« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月

2012年8月31日 (金)

8/23(木)伊豆キャンプ4日目

伊豆いとえばお約束の白浜へ。

やっぱり若者が多いです。                     

せっかくの海なので1日くらいは水着ギャルが沢山いないと海に来た気がしません。

波に乗ったり、砂遊びしたり、端っこまでマルのお散歩してボール投げ。Dsc01511

砂浜だとマルも楽しそうで、結構果敢に海に入って行きます。

プールを作ってあげたらマルも穴掘りに夢中に。

夏場はこんな所毎日散歩したら犬も最高でしょうね。

ライフジャケット付けてあげれば泳ぎそうです。

シュノーケリングやダイビングも好きですがやっぱり私は白砂で波がでかいビーチが一番好きです。

絶対そのうちにサーフィン始めます!!

今日は早めに上がろうなんて言っていましたが結局遅くまで泳いで撤収。

ロッジに帰ると管理人さんがお魚をくれました。

管理の合間に漁師をしてるそうで、タカベという魚。

あまりスーパーなどではみませんが見た目はイサキっぽいヤツです。

結構大量にもらったので、人数分を塩焼きに、残りを適当にさばいてタタキにして頂きました。

タタキはさばくのが下手なので身が少なくなってしまいましたが味は最高でした。

娘がおいしいおいしいといって食べながらこれマグロだよね?と、

すっとボケたこと言ってます。白身なんだけどね。

この日は息子の方がご飯も食べずに撃沈。

花火をやろうと持ってきていたにも関わらず4泊して一度も出来ず。

流石に毎日遅くまで遊びすぎ。

しかし今回は海がメインなのでまあ良いんじゃないでしょうか?

キャンプとかBBQはおまけですね。

マルもビーチでお留守番中は暑くて寝れないので夜は大人しくしています。

普段の夜はリビングで一人で寝ているので家族と一緒に寝袋に寄りそって寝るのが嬉しい様です。

Dsc01514

Dsc01509

Dsc01512

 

 

8/22(水)伊豆キャンプ 3日目

撤収して移動。

妻良の海上アスレチックに。

ここは町が岩場の海岸にアスレチックを設置してあり

海に飛び込む滑り台やターザンロープ、桟橋からダイブと色々遊べます。

ここも砂浜は無いですが海水浴、シュノーケリング、港で釣りと一遍に楽しめるので家族連れにはもってこい。

これでシャワーも有って駐車場代1000円だけなのだから最高です。

入場料とっても良いくらい。

Dsc01518_2 

Dsc01506_2

Dsc01520

岩場で直ぐ深くなるので泳げない子は要注意。

完璧に面倒が見れる大人がいれば浮き輪でいいですが、ライフジャケットが良いかも。

遊びに夢中でシュノーケルセットを海底に落とす子が続出してましたが深いのでご両親も取りに行けず。

Aaa

それでも

10mも無いくらいなので、潜るのは得意な自分が一つ回収してあげたらこっちもお願いしますと4個救出しました。

子供達にも喜ばれ、ご両親にも感謝され息子にもパパすごいと褒められちょっとしたヒーロー気分。

それ以外にも持ち主不明のゴーグル、シュノーケル単体といろいろ沈んでます。

多分デジカメとか落としたら大人も必死で取りに行くんでしょうね。

息子も潜り練習してましたがお尻が浮いてまったくだめだめでした。

最後はそのまま港で釣りをして撤収。

Dsc01489

Dsc01508

Dsc01501

次の宿泊場所に移動です。

お世話になったのはマリンロッジ弓ヶ浜さん。

それじゃキャンプじゃねえだろって話ですが設営撤収は結構疲れるので後半はロッジです。

かなり狭い所に良く作ったなという感じで何棟かのロッジが立ってます。

狭いので隣との距離感は気になりますがロッジがゴーヤとトマトのグリーンカーテンで

覆われた柵で囲まれており犬が離せて、棟内もOKと犬連れには優しい作り。

町営の温泉も徒歩圏にあり、スーパーも近いので便利です。

ただ荷物の多い我が家は車が横付け出来ないのだけが難点で結局労力はキャンプと変らず。

キャンプ場4連泊で良かったんじゃね?という気が・・・

3日目ともなると連日遊び倒しているので子供も大人も疲れが出始め夕飯は凝ることもなく

余った野菜やら肉を全部入れてカレー。

娘はご飯も食べずに敢え無くダウンでした。

8/21(火)伊豆キャンプ 2日目

2日目は黄金崎へ。

海岸は砂浜がほぼ無いと言っていいくらいで、でかい石がごろごろしているので

くつろぎにくいですが海は透明度も高くシュノーケリングにもってこい。

駐車場のおじさんも今日はコンディション最高だよ!とのお墨付き。

息子も初シュノーケルを着用して練習。

スイミングスクールではそれなりに泳いでますが潜りは全然出来てません。

おなかいっぱい海水を御馳走になってました。

娘は浮き輪から水中を除くヤツで水中見学。

透明度もヒリゾほどでは無いですが10m以上有りそうだし魚影も濃くて子供でも十分楽しめます。

これで砂浜があれば最高です。

マルもかなり歩きずらそうでしたがそれでも海につかっては波にもまれてクールダウンしてました。

8/20(月)伊豆キャンプ 1日目

久しぶりの伊豆、3年ぶりくらい?

去年は原発事故の影響を考えて房総キャンプを自粛したため海に行けなかったので

子供達も楽しみにしてます。

伊豆は先端に行くほど観光客も少なくなってきれいな所も沢山。

連休時は地獄の渋滞ですが。。。

まずは西周りでキャンプ場に向かいつつ適当な海岸で泳ごうって事で

適当に入ったのが松崎の海水浴場。

全然普通であまりきれいじゃありませんでした。

まあ初日なんでこんなもんでしょ。

買い物してキャンプ場へ。

お世話になったのは初めて行く夕日丘キャンプ場。

ロケーション最高でした!!

高台のサイトから海が一望出来てまさに夕日ヶ丘の名前にふさわしい景観。

夜の星空もここ最近見た中では一番!久しぶりに天の川みました。

息子は宿題の星座早見表を持ってくるのを忘れたーと騒いでます。

夜は猛暑を心配していましたが海からの風が気持ちよく肌寒いくらい。

強風の日はタープとかやばいかもですね。

ランタンのマントルが壊れて予備も切らしていてキャンパーも少なく

暗い中のキャンプだったので余計に星空の綺麗さが余計際立ってました。

Dsc01493

Dsc01481

Dsc01482

Dsc01498

2012年8月30日 (木)

8/18(土)、8/19(日)

今週からちょっと遅い夏季休暇。

久々の大型9連休取ったりました!

ですが野球行って、柔術練習していつもの土日でした。

6年生は地区のオールスターでしばらく不在、3チームの混成で地区代表として

市の大会の真っ最中。

5年以下も大会ですが4年生で試合に出れるのは数人。

うちの息子は残念ながらベンチを温めてます。

ここで腐るか踏ん張るかが大切だと思うのですが本人はどうなんでしょう?

柔術は基本の打ち込み後、技研で最近話題ののベリンボロ。

こんなムーブよく考え付くもんです。

とりあえずセットされたら逃げられないのでその前に対処って事で。

グラップラー的には足関で切り返せたらかっこいいですね。

と思っていましたがDUMAUの試合レポート見てたらミヤオ兄弟は足関なんて

意に介して無い様でした。

しかし当分最新技術はとりあえず知っているだけで良しとして

まずは基本を磨きます!

明日からは45日で伊豆キャンプ。

いっぱい遊ぶぜ!

8/11(土)、12(日)お盆

世間はお盆休み。

うちの会社はカレンダー通りなので関係無いです。

柔術練習はお休みして一日野球へ行き、夕方子供とマルとドックランへ。

Img00174201208111654

そして群馬の実家に帰省。

毎週群馬に行っていますが実家はめったに行きません。

親不孝ですね。

子供は従兄弟と遊んで、河原へ散歩へいったり、花火をしたりと夏休みを満喫。

マルも何度目かの訪問で大分実家の環境に慣れて来たようです。

姪っ子はマルが苦手で前回はケージに閉じ込められたマルですが

姪の方もマルに慣れてきて触れる様になりました。

Img00174201208131609

Img00176201208131638

Img00177201208131638

短い帰省ですが2泊して私はそのまま高崎へ。

家族は埼玉へと帰って行きました。

次は年末年始かな?

2012年8月27日 (月)

8/8(水)上州柔術出稽古

トライフォースの青帯の方が出稽古に来られていました。

100kgオーバーとの事ですが動きがやわらかくて凄く強かったです。

私はまったくお話になりそうになかったのでやりませんでしたが。

みなさん良いようにやられてました。

無理してでもやっとくべきだったかな、と反省。

最近のトライしているフックスイープ。

行ける時と駄目な時の違いがわかってきました。

ダメな場合の連絡技があればもうちょっと精度が上がりそう。

そして土曜日に続き足の小指を脱臼。

久しぶりに抜けちゃったので注意してテーピングしとけば良かった。

8/5(日) プール

この日は野球チームの子供達としらこばと水上公園のプールに。

激混みでしたが皆たのしそうでした!

帰る頃にはみんな真っ黒に。

嫁さんに“娘にちゃんと日焼け止め塗ってあげてよ!!”

と釘を刺されていたのでしっかり塗ってあげたつもりですがそれでも真っ黒。

人一倍焼け易いので大変です。

まあ子供のうちは真っ黒なくらいがいいですよね?

元気な証拠です!!(言い訳)

そういう私も一日中クリーンルームで仕事しているのに

外仕事?ってくらい大概黒いですが。。。

8/4(土)AM野球、PM柔術練習。

午後から娘の練習試合があったのですが、どうしても自分の練習行きたくて

娘にごめんねしつつ柔術練習へ。

上州柔術で知り合ったMさん、春日部でも練習されていて

この日出稽古いいですか?とのことで春日部から4名出稽古に来てくれました!

アップをしていると・・・

久しぶりのK保先生登場でおお!と思っていたらその後に続いて

生田先生も登場!!

翌日のヒクソン杯のセコンドで来たついでに寄ってくださったそうです。

まさかの生田先生登場で出稽古組にもビッグサプライズでした。

渡辺さんも参加してくれて人数も沢山おり生田先生もいる事だしとアップ代わりのスパー。

みなさん我先にと生田先生にスパーをお願い。

猛烈に暑い中“こういうのも帯の責任だから!!”とものすごい本数をこなしてました。

その後は渡辺さんの立ち技講習、生田先生への質問タイム。

一つの質問に対して細かくそして丁寧な説明でうなずくことしきり。

相変わらずの柔術LOVEっぷリと、世界で戦う中で培った技に対する考え方

には感服でした。

そして何より、選手としてもまだまだ先を見据えて練習している所。

格闘技の指導者はやっぱりこうあるべきだと思います!!

チナスキー組は日ごろの打ち込み等の再確認をし間違い点など修正していただきました。

最新技術にも対応だけは出来るようにしつつ、

技はシンプルに、ベーシックな技はひたすら打ち込み→スパーで修正し精度を上げる。

どんな相手にも掛るように練って身に付ける。

なかなか険しいですがコツコツと積み上げるしかないですね。

最新技術が次々生まれるブラジリアン柔術。

Youtubeなどで技術映像などみ始めるとキリが無く最後には訳がわからなくなる

というテクニックの暗黒面に陥っていましたがマスターヨーダに救われました!

この日も酷暑でしたが出稽古組とのスパーや生田先生の指導など思いがけず

充実した練習になりました。

柔術楽しすぎです!!

練習メモ

ガード割

・脇を締め、頭を付けるとこまではOK

・腕を伸ばし相手の体を押す際、自分の腕、胸、顔の中に相手の手を入れさせない

クロス二―パス修正点

・片膝、骨盤を抑える際→骨盤側の手は肘で壁を作り、足が入ってこないようにする

・外足を残さない、むしろ先に

パスされそうな時

・壁を作る際、腕をのばさず肘を自分の体に付け支点にし、自分の頭を相手に付け

胸を付けさせず必ず自分と相手の間に空間を作る

2012年8月 7日 (火)

8/2(木) お泊まり会

仕事で移動の為、一旦家に帰ると息子と娘の同級生兄弟がお泊まりに来てました。

野球のチームメイトの息子の同級生、犬が苦手だったのですがいつもマルに会っている

うちにすっかり慣れたようです。

妹ちゃんの方は犬大好きで野球に行くたびに今日はマルいないの?と聞いてきます。

家でも犬飼いたい!!と言ってるみたいでお母さんが困ってるらしいです(笑)

夜、帰ってくると庭先で皆で花火をしてました。

子供達は嬉しくてなかなか寝付かず、遅くまで起きてたようです。

夏休みだしたまにはこんな日もいいでしょう。

翌朝は皆でマルの散歩に、構ってくれる人がたくさんいてマルも満更でもないのか

それとも安息を奪われて迷惑してるのか・・・どっちでしょう?

Img00168201208030838

7/29(日) 一日野球。

一日野球でした。

暑さで子供たちがバタバタとダウンしてます。

休憩と水分補給をこれでもかってくらい入れてるのですが

特に午前中にダウンする子が多いのはなぜでしょう?

午前中を乗り切ると大体最後まで練習続けられます。

この辺に熱中症対策の秘訣がありそうな気がします。

7/28(土)花火大会

野球の練習から柔術、夜は地元越谷の花火大会でした。

元荒川の川原で見物。

家から直ぐなので夕飯をそのまま運んできて見ながら食べました。

途中、近所の同級生も合流しワイワイと。

地元の花火を見るのは久しぶりです。

ただ打ち上げ場所が街中の為、尺玉が無いのが残念です。

2012年8月 6日 (月)

7/21(土)、7/22(日)

良く覚えてませんが...

低学年交流戦リーグ4戦目、勝ちました!4勝0敗で決う勝トーナメント進出です。

東武杯2回戦、序盤はいい勝負していましたが途中から崩れ

結果は残念ながら完敗でした。

流石全国に行くチームです、勝てない事は無さそうな感じでしたが

ちょっとした所で差があるのでしょうね。

Img00165201207220922_2

試合の後に反省会。

勝負事なので負ける事もあるのはしょうがないので反省を次に行かして頑張りましょう。

と、自分にも言い聞かせてます。

柔術練習はあばらを痛めて大事を取って休み。

7/18(水) 上州柔術さん出稽古

ひえー、すっかり更新サボってしまいました。

7/18は出稽古に、またろく肋軟骨やってしまいました。

フィジカル弱すぎです。

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »