« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月

2012年7月18日 (水)

7/16(月)3連休3日目

海の日です。

今年も海には行けず。

あんなに馬鹿みたいに行ってたのがウソのようです。

大体7月中には日焼けで家族そろって真黒になってましたが

今年は両腕に顔ばかり焼けてます。

終日練習で今年一番の暑さって感じでした。

途中脱落する子もちらほら。

自分も気持ち頭が痛く、1Lの水筒3回空にして水分補給。

すでに充分日焼けしているのに腕が痛くなるほど焼けました。

3連休最終日は練習も早めに終了したので子供とマルを連れてドッグランに。

流石に3日間で散歩とグランドくらいしか連れて行ってないのでふてくされている

マルにも最後くらいは、と。

ドッグランはバーニーズの大群が。

3連休最終日とあって大盛況でした。

Img00158201207161756_2

そのうち1頭のバーニーズ、以前にも何度か顔を合わせていて、

おとなしくて飼い主の傍を離れない良い子でいつもは特に接触もなく

お互い気にしてない様子でしたが、この日はどうも合わないらしく入場前から柵越しに吠えられて、つられた周りの56頭もマルに吠えたててます。

マルもなかなかに気が強いのでまずいかな?と思いつつ入場。

しばらくリードにつないで色んな犬と挨拶しても特に問題なさそうなのでたまたまかな?

と思い離した所、先ほどのバーニーズにまたもや吠えられマルも応戦。

生意気な新入りにたちまち5,6頭に囲まれ隅に追いやられ珍しくちっちゃくなっている所を捕獲。

バーニーズの飼い主さんに謝られながら退場されて行きこちらも後から入ったのに

申し訳なく、しばらくリードにつなぎクールダウンさせてからリリース。

その後は気に入ったゴールデン♂と延々とプロレス。

Img00156201207161752

あま りにも上に乗ってヘコヘコしてるので止めさせるのですが

相手の飼い主さんは、

“いいよいいよせっかくドッグランに来てるんだから好きにさせてあげなよ“

と言って笑っているのですがやりすぎです。

2頭で水浴びとプロレスを繰り返しお互いドロドロでした。

Img00159201207161757

Img00160201207161757

Img00161201207161804

全くどういう判断基準なのか、ひとしきり挨拶して興味ない子には遊びに誘われても

知らんぷり。♂♀は関係ないようだしどちらかというと♂にマウンティングする方が多いですが
かなり本気でへこる時もあって恥ずかしさ満点。


2歳を過ぎたマル。

いつまでも子犬で無くなって来たのか激しく吠えられて

挑まれるとちょっと応戦する姿勢を見せるようになってきました。

逆に友好的な相手には優位に立ちたいのか直ぐに乗りたがるけど、

相手の犬も“大人のオス”として見るようになってるので警戒されて

たいがい怒られます。

他の犬に対して怒るってことは今までほぼなかったのですが、最近近所の犬でも

何頭かどうしてもだめなのがいて近くを通ると背中の毛を逆立てて警戒してます。

基本的にこちらから吠えかかるって事は無いですが

ちょっと注意しないといけない時期に来ているのか、何かあっては困るので気をつけようと思います。

それにしても最初に吠えられた所でちょっと入場は待つべきだったといまさら反省。

7/15(日)3連休2日目

5:30マルの散歩に行き、6:30集合で34年生の野球の試合に。

東武杯1回戦、相手は都内のチームです。

移動時間も長めなので車の中は悪ガキ達が大騒ぎで暑さも倍増。

ですが、“この間、学校で誰が怒られてた”とか、“○○が授業中ウルサイ”とか

“○○は頭がいい”とか色んな普段知らない話が色々耳に入ってきてこれはこれで

面白いのですが。

試合は初回0点に抑え裏で9点取った所で圧勝ムードが漂いましたが9-6まで追いつかれ

怪しいムードが漂い始めた所、3年生のJ君の満塁ホームランが飛び出し決定打となり勝利。

守備のミスで余計な23点が気になりますがまずは勝てたということで。

2回戦は来週。都大会優勝や全国入賞経験のある強豪チーム。

とはいえ低学年の部なので何が起こるか分からないので楽しみです。

7/14(土)3連休、1日目

午前は野球に、この日は23年、34年、4,5年、5,6年で同じチーム相手に練習試合4試合。

暑い中、人出不足で申し訳なかったのですが1試合のみ塁審をこなし、午前2試合を見届けてから

PMより柔術練習へ。後から聞いたら試合は全敗だったそうです。

柔術は、またまた打ち込み多めで相当な暑さの中ひいひい言いながらこなしたつもりでしたが、途中オーバーヒートで完全に動きが止まりました。

スポーツドリンク1.5Lを軽く飲みほしたにも関わらず両足がつる事態に。

練習前66kg、おにぎり2個と1.5Lのんで練習後64kg

どんだけ汗かいてるんでしょうか?

ついでに練習後おにぎり1つ食べてマルの散歩1h後で63.8kg、とうとう64kg切り達成。

ですがこれを書いている6/17(火)の時点では66kg

やっぱり水分で抜けた分は一時的なもので戻るのは一瞬ですね。

ナチュラルにプルーマのリミット着込み64kgにしたいですがどうでしょう?

7/13(金)

家路につき新幹線に乗ろうとした所監督から電話。

○○何時に帰ってくる?

っていま新幹線乗る所なんで20時すぎますけど・・・

じゃ麻雀やるから9時集合で!!

って事で家に帰ってご飯を食べて出動。

寝不足だったので早く寝たい気持ちも有りましたが

みなさん明日も早いので軽めにということで半チャン3回。

3回とも南入して12時半終了。

結果はビリ、2位、トップでチョイマイナス。

突っ張りまくりなのでこんなもんでしょう。

7/10(水)出稽古

上州柔術さんへ。

基本的なクロス二―パスとシザースイープ、フックスイープを意識して

使う様に心がけスパー。

最近久保さんが練習に参加出来ない為、チナスキーさん中心に生田先生の教えを基本から繰り返しています。
しっかり練って“相手が警戒していても掛る”技を身につけたいです。

おかげでフックスイープが徐々に決まるようになって来ました。

久保さんが復帰されたら皆の進歩にびっくりしてもらえるよう練習しときます。

で、練習中、足がつりました。

減量を意識してこれまで水分も控えめに練習してましたが

そうも言ってられない暑さになってきました。

この季節水分補給が大事です!!

2012年7月12日 (木)

7/7(土)

午前中は野球、午後から柔術練習。

最近暑くなってきたので練習前後で2kgくらい減ります。

久しぶりに渡辺さんも参加してくれて立ちからの練習も。

打ち込み多めでいい汗かきました!

肩の調子は全然良くなる気配もないですがごまかしながらやれる様になってます。

夕方からは少年野球&柔術仲間のよっしーさんファミリーとついでに各家庭巡りが

大好きな少年野球の監督を呼んで飲み。

久しぶりの大勢の来客でマルのテンションが上がってみんなに

愛想をしまくりで大変でした。

7/6(金)

嫁さんの誕生日だったので有休とりました。

最近なかなか家にいる時間がなく、嫁さんのご機嫌もよろしくなかったので

ちょうどいいかなと。

午前中はマルを動物病院へ連れて行きワクチン接種してフィラリアの薬をシーズン分もらいました。

体重もまたちょっと増え15.5kgに。
子犬の時から見ていた先生がずいぶん大きくなったねと褒めてくれました。

顔もほっそりしていたのがスタッフィーらしく横幅が出てきたかも。

夕方からは子供たちが帰って来たので一緒にケーキを作りましたが

シーズンオフの為イチゴが売ってなくチョコレートケーキになってしまいました。

しかし、翌朝重大なミスに気がつきました。

朝起きると嫁さんの機嫌がすこぶる悪くアレっ?と考えを巡らせると・・・

前日マルの散歩ついでに娘とプレゼントに、と花を買って来たのはいいですが

ケーキ食べる時に渡そうねと言ってしまって置いたのですが、自分も娘も

ケーキに夢中で完全にその存在を忘れてしまってました!

朝起きたらテーブルの花瓶にきちんと移されているのを見て

やっちまったー!!と後悔しきり。

機嫌が悪いのはこのせいでした。

見えない所に置いておいたのを嫁さんが偶然に発見し“枯れちゃうじゃん!”と

自分で花瓶に移したそうです。

プレゼントに困った時に花はコストパフォーマンスと費用対効果が抜群なのですが

ちゃんと渡せなかったら意味なしですね。

うもれびと

たまたま見ていたテレビに出ていた百獣の王を目指す男“武井壮”、最高です。

ブログ http://ameblo.jp/zenkaiman/

Wikiって見たら同い年。

充分いい体してる上に、まだまだこれからも成長できる事を確信し鍛え続けている。

相当熱い漢です。

自分も四十肩なんかに負けらんねぇと反省しました。

やっと4PACが出てきたので夏が終わるまでに6PAC目指して頑張ります!!

2012年7月 2日 (月)

6/31(日)

朝から野球でした。

午前、午後とも高学年の試合の為、低学年は応援の合間にちょこちょこと練習。

午前中はチームメイトのお家で飼っているマルのお友達のフレブル&ブルドック

も来てくれて遊んでくれました。

2匹とも大人しく、小さい子に大人気。色んな子にリードを持たれあちこち歩き回ってます。

家では大変なんですよと言ってますが2匹仲良しだしそんな風に見えないんですけどね。

マルの場合はつながれて待ってる時は大人しく触られ放題なので、マルはおりこうさんだねと

言われますが、リード持ったら2030キロくらいの子供は引きずられてしまうので大変です。

残念ながら3匹で集合写真は撮り忘れました。

Img00151201207011048 Img00148201207011048

Img00150201207011048

AMは練習試合、練習なので勝ちを気にせずポジションを色々試してるようでした。

勝敗はよくわからず。

PMは高学年交流戦、2戦目。

現在01敗なので得失点差も重要なので監督は20点取る気で行くぞと意気込んでましたが。。。

結果は2本のライン越えホームランも飛び出し応援団も歓喜の231の大差の勝利。

HR打った2人が嬉しそうに笑ってました。

文句なしの内容で監督もご機嫌でした。

この日最後に紅白戦も。

6,3,2vs 4,5年対決

ハンデ的に2,3年を入れた6年チーム相手に4,5年がどれくらいやれるのかって所でしたが。

結果は4,5年生は全くいいとこなくやられてました。

まだまだ6年生の力には及ばない様です。

2年生の娘もセカンドでまさかの先発出場。

いきなり打球が飛んできて、一応正面に入ったのですが体に当たってなんとか止めてました。

さっそく交代かと思いきやそのまま頑張って守備につき打席にも一回たち、しっかり3回振って三振。

当たった球も結構早い打球だったのでまた嫌いになっちゃうかと思いましたが頑張って止めたのを褒められ満更でもない様子でした。

ほっぺに涙が流れた後があったようですが。。。

娘はどんくさい割に結構根性あるので男の子に負けずがんばってくれそうです。

6/30(土)元荒川 シーバス

最近、土日のマルの散歩のついでに30分ほど元荒川でルアーを投げてます。

GWあたりから夕方になると頻繁にライズや橋の上から魚影が見られて何の魚だろ?

と思っていたのですが、コイやフナでもなくブラックバスでもなさそうだしウグイの大きいの?

と勝手に考えていましたが、ちょっと前に若者がミノーを投げていたので見ていると

セイゴだかフッコサイズですが40~50cmのシーバスが掛ってました。

元荒川でシーバスが釣れるらしいというのは聞いたことありますが、家から目と鼻の先で

釣れるとは思いませんでした。

ネットで調べると結構元荒川、中川、荒川でシーバス狙いであちこち攻めている人達がいるようですが

シーバスは回遊してるとは言えここら辺は海からは結構あるので

上ってくるのか、いついてるのか、良く知りません。

前回釣りあげた時は携帯を忘れて写真を撮れなかったのですが

今回は映りはいまいちですがバッチリ写真を撮りました。

Img00146201206301912

40cmくらいでしょうか?

ちょうど散歩のおばちゃんが見ていて、あらミノーで釣っているから何かと思ったら

セイゴが釣れるのね!!と感心していましたが、結構なおばちゃんなのにミノーという単語

を知ってる事にこちらもびっくりしました。

持って帰って食べたらいいのにと言われましたが・・・

たしかにスズキは高級魚ですが、(食用の)釣った魚は食べる主義の自分も

流石に元荒川産のシーバスはどうかと思います。

おばちゃんはこれでも昔に比べたらずいぶんきれいになったのよ!

と力説してましたが。

あいにく子供と一緒の時はいまだヒット無しなので今度は釣らせてあげたいので

またやってみます。

6/30(土)久々柔術

午前は野球、午後はそのまま柔術へ。

ここ3週間ばかり肩の痛みで休んでしまったので久しぶりです。

様子を見ながら参加でしたが時々痛い体制があるものの何とか動けました。

ただ自分の足の利かなさ具合にはがっかりします。

練習後あきら先生に具合を見てもらい治療をお願いしたところ・・・

一言でいえば四十肩ですね!との事。

やっぱり(泣)

そんな気もしていましたが現実逃避してたのに。。。

肩の動きは相当複雑らしく、四十肩はいまだそのメカニズムが解明されていないようで

原因や症状、度合いも人によりまちまち。

適度な運動と、ストレッチ、マッサージで痛みが引くのを待つしかなさそうです。

しかしまさに40を前に四十肩とはタイムリー過ぎてかなりショックです。

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »