« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

2012年5月31日 (木)

5/28(月),29(火)長野出張

久しぶりに出張で長野へ。

夜は長野にいる元同僚とあって夕飯に。

お互い車なので飲み話でした。

5/27(日)地区大会

3チームのリーグ戦ですが高学年優勝!

Img00130201205271415

マルも応援。

ここの所見たことないくらいの良い試合でした。

6連覇中だったこの大会ですが新チーム一発目の前回大会で負けてしまい

優勝旗が他チームにいってしまっていましたが戻ってきました。

監督泣いてました。

皆に冷やかされ“泣いてねえよ”と強がってます。

夜はプチ祝勝会。

優勝カップでイッキです。

Img00133201205272052

イッキが効いたのか久しぶりに二日酔い。

ここの所飲み食いが多くやや体重UPしてます。

そろそろ気を付けないと。

5/26(土)一日野球練習

本日は柔術お休みの為一日練習。

娘は丸1日練習に参加するのはまだ無理そうですが、慣れてきたのかた

だんだん参加する時間が長くなってます。

せっかく始めたのだからゆっくりで良いので頑張って続けよう。

5/22(火)ディズニー

運動会の代休の為、小学校はお休み。

自分も有休を取ってディズニーランドへ。

平日でしかも雨の為、人も少なくカッパを着こんで乗り物に乗りまくりました。

娘もすっかり慣れたようでジェットコースター系も喜んで乗っていて一番楽しんでました。

しかし・・・

夕方から一層雨が強くなり、子供と嫁さんは足元は長靴で装備ばっちりでしたが

自分はスニーカーの為、靴までびしょぬれになってきて流石にテンションダウン。

いつもは閉園まで遊んでいますが買い物して帰ろうとしていたところ

野球のチームメイトとコーチのグループと遭遇。

今回は知り合いに会わないなーと思っていた所最後にいました。

3家族で来てましたが、まだまだ元気一杯。

しばし話し込んで、これからビックサンダーマウンテン行くんで!!

と言って去って行きました。

我々は21時くらいに撤収。

Disny

やっぱりディズニー行くなら平日がいいですね。
雨は困りますが。

5/21(月)日蝕

家族で日蝕をみました。

曇り空でしたがかえって良かったみたいで

専用グラスはあまりに暗すぎて良く見えず、サングラス2個重ねでちょうど良かったです。

両隣の家族も出てきてみんなでワイワイと。

久しぶりにご近所集合でした。

せっかくなのでと子供達の集合写真。

3軒同時に建った家、引っ越した当時は子供2人でしたが今では5人に。

おんなじ通学班で皆で一緒に通学しています。

Syugo

/20(日)地区大会 低学年

53チームのリーグ戦地区大会。

前回は真ん中の2位でしたが。。。

今回は他の2チームの方が成長が上回っていました。

良い所無く2連敗。

息子は途中、公式戦ピッチャー初登板しました。

満塁からの登板でしたが球は遅いですが制球が良く。

打たれはしましたが始めてにしては良かった様です。

コーチにもほめられていました。

先発は無理ですが、少年野球は四球が多いので、エース級の子が

崩れた時は出番があるかも??

意外とその気になっているので偶に家でピッチング練習に付き合ってます。

2連敗した原因は・・・

低学年の新チームになって連勝していたのでちょっと気が緩んであまり練習に

身が入っていなかったのか?他の2チームが頑張ったのかどっちでしょう?

来週は高学年の部なのでリベンジを託すのもいいですが、やっぱり次はしっかり練習して

自分たちでリベンジしてほしい所です。

5/19(土)運動会とドッグラン

小学校の運動会。

ここのところ雨が多く心配でしたが天気も良く絶好の運動会日和でした。

延期の場合を考え月火と有休入れてしまいました。

子供が野球に入って顔見知りの子供も増え、他の学年も楽しく見れます。

うちの子達は2人とも徒競争はビリでしたが・・・

代わりに息子は応援団で頑張ってました。

Dsc01320

Photo

運動会後は留守番のマルも運動させようとドッグランへ。

この日はバーニーズ大集合で沢山いました。

マルは相変わらず、この日のお気に入りの子を見つけたらその子一筋で追いかけ回してました。

Run

Run6 

5/12(土)

子供を野球に送って行った嫁さんから、今日は低学年のコーチ少ないから
早く行ってあげてとのことであわてて野球に。

午後からは何人かコーチが来てくれたのでこそっと抜けだし柔術練習へ。
時間が空きすぎて何やったか全然覚えてません。

ダメだこりゃ。。。

2012年5月15日 (火)

平常運転

GW終了してしまいました。

と、思ったら風邪ひきました。のどが痛いです。
とりあえず自分のモットーは休日は万全の体調で迎える事!!
なので週末に向け体調を整えるのを心がけています。

えっ?仕事は???
調子悪くても仕事はなんとかこなせるので・・・
せっかくの休みをダウンして寝込んだらもったいないですからね。
ほんとにやばい時は仕事を休んで直すに限ります。
サラリーマンには有給休暇という特権があるのです。

で、ちょっと体調怪しいなあと思い始めた水曜日、動いて汗かけば良くなると
自分に言い聞かせ上州柔術さんへ。
試合でのおおきなダメージは無いものの、細かい痛みがあちこちにあるので
軽めでスパーをお願いし試合で出来なかったことを色々試してみました。
なるべくクローズにしないでオープンガードを心がけましたが
多少はパスされずにしのげるようになってきているような、そうでもない様な。
とりあえずスパイダーからのスイープをいくつかこれから少しずつモノにたいです。

汗かいてすっきりしたのでホテルの大浴場でさらに汗をかいてなんとか風邪を撃退できたか?
と思いましたが、翌朝おきたらもっとひどいことになってました。



2012年5月11日 (金)

GWあれこれ その⑧

GW最終日

みんなで那珂川河川敷に出かけました。

あいにく連日の雨でやや増水して水も濁ってました。
水も結構冷たいです。

まずは友人が持ってきたカヌーの組み立て。

子供達は待ち切れず、手伝い?というか邪魔してます。

Dsc01262

2人乗りなので2人ずつ。

増水で本流の流れが速いので支流のゆるやかな部分で遊んでました。

マルもカヌーが気になって追ってきますが泳げないので深いところまでは入れません。

子供の投げるボールを追って何度も突入しては寒くて上がるの繰り返しでした。

マルの写真が全然残ってませんが。

Dsc01265

Dsc01274

風も強く雨がぱらついて来たので急いで撤収。
車に乗るとすぐにものすごい雨が降ってきました。

ワイパーが役に立たないくらいで雹も交じってます。

川原では結構な人達がまだまだBBQを楽しんでいましたが大丈夫だったのでしょうか?

その後は温泉に寄ってくつろいで解散となりGW最後の休みは終了しました。

今回のGWは天気も悪く、用事も有ってあまり遊べませんでした

が子供達もすこしは楽しんだかな?

2012年5月10日 (木)

GWあれこれ その⑦

5/5(土)

この日は我が家のスタッフォードシャーブルテリア“マル”の兄弟が集まる親子会に誘われていましたが

連日の雨の為流れていた少年野球の試合が入り行けず、残念。

久しぶりの兄弟と父ちゃんに再開したかったのですが。

試合の方はは高学年主体です。

ピッチャー4人変わるもみな調子が悪く四球連発。
ただ相手のピッチャーも負けずに悪く点差的には余裕の勝利。
しかし内容の悪さに監督のご機嫌もよろしくなかったです。

野球後大急ぎで支度をして茨城の友人の所へ家族で出かけました。
ワーホリ時代の友人和田夫婦が古民家の改装をしながら住んでいる所に遊びに。

友人はアウトドア関係のフリーライターをやっていてこんな本など出しています。

中で使われている写真に我が家が沢山載ってます。
結構売れてるらしいのでキャンプデビューしたい方は是非購入してあげてください。

現地で同じくワーホリ仲間の熊本家と合流。

今年はスキー合宿出来なかったので子供達も久々の再会です。

家は田んぼに囲まれたのんびりした所で、庭も境目があやふやなくらい広く

敷地を田んぼの水路が流れてます。

Dsc01250

広いのでマルは放犬。庭中を好き勝手に走ってはみんなに愛想をしています。

2歳児が手に持つお菓子をつけ狙うストーカー。

Dsc01251

夜は庭の自作かまどでBBQ。
遅くまで飲んで話してました。
手伝いに行ったはずですが前日の試合で体がバキバキで戦力外の為
終始のんびりさせてもらいました。

 

子供総勢7

Dsc01256

GWあれこれ その6

5/4(金)

DUMAU JIU JITSU TOKYO OPEN CHAMPIONSHIP 2012
柔術の試合でした。
今回体重は余裕なので朝もきちんと食べ、マルの散歩に行ったりして
自分の試合は14時以降なのでのんびり出発し会場の浅草へ。
チナスキーチームからは今回私一人の参戦です。

会場はGWにも関わらず試合に出るもの好きで溢れています。
荷物の置き場を捜すのも一苦労。
なんでも過去最高の参加者数だったそうです。
自分の出番まではずいぶんあるのでしばし観戦。
ちょうど出稽古させていただいた春日部の方たちが出番待ちしていました。
白帯2名の方はそれぞれ準優勝と3位に入賞。代表の紫帯の方も準優勝。
みなさん強かったです。白帯2名の方はこの試合後、青昇格したそうです。

おめでとうございます。

そうこうしている内にK保先生、長谷川さん、井上さんが応援に駆けつけてくれました。
やっぱり仲間がいると心強いです、GWの貴重な休みにすみません。
みなさんGWで予定があるので試合をパスしているのに結局応援に来ていただき申しけない限り。
これはやっぱり試合内容で恩返ししないといけません・・・
が、今回は青一発目なので負けて元々、気負わず行こうと決めてます。


試合ですが、
階級別1回戦。
テイクダウンからハーフをとって先制。

K保先生のアドバイスが良く聞こえていたのですが
いつものごとく足を抜くのに手間取り返されてガードに。
下から締めと十字を狙って行きましたが取りきれず終了。
なんとかポイント勝利。
相変わらず課題は上を取った時の抑え込みですねぇ。
ここの所集中して練習したんですが。

階級別2回戦
引き込んでガードに。
オープンで攻めようと決めていたので、クローズにせず下からスイープを狙いましたが

やっぱりあっさりパスを許しガードに戻して色々やってるうちに終了。
ポイント負け。
よく覚えてないくらい、特に相手の印象も無いので正直勝てる試合でした。
ま、負けましたけど。
ということで階級別はなんとか3位入賞。

次までしばらく空いてしまうのでここで応援のみなさんは浅草の町に繰り出し

作戦会議と言う名の飲みに。

無差別1回戦
引き込んで足を取ってそのまま立ちあがってと思ったらつぶされましたが
最終的に上になってクローズに。
直ぐにクロスニーに行きますが足一本抜いた所で下から腕をがっちりロックされ身動きとれず。
なんとかロックを解いてパスを試みているうちに終了。
多分アドバン差くらいで勝利。

無差別2回戦
シード枠だったのでこれが決勝、初の日系ブラジリアンとの対戦。
引き込まれクローズに。
直ぐに三角につかまりますが立てた膝と手が入っているので締まりません。

ここで持久戦に。

相手も何度か足を組み換え締めを強めてきますが入る感じは無く
心配するセコンドのアドバイスも良く聞こえていたので冷静に体力温存して

腕を取られるのだけ注意しつつ相手が疲れるのを待ちます。

足が割れた所ですかさずパスして二―オンを狙いますが乗れずに袈裟固めに。
長谷川さんの“バックドロップ気を付けて!!“の声が聞こえ

一瞬嫌なイメージが浮かびサイドに移行しようか考えていたら
相手の腕が空いていたのでvクロスアームに。
がっちり決まって相手がタップして勝利。
無差別優勝でした。

帰りは当然のごとく浅草で反省会という名の飲み。

疲れと寝不足と嬉しさで久々にかなり酔っ払いました。
だいぶ酔っていたので調子に乗り越谷へもどって野球コーチ達が飲んでいる所に顔を出し

メダルを自慢して帰りました。

応援に来てくれたK保先生、長谷川さん、井上さん、貴重なGW

遅くまで本当にありがとうございました!!

Img00129201205041934

2012年5月 9日 (水)

GWあれこれ その⑤

5/3(木)

朝から雨で野球は中止。
なので以前から子供が行きたがっていた三郷のROUND1スポッチャへ。
外は雨だしこんな時くらいしか行けませんからね。

しかーし。。。

スポッチャ近くまでは問題なかったのですが
なにしろ周辺はIKEA、ららぽーと、コストコの集中する激戦区。
GW
でしかも雨なのでまだ午前の早い時間なのに駐車場周辺は大渋滞。
目の前に見えているのに近寄ることすらままならず。
渋る子供を説得し敢え無く退散しました。
ごめんよ子供達。

仕方ないので近所のバッティングセンターへ。
私もすかっと打ちたかったのですが試合前で指を痛めていて
これ以上悪化させたくないので見学。
娘は併設のゲーセンで太鼓の達人に夢中になってました。
メダルゲーム何ぞをして昼まで時間をつぶし、昼飯。
せっかくのGWに何もしてないので子供のリクエストで牛角の食べ放題へ。
明日試合にも関わらず食いまくり。ただしビールと白飯は抜き。
体重は余裕のはず。
とりあえず娘が気持ち悪くなるくらい食べて帰宅。

さらにそこから野球部監督から麻雀のお誘いが。。。
一部コーチの間でこの所ブームなようで以前から誘われていたのですが
何度も今度行きますと交わしていたのでさすがに断りづらく、
明日試合だから早く寝たいんだけどと言いながら参戦。
麻雀は寮生活時代はかなりやったのですが対人で打つのは15年ぶりくらい?

絶対に24時までと心の中で固く決意し18時開始。
で結局終了は1時でした・・・
戦績は3位の-2000ペリカ。   *() 賭け麻雀は違法です・・・
久しぶりの麻雀、面白かったです。
なんですが麻雀は始めちゃうと終わりが見えないのでお誘いはよっぽど暇な時でお願いします。

2012年5月 8日 (火)

GWあれこれ その④

5/1、5/2

一応出勤日なので在宅でお仕事。
電話対応と、たまった事務処理がはかどりました。

定時後、ここの所雨が多くマルの散歩が短めだったのでドックランへ。
今年度の更新をしてたっぷり2時間以上遊びました。

暑かったのでマルの息が上がりきり、ゼイゼイ言ってますがそれでもちょっと休んでは
また走りの繰り返し。相手の飼い主さんが心配するほどです。
体のきつさより遊びたい気持ちの方が強いのでたまにリードで捕獲して強制休憩しますが
とまりません。
1歳くらいのラブと沢山遊んでもらいました。
Dsc01244 Dsc01247

以前良く遊んだゴールデンのももちゃんがいましたが
マルは乗ろうとして怒られ、たじたじになっていました。
ほとんど年が一緒のはずですがマルは相変わらずなのに
ももちゃんすっかり大人の女性になった様でお子様の相手はごめんって所ですね。

車に乗ってエアコンの風を当ててあげるも家についても息はあがりっぱなし。
お風呂で体を洗ってクールダウンしてやっと落ち着きました。

今の暑さでこんなだと夏はどうなっちゃうんでしょう?

Img00127201205022218

GWあれこれ その③

4/30(月)
まずは一発目、公式戦3回戦。
優勝を狙ってエースを温存した所、打ち込まれ、守備もボロボロ。
イイトコなくやられました。
続いて行われた3位決定戦も1回戦の流れのまま敗退。
全体的に出来が悪かったです。

何故か息子は優秀賞で表彰されてました。
タイムリーでも何でもないのにいい当たりのヒットがあったのでそれだと思いますが。
毎回ほんとに優秀な子だけがもらっているといつも同じ子になってしまうのでまあ
持ち回りのようなもんです。

でも、野球では初めての表彰なので嬉しそうでした。
ちゃんと頑張れば誰かが見てくれてるのでそのうれしい気持ちを
忘れないようにしてほしいです。
Dsc01214 Dsc01222

GWあれこれ その②

4/29(日)

一日野球の練習へ。
あちこち痛めているので自分の為に軽く体を動かしてました。
夜はコーチ陣の飲みに誘われ参加。
後は何したかよく覚えてません。

そういえば、あと今さらですがスタッドレスからノーマルに履き換えました。

GWあれこれ その①

GW突入です。

色々やりたい事や行きたい所もあるのですがすべては
息子の野球のスケジュール次第。それも天気によってはどうなるかわかりません。。。

4/28(土)

野球の練習を午前で早退し、義弟に巨人戦のチケットをもらったので
巨人vs阪神を見に息子と東京ドームへ。
一応プロ野球を見に行く為に休むのは野球部的にはウエルカムの様です。
むしろ、コーチや他の子が行きたがってました。

自分は野球観戦なんて小学生以来。
まだ東京ドームじゃなくて後楽園だったような記憶があります。
その頃は巨人が好きだったのですが、今では特に応援しているわけでもなく・・・

むしろ会場の東京ドームと言えば。。。
当然、1.4の親日本プロレスしか思い浮かびません。
ドームには何度か来たことあるけどよくよく考えると本来の目的の野球を見るのは始めて。
プロレスとなんかのライブで来ているので初観戦なのに不思議な感じです。

さて試合の方ですが。。。
我が家ではナイター中継とか見ないので選手とかほとんど知りません・・・
双方の先発は杉内と能見?で結構よいカードだった様ですが、
せっかくのバックネット裏の超良い席ですが無知な為、ありがたみ無し。
それでもバッターがすぐ近くなので迫力もあってかなり楽しめました。
Img00102201204281909
写真はえーと。。。阿部?

一番興奮したのはもちろん↓ 原監督。
Img00119201204282057

ビール飲んで弁当食べて、子供も知らないなりに楽しんでました。
さすがにプロなので近くで見ると迫力もありますね。
外野でワイワイ応援するのも楽しそうです。

また機会があれば連れて行ってあげたいです。

4/27(金) 送別会

この日は送別会がある為に横浜のオフィスへ出社。

入社依頼お世話になりっぱなしのYさんが定年で退職する為に送別会でした。
今の会社は元々所属していた会社が買収されて転籍という形で移ってきたのですが
Yさんはこの分野での知識が深く、お客や同業他社からも信頼されており色々教えて
いただきました。

仕事以外でも色々と気にかけていただき、なんとなくこの方が転籍するならと
自分も就いていて来た様なもんです。
一緒に転籍した社員は30名くらいいましたが、外資のドライなリストラ策で次々と減っていき
買収される側の悲しさで、今では10人程度。
私もなんとか生き残ってはいますが、Yさんの退職により前の会社のカラーは完全に消えた
感じで寂しい限りです。

仕事が趣味のような人なので退職したらボケちゃうんじゃないかと心配ですが
業界団体で細々と仕事をするらしいのでまだまだ頑張ってもらいたいです。

Yさん、今まで本当にお疲れ様でした。

4/25(水)出稽古

上州柔術さんへ

GW前の最後の練習。
試合前の最後の練習になりそうなのでスパー多めに。

ベテランの青帯の方と何本か。
体重差も有りますが、何にも出来ません。
終始下でガードに戻すのさえ精一杯。
で、最後に力尽きて取られる感じでした。
んー。
体重差のある相手にはクローズはやめた方がいいですよということでした。
確かにそう思うのですが、オープンにするとすぐパスされそうで怖いので
ついクローズにしてしまいます。
もっとオープンでも抜かれ無い足の使い方を研究します。

4/20(金)

だいぶ前の事になってしまいますが。。。

この日は野田の客先で仕事だったのを良いことに、上州柔術M田さんに

以前から誘われていた春日部柔術練習会へお邪魔しました。

金曜はフリースパーだそうです。

白帯の方が多かったですが皆さん他の格闘技を経験されているみたいで強かったです。

年齢層はチナスキーチームよりやや若目。
テクニックも研究されていて自分よりも色々知っていて青を巻いてる自分は恐縮しきり。
技を見てみるとあーこれは久保先生に教わったことが。。。

となるのですが身になっていない(泣  教えが生かされず、すみません久保さん。

結構頑張ってしまい、首が酷いことになっていていまだに治りませんが

しかし柔術楽しいです。
知らない所に飛び込んでこうやって練習させてもらうのは緊張感もあってやっぱり良いですね。

また、機会が有ったら是非お邪魔したいと思います。

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »