« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月

2012年4月25日 (水)

4/21(土)、4/22(日) 野球

4/21(土)

この日は子供の試合だった為、柔術練習を休み車出し。
場所は柔術練習場所のあきら整骨院にほど近い江戸川の河川敷グランド。
4
年主体のチームで公式戦でした。
相手は4年生が2人しかいなかったようで特に危なげなく勝利。

ですが、全然打ててなかったので次戦はどうでしょう??

自分も5/4の試合にエントリーしたので私は私で頑張らねば。
ちょっと体中痛めているので試合前の練習が不安ですが。

4/22(日)

朝から野球に。

久々に福祉村なのでマルを連れて参加。
公園内を散歩してたら以前もやっていた犬の譲渡会をやっていました。
福島方面で保護されたわんこ達ということです。

YOUTUBEなんかで無人の街をうろうろしている犬猫を良く見ますが

そういった仔を保護したり震災に有って家を失い飼えなくなった飼い主

の代わりに新たな飼い主を探しているそうです。

みんな良い仔ばかりでした。

特にマルと気があった同じ年くらいの仔と沢山プロレスして遊んでもらい
マルも大満足でした。
良い飼い主が見つかるといいですね。

午後からは4年生以下で紅白戦。

息子は初めてのピッチャー起用されて、張り切っていました。
ふわっとした打ちごろの球ですが、コントロールは意外と良い?
低学年は四球で押し出しとか異常に多いので練習では有りと思います。

けどピッチャーはフィールディングも必要だし、牽制もあるしやることいっぱいです。

最近コーチも練習で色々な子に投げさせているようなので、ピッチャーをやらせて

ピッチャーの大変さを分からせるのはいいことかもしれません。
疲れたけど楽しかったと言っていたので、じゃあ試合でも投げさせてもらえるように頑張って

と言っときました。

4/16(月)~4/18(水)

月曜は2カ月ぶりくらいにオフィス出社。その後高崎へ。

さらに後半別の仕事が入り戻り指令が出ましたが水曜の柔術練習は行きたかったので
なんとか水曜まで引き延ばし、上州柔術さんへ出稽古に。

サイドポジション、マウント時の乗り方を修正されました。

せっかくサイドやマウント取ってもいつもあっさり返されているので

もったいないと。

久保先生にも同じパターンで返されては怒られているので

気を付けているつもりでしたが、どうも抑えようという意識が強すぎて

力が入りすぎてしまい体が浮いているようで、逆に相手へのプレッシャー

がかかっていないみたいです。

2012年4月18日 (水)

4/14(土)、15(日)

土曜日は雨でした。野球はお休み。
しかし週末の雨確率が高いです。

家族で嫁さんの実家に。
息子は義弟に遊んでもらうのが大好きですが、義弟が就職したり
息子も野球を始めたこともあって、遊んでもらえる事が少なくなって寂しいようですが
この日はちょうど家にいたので一緒にゲームをしてました。
まだ20代なので息子からするとおじさんと言うよりちょっと年のはなれたお兄ちゃんて感じで
しょうか。

自分は用無しみたいなので途中で柔術練習に。
今回も久保先生がお休みの為打ち込み多めで基本を沢山やりました。
打ち込みは地味で疲れますがやっぱり大事なんですよね、こういうのが。
わかっちゃいるのですが。。。

日曜は野球に。
この日は体験入部の日で2,3年生にまじって娘も参加です。
2年生になったら野球やる!!と言ってたのですがほんとに?って感じだったのですが。
楽しかったみたいです。

自分は4,5,6年の練習試合に。
記録的な大敗でした。。。
相手が相当強かったのも有りますがいいとこなしでした。

娘のやる気のあるうちに練習着を買いに。
さっそく試着してご機嫌です。
ちゃんと続くのかな?
2012041717120000

それにしても・・・
自分は格闘技が好きなので子供にもやらせたかったのですが
娘はもちろん、息子も興味なしどころかむしろ痛いからヤダってくらいの避けっぷり。

ちょっとかなしいです。

4/12 誕生日

Img00055201204131616 

マルが2歳になりました!!

1歳くらいまではわからないことだらけで不安や戸惑いも有りましたが
おかげさまで病気やけがもなく元気に過ごしています。

2歳くらいになると落ち着いて逆につまらなくなるなんてことも聞きますが
マルは相変わらずです。
家族それぞれ忙しくなかなかマル中心というわけにはいかなくなってきましたが
最近はマルがいる事が日常になって普通に家族の一員として暮らしてます。
娘とのライバル関係も相変わらず。

Img00066201204132123 Img00062201204132119

Img00070201204132124

Img00064201204132123

ここ数か月、よく食べるようになったのかドックフードの減りが早くなってきたみたいで
購入が間に合わないと嫁さんがこぼしてます。
体重もずっと14キロ代だったのが15キロに。
そろそろフィラリアの予防薬を始める時期なので久々の動物病院にも行かなくては。

マルのお父さんのアレックス家から頂いた誕生日プレゼントの骨を夢中でかじるマル↓

Dsc01204
Dsc01199 Dsc01203

Img00074201204151656

Img00091201204160001

2012年4月12日 (木)

74/8(日)お花見

野球チームのお花見がありました。

場所はマルのお散歩ルートの河川敷の桜並木ですが、つい先日まではまだまだ?な
感じでしたがここ数日の陽気のおかげでお花見の日には8分咲きに。

Img00041201204081224

我が家はマルも連れて行きましたがあちこちでわんこの姿を見かけました。
マルはお隣にいたフレブル2匹が気になって仕方ないらしく落ち着きないので途中で退散。
家で留守番してもらいました。

代わりに翌朝改めてマルと桜並木をお散歩。
土日はたくさんの花見客で狭い河川敷は隙間が無いくらいですが月曜の早朝はガラガラ。
花見でお酒を飲むのは楽しいですが、せっかくの景色も人ごみだらけで味気なく、早朝の景色は気持ちがいいです。

Img00050201204090821

まだつぼみがあるので来週の土日までは残ってそうです。

Img00047201204090816

Img00048201204090816

2012年4月10日 (火)

4/7(土) 柔術練習

本日は久保先生が仕事でお休みでしたが、近隣の道場から
紫帯の方が稽古にきてくださいました。

アップして打ち込みの後ポジション限定でのスパーの前に長谷川さんからサプライズ紹介。
出稽古のKさんはなんと今年で60歳!!との事。
普通にアップしていて
普段は空手の先生もされていて空手と柔術で週3~4日練習されてるそうです。

恐るべし・・・

我々の師匠久保さんとも対戦経験ありということで、去年も4試合ほどやっていて
19歳とも試合したというバリバリの現役です。
私の当面の目標の久保さんでさえ追いつける気がしないのにまたハードルが上がってしまいました。

後20年たってあれだけやれる自信がまるでありません。。。
励まされるどころか軽く心が折れかけました。

これじゃ40歳くらいでガタが来てるなんて泣きごと言えませんね。

4/1(日)

まだまだ寒いですがはやいもので4月になりました。
マルの散歩中に見かける桜並木もまだまだ咲きそうにないです。

この日もいつもの野球へ。
練習試合が二試合入っていました。

1試合目
ボロが目立つも打ち勝ってなんとか勝利。

2試合目
1試合目の反省が生かされたのか守備の変更が良かったのか
快勝でした。

けれど相変わらず同じようなミスが目立ちます。
大会までに修正できるのか?
ま、練習しかないですね。

自分は練習試合なので久しぶりに塁審を頼まれてドキドキしながら三塁の審判を。
練習試合なので気楽にやってくださいと言われますが、微妙な判定の時に子供の訴えかける目が痛いです。
とりあえず気持ち自分のチームに”辛目に”と”迷わないって事”を心がけてます。

練習試合くらいはなんとかお手伝いできるよう頑張ります。。。

3/31(土) 柔術練習~道場開祝い

スキー帰りで疲れた体を引きずって息子共々野球に。
しかしこの日は全国的な春のあらしで大荒れ。
グランドの砂嵐も半端なく眼が開けられない状態でさすがに午後は中止になりました。

これ幸いと柔術練習へ。
夜にはいつも練習場所として使わせていただいている野田の”あきら整骨院”にて
この春より”善勝柔道クラブ”が始動するということでお祝いの飲み会に参加させていただきました。

渡辺先生とあきら先生の夢である子供たちに柔道を教えるという念願がかない
春休みの体験会を経て4月から正式にスタートするということです。
夢を夢のままで終わらせることなく、どんどん前に進んで実現させていく渡辺さんのパワーには本当に尊敬します!!

善勝柔道クラブからどんな選手が育っていくのか楽しみです。
そしてお世話になるばかりで大変申し訳ないですがこれからもよろしくお願いします!!

3/29、30 スキーへ

今年に入ってから毎週高崎出張で仕事に柔術に野球ばかりでぜんぜん遊んでない?ので
子供が春休みに入った29、30日の平日に休みを取ってスキーへ行ってきました。
前日から息子が熱っぽいのでだいぶ迷いましたがとりあえず出発。
場所はいつもの丸沼高原。
お宿も前回お世話になったペンションへ。もちろんマルも一緒です。
雪はまだまだたっぷりです。
で沼田でまずは病院に行ってとりあえず薬をもらって悪化に備えました。

前回、娘をスキーデビューさせたものの、帰りには”もうやらない!”くらいの勢いだったので
心配でしたがなんとかなだめすかして今回もスキーに挑戦です。
この前は自分がボードだった為、面倒見るのが大変だったので今回は15年ぶりくらいに
スキーを履きました。
最近のカービングスキーっていうのはすごいですね。
ターンがすいすいできて久しぶりなのになんだかむしろうまくなったのかと勘違い
するくらいでした。

で、息子が本調子でないので初日は娘とマンツーマンで特訓です。
ちょっとべそをかきかけましたが、天気も良くてリフトも気持ち良くなんとかご機嫌で練習してくれてなんとかボーゲンで降りれるようになりました。

Dsc01134

夜は娘の誕生日だったので予約の時にお願いしてケーキを出してもらうことに。
娘は誕生日の事すっかり忘れていたみたいで恥ずかしがりながらも喜んでました。

Dsc01124

2日目は息子も元気になり全員でロープウェーで山頂に。
快晴の為、遠くまで見渡せます。
3月末と言うのにまだどこも雪だらけ。
念願のロープウェーに乗れた娘も大喜び。
何より今まで置いてけぼりだったのがみんなで一緒に乗れるのが嬉しいみたいです。
Dsc01142
Dsc01135

マルも雪の中を走りまわりました。
Dsc01148

夜のお散歩も無人のスキー場で駆け回ってます。
Img00028201203292109

Img00030201203292116

今回は娘につきっきりであまり息子とは滑れませんでしたがすっかり上達してます。
娘がスキーをやっているのをみてスキーも面白そうなんて余裕を見せてます。
さらにパークに入ってジャンプとかしてみたかったみたいですが一人ではまだ
怖いみたいです。来年は若者に交じってパークに挑戦か?
Dsc01144

とりあえず今年で全員でリフトに乗って滑るという目標が達成できました。

特に娘には結構スパルタできつく怒ったりしちゃいましたがほんとうによく頑張った!!

しばらく雪山とはお別れですがまた来年!!

Dsc01146

2012年4月 4日 (水)

3/25(日) 演奏会

普段楽器を習っているけどオーケーストラに参加したことが無い子供にも
大勢で演奏する楽しみを知ってもらおうということで浦和のユースオーケストラさんが
企画しているジュニアオーケストラに息子が参加しました。

Dsc01095

ここ2か月くらい毎週土曜日に野球の練習の後オーケストラの練習に参加していました。
息子のパートはバイオリンです。
いつもは先生に教えてもらうか家で一人で練習するだけで発表会も
課題の曲を一人で演奏するだけだったので大勢と合わせて演奏するのは初めての経験です。

自分は楽器はさっぱりなので譜面もよめず、家で練習するのを
だまって聞いてあげるくらいしかできません。
何回か参加している練習会も自分の柔術練習と重なる為、
見ていないのでどんな事になってるのか楽しみです。

演奏の方は。。。
うまいのか下手なのかは正直わかりませんが、一応周りの子と同じ動きをしてたので
きちんと出来てたみたいです。
最初はかなり緊張してる風だったのが後半は楽しそうでした。
いつの間にかあんなに難しそうな曲を弾いてるのにはびっくりです。
どうだった?ときいてみるとすごく楽しかったとの事。

でもオーケストラ入りたい?って質問には”それはいい”そうです。
なぜなら遊ぶ時間が無くなるから・・・

まあ自分が子供のころは毎日のように学校から帰ったらすぐ遊びに行くような子だったのに
息子は野球にバイオリンに水泳にと忙しく、そりゃそうだとも思いますが、
バイオリン習わせるのって我が家の家計的には結構大変なんだよ?

とりあえずやめたいって言うまではなんとか続けさせてやれるよう私はお仕事がんばります。

Dsc01104

3/24 (土)柔術練習

柔術練習へ。

ここの所なるべくクローズガードを取らずにオープンで攻めるよう心がけてますが
あっさりパスを献上するばかりでなかなか思うようにいきません。
もう少しこのスタイルで続けて見ます。

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »