« 8/2(木) お泊まり会 | トップページ | 8/5(日) プール »

2012年8月27日 (月)

8/4(土)AM野球、PM柔術練習。

午後から娘の練習試合があったのですが、どうしても自分の練習行きたくて

娘にごめんねしつつ柔術練習へ。

上州柔術で知り合ったMさん、春日部でも練習されていて

この日出稽古いいですか?とのことで春日部から4名出稽古に来てくれました!

アップをしていると・・・

久しぶりのK保先生登場でおお!と思っていたらその後に続いて

生田先生も登場!!

翌日のヒクソン杯のセコンドで来たついでに寄ってくださったそうです。

まさかの生田先生登場で出稽古組にもビッグサプライズでした。

渡辺さんも参加してくれて人数も沢山おり生田先生もいる事だしとアップ代わりのスパー。

みなさん我先にと生田先生にスパーをお願い。

猛烈に暑い中“こういうのも帯の責任だから!!”とものすごい本数をこなしてました。

その後は渡辺さんの立ち技講習、生田先生への質問タイム。

一つの質問に対して細かくそして丁寧な説明でうなずくことしきり。

相変わらずの柔術LOVEっぷリと、世界で戦う中で培った技に対する考え方

には感服でした。

そして何より、選手としてもまだまだ先を見据えて練習している所。

格闘技の指導者はやっぱりこうあるべきだと思います!!

チナスキー組は日ごろの打ち込み等の再確認をし間違い点など修正していただきました。

最新技術にも対応だけは出来るようにしつつ、

技はシンプルに、ベーシックな技はひたすら打ち込み→スパーで修正し精度を上げる。

どんな相手にも掛るように練って身に付ける。

なかなか険しいですがコツコツと積み上げるしかないですね。

最新技術が次々生まれるブラジリアン柔術。

Youtubeなどで技術映像などみ始めるとキリが無く最後には訳がわからなくなる

というテクニックの暗黒面に陥っていましたがマスターヨーダに救われました!

この日も酷暑でしたが出稽古組とのスパーや生田先生の指導など思いがけず

充実した練習になりました。

柔術楽しすぎです!!

練習メモ

ガード割

・脇を締め、頭を付けるとこまではOK

・腕を伸ばし相手の体を押す際、自分の腕、胸、顔の中に相手の手を入れさせない

クロス二―パス修正点

・片膝、骨盤を抑える際→骨盤側の手は肘で壁を作り、足が入ってこないようにする

・外足を残さない、むしろ先に

パスされそうな時

・壁を作る際、腕をのばさず肘を自分の体に付け支点にし、自分の頭を相手に付け

胸を付けさせず必ず自分と相手の間に空間を作る

« 8/2(木) お泊まり会 | トップページ | 8/5(日) プール »

格闘技」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/572394/55523322

この記事へのトラックバック一覧です: 8/4(土)AM野球、PM柔術練習。:

« 8/2(木) お泊まり会 | トップページ | 8/5(日) プール »