« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月

2012年1月31日 (火)

結婚式

昨日は柔術仲間の渡辺さんの結婚式へチームみんなで参加してきました。

渡辺さんとの付き合いは柔術始めてから2年くらいですが式に呼んで頂きありがたい限り。
整骨院の分院もオープンし、新道場ではこの春よりいよいよ柔道教室を始めるそうです。
面倒見が良く、先輩、後輩、仲間からも慕われ明るくパワフルでその行動力には頭が下がります。

お相手の新婦さんは犬の訓練士さん。
渡辺さんの愛犬ボルゾイの”ゼロ”と通っているドッグランで知り合ったそうです。
わんこの繋いでくれた縁ですね。
2831

我々チナスキー柔術テーブルにはカンボジア人の猫ひろしさんが。
チナスキーマラソン部顧問ということで普通に結婚式に出席しているだけなのに
きっちりネタを披露して頂き大いに盛り上げていました。いい人だ。
来週は大分マラソンだそうです。

Img00229201201291357

Img00232201201291451

ピンクタイガーも参戦。

Img00235201201291604

完全に酔いつぶれたよっしーさん。
Img00236201201291815 
よっしーさん、相当酒強いのですがどうやら前日朝5時まで少年野球のコーチ達とマージャンをしていたようで寝不足もありますが、なによりこの日は本当に楽しい席で何度も何度も
”いやー今日はほんと嬉しいんですよお”とテンションUP。
どうにもならず越谷までタクシーで”お持ち帰り"したのですが、うわごとでも
同じこと言ってました。
よっしーさんが柔術始めてくれて、仲間の結婚式でこんなになるほど喜んでくれるのが
私や久保先生も嬉しく感じてます。
次2月26日の試合またみんなで頑張りましょう!!

そして、渡辺さん、みわさんご結婚おめでとうごございます!
末永くお幸せに!

で、いつかマルの事もよろしくお願いします。

1/28(土曜日)

この日は午前中はのんびりと。
柔術は練習自体お休みの為、午後から野球へ。
寒いです。

しかもインフルエンザが流行りだしたらしく欠席者続出。
4、5年は試合ですがぎりぎり9人しかいなくて大変だったようです。

今年はあんまり聞かないなと思ってましたがここにきてインフルエンザ来てますね。
要注意です。

柔術出稽古

1/25
この日も上州柔術さんへ。
たっぷりスパー9本ほどこなしました。

初めて手を合わせた方がいましたが、使う技が似てるらしくスパー後にちょっと話していると、調子に乗って使いまくって膝を痛めた片手巻きスパイダーからのスイープ通称”佐々スイープ”と言うそうですが。。。相手の方もやっぱり同じように佐々スイープ好きで連発していたら
巻き返されて膝をやった事があるそうで、で反対側でも出来るようにしたそうです。
スパーでは自分のはかかりませんでしたが相手の方にはキレーに決められました。
今週末に試合だそうです。

最近ほんとに柔術楽しいです・・・

1/22

久しぶりに野球も休んで、完全休養日。
娘と家でだらだらと。

たまったビデオを見たり、ゲームに付き合ったり。

たまにはこんな日もいいもんです。

1/21

柔術練習へ。

桜さんが青帯になってました。
人数が少なかったので帯叩きは無し。
次回が楽しみです。

練習メモ
ガードポジションで持ち上げられた時。
①例:左腕で外から巻けた場合
右に体を捻りつつ、相手の右足へ右手を外からかけつつ
相手にぶら下がる様にして足をすくい、クロスを説いて相手を前転させるように
スイープ

②腕をとれない場合
抱きつきながら、クロスは解かずにお尻がつくまでずり落ち
相手の両足をそろえさせる。
立ちあがりながらタックルしテイクダウン

③相手の袖を持ち、クロスを解かずに肩を床につけるくらいにぶら下がる
右手で相手の足を内側から巻く。
クロスを解き、足をキープしたまま素早く後転し立ち上がる。
左手に持ち替えもう一方の足を刈りつつテイクダウン

①が決まればかっこいいが難易度大。

1/20

朝出張先のホテルを出ようとすると雪でした。

そういえば?とレンタカーのタイヤをみるとノーマルです。
完全に遅刻だなと思いつつそろそろと出発。
なんとか問題なく着きました。
帰る頃には道路の雪はすっかりきれいになっていましたが。
埼玉の方は結構積もったようです。

柔術出稽古

1/18
上州柔術さんへ。
今回から各自アップ後、技研でリクエストがなければ即スパーにするとの事でした。
代わりに土曜日に会員さんのみの技術講習をときどきやっていくそうです。
なのでたっぷりスパー出来ます。
膝の調子を見ながらこの日は5本。
んー、もどかしいですね。

左右対称に同じことが出来るようにしないとです。

1/17
マルのお母さんの杏が亡くなったとの連絡が。
おばあちゃんのティナに続いて杏まで。。。
結局、秋の親子会で会ったのが最後になってしまいました。
次の親子会ではマルはお母さんには会えません。。。寂しいです。
Dsc00840

2012年1月18日 (水)

3連休

正月も終わったかと思ったところで3連休。

1/7
柔術練習始め

膝の調子は相変わらずなので、軽めに参加。
スパーは自粛。
なんとか今月中には直したいところです。

1/8 , 1/9
2日続けて野球にフル参戦。
さすがに疲れが。
でも膝のリハビリには良さそうです。

1/10~13
高崎へ出張。
出稽古は休みの予定になっていたので道着を持たずに出かもののクラブのブログを見たら有志だけで自主練するみたいで残念ながら参加できず。

1/14
柔術練習は久しぶりに自主休み(サボりとも言う)ので野球へ。

1/15
やっぱり野球に。
ひざの状態は相変わらず。

ここのところ連日寒いですね。

2012年

気がつくと1月も半ばです。

忘れないうちにとりあえず年末年始の行動だけ。

12/30
年賀状書き、大掃除(戦力外通告)

12/31
子供とそば打ち、年一しかやらないので熟練度がほとんど上がらず

1/1
実家へ、1泊、子供は従兄弟と遊んでました。

1/2
義実家へ、

1/3
宮下くんの焼香に。

1/4
久々に在宅で仕事始め

1/5, 6
さっそく福島出張。
そういえば年末最後の出張中に仕事のPCが逝きました。
HDDが飛んでしまい、色々リカバリーソフトなど試したけど僅かなデータのみ取り出せただけ。
自分用データベースとして2001年から残しているメールのデータが一番痛いです。

出張ベースの仕事に就いてから必需品の歴代ノートPCは、
DEC→ThinkPAD→GATEWAY→DELL→LetsNote→DELL→DELLとつかってきましたが
不具合はあってもデータが飛んだことはなかったので自分は大丈夫だろなんて根拠のない
自信で完全に油断してました。
一応去年の9月までのデータがオフィスに有るはずなのですが、いまだオフィス出社出来ず。
しばらくは不自由しそうです。

2012年1月 7日 (土)

年末④柔術稽古納め&忘年会

12/29

まずはお世話になっているあきら整骨院の道場の大掃除の後、稽古納め。

この日は柔道を習っているよっしーさんの双子息子も参加です。

うちの子も誘ってみましたがあっさり断られました(泣き)

2人も大人に交じり柔術ムーブでアップ。

柔道とはまた違うなれない柔術ムーブに悪戦苦闘している姿におじさん達は笑って見てます。

が、そんなおじさん達も実は最近まで苦手だった動きが結構あるのは内緒です。たっぷりアップしてポジション毎の攻防練習の後はスパーリング。

その間子供たちはあきら先生の特別柔道教室。

お父さんを含めた大人たちが見ているので最初は恥ずかしがってふざけてましたが大人は大人で

やり始めると練習に集中しだすと子供たちも伸び伸びやり始めました。

スパ-リングは今年最後の稽古って事と、この後は忘年会でおいしく飲むためにみんなやる気十分です。

私はまずはよっしーさんと。道場内ではご近所対決と呼ばれています。

子供同士が学年は1つ違いますが幼稚園~小学校と同じなので以前から知り合いで、少年野球のチームメイト。

柔道経験があって大学~社会人でアメフトをやっていたり子供が柔道やっていたりするのに最近はもっぱらゴルフばかりでもったいない。

さらにお酒も大好きなのでまさにうってつけと思いチナスキー柔術に引き込みました。

ちなみにママさん同士はテニス仲間です。

いまではすっかり柔術にはまってくれてうれしい限り。

お互いになんとなく今日は練習休もうかな?と思っているところに“今日行きますか?”的なメールのやり取りをして結局練習に行くことになります。

というのも柔術始めたのもほとんど一緒なのでお互い若干ライバル?的な感じで見てるので、少ない練習日数のなか1回休むとその分遅れをとるのでお互いに休めなくなるという良いジレンマに陥っている為。

でも最近はそんな不純な理由ではなくお互いに試合に勝ちたくて行きたくて行っている感じです。 

で始まったスパー。

お互い手の内を知っているので組合いから慎重です。

目が合ってお互いにやりと笑いつつ最近得意にしているスパイダーからの片手を巻いてのスイープに入ってよっしゃと思った所

巻いた足を戻された際に膝がパキっとなり終~了。

その後のスパーはあえなく見学で汗が冷えて寒い中、みんなが楽しそうにスパーリングする姿を恨めしそうに見る羽目に(泣き)。

すぐにあきら先生に診てもらったところ場所的に半月板ですねって事でした。

あきら先生、なぜか申し訳なさそうに、“この後忘年会ですけど飲むと腫れますよ?”との有りがたい診断いただきましたが

飲むなら自己責任でって事で結局飲んじゃいました。

忘年会の方は毎年恒例のチナスキーさんプレゼンツの因果を含めた各種景品争奪じゃんけん大会でもりあがり、やっぱり恒例のスペシャルゲスト“ピンクタイガー”さんも登場してお約束のレスラー以上のレスラーっぷりを披露。

久保先生、よっしーさん、うちの奥さんも参加しつつおいしい料理とお酒で膝の痛みを忘れるくらい楽しい席でした。

ついでに昨年はよっしーさんが選ばれたMVPを今年は私が選ばれ久保先生からの副賞のT-シャツまで頂きました。

年末色々と飲みの席があったけどやっぱりこの集まりが最高です!!

年末③初すべり

12/2628

初滑りへ。

行先は我が家のホームゲレンデ丸沼高原です。

Dsc01026

マルがいるので初めてのペンション利用で2泊。

OKで部屋でお留守番も可、ゲレンデも近くて昼休みには様子見に帰れるので良いです。初日、2日目と吹雪いてあいにくの天気でしたがおかげで雪はたっぷり、そして3日目は快晴でした。

今回私はもっぱら娘のそりの相手とマルと遊んだりとほとんど息子と嫁さんでリフトに乗ってすべってましたが息子と一緒に滑ってみるとさすがにボードを初めて3シーズン目なのでかなり上手に

なってました。

Dsc01055

課題だった左のターンもスムーズにできるようになり、すでに嫁さんより上手です。

ときどきマルも連れ出して一緒に雪遊び。

Img00195201112270829

Img00208201112281253

Dsc01003

最終日は天気も良く娘もリフトに乗りたいって騒ぐのでそれならスキーかボードじゃないと乗れないよ?と言うとじゃあスキーがやる!というので娘はスキーに挑戦です。
娘はどんくさいので心配でしたがスノーエスカレータで何度も練習。

いかんせん自分の足にはボードがついているので四苦八苦。
ボーゲンで八の字で固まったままなんとか滑って行きますが一度転ぶと起き上がれません。
おっきいおなかが邪魔みたいです。
でもなかなかの頑張りようでこの時点ではスキーって楽しいね!!って言ってるので
良しそれなら乗せちゃおうってリフトに乗せたのですが。。。どうやらそれが失敗でした。

3分ぐらいで降りるところを30分くらいかけてなんとか降りてきて最後にママの顔を見たとたん涙がポロポロ出てきます。
あんまり無理させると嫌いになっちゃうのでこの日はこれで終了です。

Img00210201112281428

やっぱり自分もスキーを履いて教えないとうまく伝えられません。

今年の初すべりは初のペンション泊でマルが特に心配でしたが概ねお利口でした。
息子は3日間滑りまくってさらに上達して調子に乗ってスノボパークに入って行ってジャンプ台なんかも挑戦したようです。

Dsc01016

娘の方はやっとそりから卒業してスキー初挑戦でしたが後何回かやればそれなりに降りてくる様になるかな?
課題は自力で起き上がることですが。。。

年々滑りに行く回数が減っているので今年は後何回いけるかわかりませんが
早く娘も滑れる様になってもらって家族4人でリフトに乗るのが楽しみです!!

Img00204201112270833

Dsc01052_2

Dsc01010 



2012年1月 6日 (金)

年末②卒団式

12/25

少年野球の卒団式。

7時から餅つき。

9時の時点ですでにビールが空いてます。

途中ビンゴ有り、卒団する6年生のあいさつ有り、新キャプテンへの団旗の引き継ぎなど

楽しい一日でした。

Img00181201112251550


前キャプテンのマサヤから新キャプテンのセイヤへ団旗の引き継ぎ。

マサヤはすごいキャプテンだったので引き継ぐセイヤは大変だと思いますが頑張ってみんなを引っ張っていって欲しいです。

年末①

年末の行動記録①

12/17(土)

柔術練習後、家に帰ると少年野球のコーチから忘年会のメールが。

なぜか泡盛の一升瓶が持ち込まれており久々に翌日残るほど相当飲まされてました。

12/18(日)

少年野球で親子大会でした。

コーチ陣はみなさん前日遅くまで飲んでいたにも関わらず元気に集合。

まずは低学年vsママさんチーム。

勝敗は忘れたけど子供もママさんたちも楽しそうでした。

続いて高学年vsコーチ&パパさんチーム。

こちらの勝敗も忘れちゃいましたが自分は2打席2三振といい所無く終了でした。

12/2022

久々の九州出張。

オーストラリアでのワーホリ時代からの付き合いの新吾と再会し飲み。

毎回家族で会いたいねと言っていますが久しく実現できてません。

今年こそは何処かで集合してキャンプでもしたいねと約束。

12/23

休みに突入。

スキーに備えタイヤ交換。

知り合いに譲ってもらった中古ですが1シーズンしか履いてないって事で状態は文句なしでしたが

サイズが一緒なのに後ろタイヤがサスに干渉することが判明。

あわてて元に戻してカー用品店に駆け込んでオフセット用のプレートを購入し取り付けた所バッチリでした。。

ノーマル→スタッドレス→ノーマル→スタッドレスと都合3回交換し腰がバキバキに。

いつもは前日にあわてて交換するので早めにやって正解でした。

12/24

クリスマス。

子供のプレゼントを用意が間に合わずあちこち右往左往してなんとか間に合いました。

事前にリサーチしていた息子へは3DS、娘にはソフトのリズム天国を。

息子のほうはさすがに小3にもなると誰がプレゼントをくれるかわってるみたいです。

2012年1月 5日 (木)

怒涛の年末年始が終わりました。

昨日から仕事に戻っています。

今年は23日から有給を使って12連休してしまいました。

さて、色々あったのですが一番の出来事。。。

格闘家の宮下トモヤ選手が亡くなりました。享年30歳でした。

かねてから癌で闘病していたのですが癌を克服した直後、今度は白血病となり

大みそかの格闘技イベントで練習仲間が戦う姿を病室で観戦している最中に

亡くなったそうです。

お焼香の際に聞いたジムの会長さん、お母さんの話ではそれはそれは壮絶な闘病生活だったそうで

最後までもう一度リング立つことを諦めず戦い抜いての最後だったとの事。

確かにその顔は良い顔してました。。。

宮下くんは自分が越谷のジム“B-CLUB”で練習していた頃にプロ格闘家になるべく

北海道から上京してきました。

私の知っている宮下くんは最初はまだ少しぽっちゃりしていて打撃なんかものすごくぎこちなく

これから強くなるぞって所からプロになって何戦かこなしていた時期でした。

その頃には出稽古を繰り返して日本のトップファイターの人達と練習して

気がつけばどんどん強くなっていき体もフェザーでバキバキになってました。

そうしてコツコツと積み上げDREAMの舞台にも上がり頂上に手をかけていた矢先の発病だったようです。

一番印象に残ってるのが“足間十段”今成選手の所で出稽古してるって言うので

今成選手のことを聞いたら“化け物見たいに強いっす”っと言っていた宮下くんが

その数年後にDEEPのタイトルマッチで今成選手と戦ったことでしょうか。

けして良い環境とは言えなかった所から練習を積み重ね“化け物”に挑戦しその一人になった

宮下くん、本当に残念でなりません。

以前チナスキーさんのブログに衣川さんがコメントしていた、

練習仲間の誰かが言った“格闘技続けていれば何処かでまた会える”って言葉。

自分もそう思っていて実際最近また古い練習仲間に会うことがあったりして

闘病生活を送っていた宮下くんにもきっと元気に復帰してまた何処かで会えると勝手に思っていた

自分が浅はかでした。

宮下くんとはやっているレベルが全然違うので“彼の分まで”なんておこがましいことは

言えません。

40を間近に控えあちこちガタがきている体ですがこうして細々とでも格闘技が出来る事に感謝しつつ何処かでまた懐かしい人々に会えるのを楽しみに体の続く限りこれからも格闘技続けていきたいです。

宮下くん本当にお疲れ様でした!!

もう一度くらいスパーでその強さを体感したかったな。

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »