« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月

2011年12月17日 (土)

出稽古3回目

今週も行ってきました、上州柔術クラブさんへ。

本日は黒帯の塚田先生がおり指導していただきました。
サイドポジションのキープとそこからの十字3種類。
スパーも軽く4,5本ほど。
背中が張ってましたが体を動かしたらだいぶほぐれました。
週2練習がちょうどいいです。

来週は行けそうにないので、こちらでの練習は年内は最後の参加になりそうです。

練習メモ
①サイドを取ったら際、相手が背中で手をクラッチしてきた場合
 脇を差しつつ前のめりに伸ばしながら相手のクラッチをきりそのまま相手の上に正座する
 様に制しつつ頭を床につきアームバーへ

②サイドから脇を差せたら、頭をまたぎつつ反対にポジションを換え十字の、いつものパターン

③手前の腕をいったん体の下に流し、腕を掬いあげるように肩を持ち半身にさせつつ、頭側の  
 足で相手の頭をまたぎ 手前に倒れつつ腕を決める

2011年12月13日 (火)

ご近所スタッフィー②

それにしてもマルが来てかれこれ1年半経ち、この福祉村へも結構来ているのですが
初めて会いました。

トドちゃんはすぐ近くに住んでいるそうですが、もっぱら平日昼間か夜きている事が多いみたいなので道理でマルとは時間が合わなかったようです。
マルもしょっちゅう来てるとは言えほとんどは土日。来ても野球グランドの片隅につながれている事が多いので。。。

トドちゃん、愛知のブリーダーさんから来たそうで、12kgと小柄ですが顔はマルよりスタッフィーらしい女の子でした。でもブリンドル具合がそっくりです。
マル以上に人間大好きなようですが、犬同士遊ぶのも好きだけど中々遊び相手がいないとの事。
どこも悩みは一緒です。スタッフィーの遊びは激しいので見た目は中型犬ですがやっぱり大型の仔たちがちょうど良い感じです。

7 8

今までスタッフィーと言えばマルの兄弟かアレックス家のお友達しか有ったことなかったので
こんなご近所にお友達ができてうれしい限りです。
珍しくデジカメもっててよかったよかった。
ほとんど遊び通しで止まってる所はとれませんでしたが。

マルもトドちゃんもまだまだ遊びたそうでしたが、公園の人も増えてきたし、さすがにここはドックランではないのでマルには泣く泣くお終いにしてもらいました。

せっかくなので連絡先でも交換すればよかったですが浮かれて頭が回りませんでした。
せめてこのブログを紹介しておけばよかった...
また、近いうち会えるのを期待してます。
最近ドッグランも行けてなかったのでマルにとっては思わぬご褒美でした。
マルはもっぱら福祉村と出羽公園の野球グランド、そして草加公園のドックランに出没しますのでまたあったらよろしくお願いします!!


6

ご近所スタッフィー!!①

5

土曜日、少年野球の練習でマルを連れ福祉村へ。

合間に広場でロングリードを着けマルとボール投げで遊んでいると

ベビーカーを押したママさんに、“もしかしてスタッフォードシャーブルテリアですか?”と“はいスタッフィーです”

とやりとりした後、

“遠くから見たら気になったのでやっぱり!!うちにも全く同じ色の仔がいるんです!との事。

まだここにいるなら家がすぐ近所なので連れてきます!!とまさかの展開です。

で、10分くらい待っていると遠くの方からパパさんに連れられぐいぐいとやって来ます・・・

スタッフォードブルテリア♀2歳のトドちゃんです。

1
ひゃーそっくりだーと思いつつトドちゃん、マルに負けず劣らずのなかなかのハイテンションぶりです。
何の警戒もなくすぐに2匹で遊び始めもうそれは大変でした。
二匹で走り回りったり取っ組み合いをして大はしゃぎです。
お互い疲れ知らずで休むことなく遊んでます。

2 3 4

それにしても相性もばっちりなようで二匹とも楽しそうです。
まさかこんな近所にお仲間犬がいたなんて。。。嬉しい限りです。

2011年12月 9日 (金)

公式戦

日曜日、子供達は公式戦でした。

2つの大会がバッティングしたらしく主力の6,5,4年は別のグランドで試合。

残った3,4年生の方の応援へ。

相手はほぼ5年生主体のチームのようで3,4年しかいないこちらの子供達は
試合前の相手の練習を見ている時点でレベルの違いにポカーンとしてます。
明らかな負け戦な感じですが“やる前に負けること考えるやついるかよ”の猪木イズムでそれなりに頑張ってもらいたいところ。
監督もさすがにメンバー表作成に頭を抱えていました。

結果はやっぱりラグビー?もしくはバスケ?的な250という記録的な大敗。

ま、相手はほとんど5年生でこちらはほとんど3年生なのでやむなしです。

きっと3年生の彼らが5年生になった時は十分戦えます。

まだまだこれからですね。

2011年12月 8日 (木)

出稽古2回目

今週も高崎出張の為、行ってきました上州柔術クラブさんへ。
先週も出稽古お願いしようと着を持って出張に出かけたのですが、新幹線に乗る直前に行き先変更になり完全に無駄な荷物と化してしまい散々でした。

ちょっとあちこち故障し結構痛むのが気になりますが、いろんな方と手を合わせられるのが
楽しみなのでいつものことと言い聞かせ、朝から楽しみで頑張って仕事しましたが押してしまい45分の遅刻です。

本日はフリー練習ということで、アップ後スパーリングに参加。
こちらでは3分のインターバルでやられている様です。

1時間しかできませんでしたが、集中して5、6人の方にお相手していただきました。
前回は初参加だったのでちょっと強引に行ってしまいましたが今回は力を抜いて
いつも教えてもらっていることを色々試しました。
いつも5分で回しているので体力的にも余裕が持てるので積極的に動けます。

①スパイダーからのスープが思ったより決まるので調子に乗って連発したらあっという間に
 対応されました。別の方法も覚えないといけません。

②前回、袖車締めをくらってちょっと悔しかったので、先日渡辺さんに防御を教わって
 おいたので今回はしっかり対応できました。なにより態勢を作られる前の対処が肝心。

③何とかシザースイープ決めたくて積極的に試しているのですが全然できません。
  逆にパスさせるきっかけを上げている状態。もう一度教えてもらいます。

いろんなスタイルの人がいるのでやっぱり面白いです。
土曜に技術をしっかり覚えて練習し、こちらで実践して行こうと思います。
他の方のスパーを見ていたら、あえて下のハーフに入って攻めるスタイルが新鮮でした。
ハーフにされたらパスされるのは時間の問題という現状の自分としては
あのスタイルを少し取り入れてみたいとも思いますが、まだまだ基本が足りて無いので
大分先の話です。

上州柔術クラブさんのおかげで高崎出張も若干嫌でなくなってきています。
ただ、練習後にホテルで着を洗濯するのが非常にめんどくさいです。

ここのところ故障個所が治る前に別の所を痛める感じになっていますが
せっかく気持ちが乗っているのでごまかしつつ行こうと思います。

上州柔術さん、ありがとうございましたまたよろしくお願いいたします!!

2011年12月 6日 (火)

雨。

土曜は雨でした。

早々に野球の練習中止の連絡があったので、午後の柔術まで何しよう?ということで

息子と近所のバッティングセンターへ。

はじめて行った時はちょこちょこ当たっていたのですが

前回は100球くらい打ってもちっとも当たらず相当へこんでましたが今回はどうでしょう?

先日初めてホームランを打ってやる気が出たようでそれなりに前に飛ばしてました。

スイングのフォーム等はあまりアドバイスできないのですが、力をバットにうまく伝えきれてません。

練習でもよくいわれてるようです。

個人的には、足→腰→肩→腕→バット的な。。。

様はキックとかパンチと一緒でしょ?と持ってるのですがうまく教えられません。

今度コーチによく聞いておかなければ。

娘の方はバットではなくバチを持って“太鼓の達人”をプレイ。
バットを振っていた息子の手はなんでもないのに、なぜか娘の方が手の皮が
むけるほどたたいてました。

午後は柔術へ。
試合後の反省練習で各自の課題や疑問を久保先生にぶつけておさらい。
十字締めと腕十字をつぶされた時の対処、バックグラブのキープなど。

試合のダメージはないつもりでしたが胸骨が痛いことに気が付き夜になったら一段と

痛み出しました。
最近ちょっと激しくやるだけですぐ怪我するような気が。

練習後、家族でスポーツショップへ。
最近息子も頑張っているのでバットとバッティンググローブを買いました。
翌日は試合らしいのでさそっく使いたい見たいですがいきなりで大丈夫なんでしょうか?

金メダル

そういえば。。。

試合前日、たまたま娘が折り紙でメダルを作っていました。
金、銀、銅と作って、”パパどれがいい?”と聞くのでもちろん”金”を選択。
裏に”パパ☆”と書いてくれました。
銀には自分の名前、銅には”ママ♡”と書いてます。
あれ?お兄ちゃんのは?・・・お兄ちゃんには無いそうです。(泣)

お守り代わりに財布にしまっておいたのですが、試合当日はその事をすっかり忘れてました。
試合後の撤収中に急に思い出し、ゲットしたメダルとともに慌てて仲間に写真を撮ってもらいました。
Medal_2

最近ものすごい反抗期で、家ではだれこれ構わず悪態をついてるかと思うと
急に甘えてきたり。
娘なりに小学校生活も色々大変みたいで、こんな時期こそしっかり向き合って
あげないといけないのでしょうがついついきつく叱ってしまいます。

試合でもらったメダルも嬉しいですが、娘のいびつなお手製メダルの方が
嬉しかったりします。
しばらく財布に入れておこう。

ありがとね、花音。

次もやったります!

12月

ここの所急に寒くなってきました。
我が家もとうとう暖房投入です。

マルもソファーで丸くなってることが多くなりました。
夕食後のまったりタイムにはあったかいマルで暖を取ろうと取り合いです。
マルは迷惑げですが・・・
Img00152201112042039_2

結局最後は自分の処に逃げ出して来ます。

うんうん、かわいいやつだ。
誰が一番面倒みてくれるかちゃんと分ってるね。

子供達は”ずるーい”なんていいますが都合のいい時だけかわいがってもダメです。
少しずつでもマルとの付き合い方を覚えていってほしいです。

2011年12月 2日 (金)

最近の我が家

ここのところ写真が全然なかったので。

我が家のライバル同士↓

Img00122201111062117_2

Img00114201110071217_2

子供達の作ったケーキ↓

Dsc00947

キャンプで↓

Dsc00930

七五三↓

Dsc00886

柔術試合

この日は柔術の試合DUMAU OPENに参戦してきました。

朝いちで体重計に乗りますが思ったより減っておらず風邪のほうも相変わらず。

朝食はかなり少なめで我慢して活動代謝で減る分、昼飯が食べられることを祈りつつ出発。

さて今回はトラスト流山からは7名参戦。

本家のトラストからも生田先生をはじめ3名参戦です。

それにしても生田先生、関東圏の試合にもバンバン参戦されていてすごいです。

今回はタイムテーブルが決まっていて各自の凡その試合時間が分かりなかなか親切。

ほとんどのメンバー午後からなので午前中は試合観戦。

昼時になりみんなで飯にでも行こうという話になり、計量用の体重計に乗ると-400g程度とまだぎりぎりの状態。

ペットボトル一本でアウトなので昼飯食べたらやばいってことで私ともう一人、西くんはランチは泣く泣く辞退。

計量後にコンビニでチョコバーやらジュースを買い我慢です。

最終的に計量時に-800gでした。

試合の方ですが、さすが本家トラスト勢は生田先生の優勝を始め入賞されてます。

しかしながら流山チームは総崩れ状態。夕方までの階級別では自分を含め皆さん初戦敗退。

ほんのちょっとの差でのポイント負けが続きます。

残るは無差別。

階級別で負けた相手がエントリーしてるのはわかっていましたがどうやら優勝して満足したらしく無差別は棄権の様です。

リベンジを狙っていたのですが残念です。

カテゴリは違いますがエントリーは私とチナスキーさんのみ。

ここまで散々なのでチナスキーさんとともに気合いを入れます。

まずは先陣で私が。

相手はなかなかでかく階級的に+20kgくらいで上しょうか?

しかし練習でさんざん渡辺さんにボコられているので特に問題なし。

今日2試合目なのでだいぶリラックスして臨めます。

組んでも強烈なパワーは感じません。

途中、初戦で失敗した組み合って時間が過ぎてしまうのを思い出し相手の投げに合わせて倒れつつ上を取ります。

サイドが取れたのでそこからマウント、じっくり行くべきでしたが返されるのが怖いのでやや強引にV1アームロックへ。

ちょっと入りが甘かったですが全力で絞ってなんとかタップを奪いました。

無差別もエントリーしといてよかった・・・

続くチナスキーさんは、これまたごついブラジリアンが相手です。

階級別でもキツイ相手だったので厳しいですが、終了間際までイーブンの互角勝負。

生田先生の的確なアドバイスが飛びます。

が、終了間際にポイントを取られ惜しくも敗退。

これもまたちょっとの差でした。

今回のトラスト流山チナスキー軍団ですがなかなか健闘振るわずもやもやを残しましたがなんとか最後に一矢報いることができたかな?

けど今になって思うと階級別の結果が悔やまれます。

もうちょっと何かできたよなぁ。

また練習するしかないですね。

チナスキーさん、私、生田先生と。

O0380028511640636984

Img00144201111271750

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »