腕を取った後、高田伸彦ばりに四方に見栄を切りつつ相手をまたぐ大きなモーションから繰り出される腕ひしぎ十字固め。

見栄えが良く決まると大変カッコよいが実戦ではなかなか通用しない諸刃の剣。

10/19(金)

会社の送別会で久々のオフィス出社。
明るい未来が見えません!!との事で退社されるそうです。

おめでとう!!
私も後に続きたいところ・・・

大荒れの送別会でした。

10/20(土)柔術練習

AMは野球に。守備の特訓組に混じり監督のノックを受けいい感じに汗をかきつつ

久しぶりにケルベロスジムをお借りして練習。

野球の練習場所から結構な距離を自転車で向かった為、若干体調も悪く開始早々バテバテでしたが、

休憩と水分補給により復活し、最後は久保さんに相手をしていただき延々20分近くスパー。

練習全然できていないという久保さんしかし相変わらずの動き。
いままで相手していただいた紫帯の方、みなさん当然強いのですが、久保さんの動きだけはどうにもなりません。

いい加減茶帯に上がってください。

10/21(日)太平山
少年野球恒例の太平山登山へ。

まあ大したことない山ですが、駅から登山口までが何しろ遠い。

さらに前日の柔術練習を調子に乗って頑張りすぎてしまい、朝のマル散歩の時点で

体中ガタガタなのに気が付き激しく後悔。ちょっとした段差なのに足が上がらない上がらない。
そして毎度のことですが頂上で宴会という訳のわからない行程。

帰りは子供数人と道端に生えているオナモミでバトルになり本気ダッシュを何度もしてしまい

足がダルダルでした。

2012年10月24日 (水)

スタッフィー仔犬

10月7日に会いに行ってきたマルの兄妹リアンの仔犬たち。
息子の野球のチームメイトのご家族と一緒に行ってきました。

仔犬に追い回されマルもタジタジです。
性格も色々。
生後2ヶ月を過ぎ、7匹いた仔犬も今週末から少しずつ新しい飼い主さんの元に
旅立っているそうです。
突然に大勢で押しかけてしまいましたが沢山の仔犬に囲まれ楽しい時間を過ごさせて
頂きました。

残りわずかということなので興味がある方はブリーダーのシェリーエフさんに
コンタクトしてみてください。
シェリーエフケンネル

12

12

6 5_2

3_2

4

8

9

11

10_2

2012年10月17日 (水)

気が付けば

一か月放置でした。
最近忙しく、仕事ではいろいろなことがあり心がダウン気味でした。
がプライベートは相変わらず充実しているので何とかバランスを保っています。

とりあえず書き留めてある分を記録しておきます。

9/7(土)低学年交流大会決勝1回戦

8月にやったリーグ戦上位にて行われる決勝トーナメント1回戦。

勝てばベスト4ですが・・・

相手は同じ地区のチームです。

地元地区にある3チームすべて決勝に上がってきました。

けが人もいて戦力ダウンでしたが、相手のピッチャーの調子も悪く

危なげなく勝利。

来週は準決勝!!

相手はまたまた同じ地区で小学校も同じと言う因縁のライバルチーム。

子供も日ごろ学校で顔を合わせている同級生ばかり

コーチ陣、ママさん達も“あそこには負けるわけにいかない!”と気合いが入っています。

春には負けているのでどうなる事やら。

リベンジなるか?

9/7() 柔術暑気払い

午後からは娘の練習試合がありますが自分の柔術練習へ。

打ち込みからポジション毎のスパー、スパーの中のおかしい所を修正と繰り返し

最後はフリースパーで終了。

みんなで銭湯行って、さくらで飲み。

練習後、銭湯からの飲み、最高です!!

チナスキー柔術部兼チナスキーマラソン部代表チナスキーさんの策略により

柔術部メンバーも着実にマラソン出場へ追いこまれております。

私的にはあらゆるスポーツの中で最も過酷なスポーツと思っているマラソン。

なぜならマラソンの練習はマラソンだから。

42.195km・・・考えただけで気が遠くなります。

9/8(日)高学年交流戦予選リーグ最終戦

翌日は高学年の予選リーグ最終戦。

勝てば決勝トーナメント進出です。

試合の方は、両チームピッチャーの投げあいになり2-2で最終回へ。

ちびっこをトイレに連れて行き戻ってくると感性が上がってました。

私はトイレに付き合っていた間に、

最後は柔術仲間よっしーさんの息子が決勝タイムリーを放ってサヨナラ勝ち!!

みなさんから“えっ?あれ見てないの!!”とのお言葉。

んー、見たかった。

9/10(月)

朝起きると左目が酷く痛み、充血。

やばいなーと思いつつ出張へ。

とっと仕事を終わらせ出先で眼科を捜し駆け込みました。

コンタクトで角膜が炎症起こしてるとの事。

目薬もらって数日着けていたらかなり良くなりました。

ドライアイが原因らしいので再発しないように気をつけねば。

9/12(水)上州柔術さんへ

月末の群馬オープンにそろって参加されるとの事でみなさん練習に熱が入っています。

ちょうど同じ時期に上州に入ったYさん、デビュー戦となる試合展開などで悩んでいる

ようなので一緒に研究。

動けるし力も有るしベースが強いので行けると思うのですが。

9/15(土)イースタンリーグ観戦

柔術練習はお休みし、野球チームみんなで地元越谷球場での

イースタンリーグ巨人vsヤクルトの観戦。

ファールボールやホームランボールをゲットしようと皆張り切っていましたが

誰も取れず。

試合はグダクダの展開で巨人の勝ち。

子供達は野球そっちのけで屋台での買い物などで盛り上がってました。

9/16(日)交流選抜大会

交流戦で良い成績だったチームで行われる交流選抜大会。

低学年、高学年そろって出場。

今大会は勝敗は無視で普段出ていない子供や2年生も起用して試合。

息子も久しぶりに登板でしたが緊張してたのかコントロールは今一つ。

娘も一度打席に立ちましたが三振でした。

少しずつでも試合に出れるとチームの一員なんだと自覚できるようで

良い経験になったのでは。

9/19(水)柔術出稽古

群馬オープンが迫っている上州の会員さん達、みなさん研究に余念がありません。

この日も少しでも役に立てばと思いYさんとパスの研究。

足を越えるのがすごくうまいのですが焦って抑えられずガードに戻されるのがもったいない。

自分を見てるようでもどかしいのですが自分もうまく伝えられず・・・

自分に出来ない事はやっぱり人にもうまく伝えられないものです。

精度を上げて行きます。

9/22(土)9/23(日)合宿

少年野球の合宿へ。

今年も我が家はマルも一緒の全員参加。

娘は練習するなんて思ってもいないようで遠足気分。

練習しに行くんだよと言うと“えっ、練習するの!?”と言った具合でした。

2日目はあいにくの雨でしたが屋内練習場で親子大会。

狭いながらなかなか楽しい試合でした。

« 2012年9月 | トップページ | 2012年12月 »