« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月

2011年11月30日 (水)

11/26(土)

11/26(土)

どうやら風邪がぶり返し再び微熱が。
ですが午前中は少年野球の練習試合ということなのでごろごろしていたい気分でしたが何とか起きだし出かけます。ちょっと遠いグランドですがすでに車出しの為嫁さんとお兄ちゃんは出かけているので

娘とマルを連れてのんびり歩いていきます。

思ったより距離があり娘がぐずりだすかとも思いましたが、あまり普段歩かない道なので物珍しさも手伝って意外と頑張ります。
途中嫁さんから電話が入り“早くしないと試合終わっちゃうよ”と催促が。ちょっぴり急ぎ足で向かいグランドが見えてきたところで、ちょうど歓声が上がって

相手チームが外野で球を追っている姿が見えました。

おっ?だれか打ったかな?と思っていたらコーチの一人が、
“何やってんすか!来るの遅いですよ、今、優成がホームラン打ったのに!”と教えてくれました。
さっきの歓声がそうだったみたいです。

息子の野球はこのところ全く進歩がない感じでヒットもままならなかったのに

やっと遠くにボール飛ばせる様になったみたいで初めてのホームランでした。

せっかく子供が頑張ったのに自分は肝心の打つところは見られず・・・代わりにビデオを回しているお母さんがいたので見せていただきました。

そういえば10月くらいから“明日の為にその①”ってことで毎日素振りをするようになったのですが中々結果が出ず腐っていたので他のコーチに聞くと、3か月くらい続けないと成果は出ないといわれていたのを思い出しました。

なかなか毎日同じことを繰り返し練習するっていうのは飽きっぽい子どもには難しいですね。
自分は、いつもはっぱをかけるばかりになってしまいがちですが珍しく褒めつつ、こうやって続けていれば必ず結果が出るんだよって事を説明したらかなり納得したようでした。
これで自信がついたと思うので何か変ってくれるとくれればいいなと思います。

そろそろ“明日の為にその②”を考えないといけません。

午後からはだるいを引きずって柔術練習へ。
明日の試合の前に軽く汗を流して体重調整と試合前の動きの確認へ。
試合参加者3名と渡辺さんの4名でと少人数でしたが、最近習った事のおさらいと各自の得意な展開の動きの確認。
特に最近みんなでやっている生田式クロスニーパスを重点的に。
あとは渡辺さんから立ちからの崩しやハーフでのポジションキープなどを教えてもらいました。
怪我の方も何とか大丈夫そうで後は明日風邪の調子がちょっとでもよくなってることを祈りつつ終了.。

ここのところ風邪を引きずっているので直そうと若干食事をとってしまっているので体重が戻っているのが気になりますが、一晩寝れば1食食べられるくらい減るはずなのでその分を考慮して夕飯はきちんととって早めに就寝です。

どうなる事やら・・・

2011年11月29日 (火)

11/20、23

11/20  野球練習

この日は車出しでした。

公式戦の為、子供をのせ竹ノ塚までちょっと遠征。

試合は勝てそうな感じでしたが打線がまるでだめでものに出来ず。

ちょっとの差なのですが。

午後からは課題の打撃を中心に、練習。

ですが夕方季節はずれの雷をともに豪雨が。

あえなく解散となりました。

11/23祝日

月、火と久しぶりに福島へ行ってきました。

高崎よりも一際寒く、どうやら風邪が本格的になり熱まででる始末。

へろへろになり帰宅。祝日なのでちょうどのんびりしようかとも思いましたが

一晩ゆっくりねたら大分楽になったので柔術練習のお誘いもありましたがかるく体を動かす程度に

しようと娘をつれて少年野球へ。

先日持久走大会があったらしいのですが娘はビリから3番目との事。

超遅生まれってこともあり、勉強も運動もまだまだ他の子についていくのが大変なようです。

毎週体操教室に通っているのにさか上がりも中々できるようになりません。

完全におっきいお腹が邪魔してます。

鉄棒を見つけるたびに練習しようって誘ってやらせてみますが補助なしではまだまだな感じ。

本人が言うには体操教室では補助なしでできるもん!!との事。

練習を見てる限りどう考えても無理そうですが・・・

ですがこの日練習姿をふと見ていたらするっと出来ました。

自分が、あれ花音出来てたじゃん!!とい言うと、

だから体操教室では出来てるって言ったでしょ!!“自慢げに怒られました。

信じてなくてごめんなさい。

たしかお兄ちゃんの方は小1でもできてなかったので鉄棒は娘の勝ちですね。

一度できれば自信がつくのでこれからもちょこちょことみてあげようと思います。

2011年11月28日 (月)

11/19

11/19

この日は自分の誕生日でした。

今週に入り怪我の上どうも風邪気味で調子が悪いですが、柔術練習へ。

減量のせいで体が弱ってますが、体重はこの時点でかなり余裕でクリアし

目標の-68kg付近で定着しました。

練習は怪我が再発しないように細心の注意を払いおとなしめに参加。

この日はマウントからのエスケープとマウントのキープ。

どうやら自分はハーフに戻すときに最初に差し込む足が今まで

左右間違っていたようです・・・いまさら!?

でももう大丈夫。

そして自分への誕生日プレゼントとしてSUMRIMEの新作道着を久保先生より青と白で二着購入!!

軽いしデザインもカッコいいです。*相変わらず写真がないので後日。

ただし2着も家に持って帰って嫁さんに見られるのが怖いです。

絶対そんなに必要なの?って言われるの必至。

ま、誕生日ってことで許してもらいます。

で、家に帰ると子供達がケーキを作ってます。
まだ出来てないから見ないで!!って言われたのでマルの散歩へ。

最近自分のことばっかりで散歩に行くぐらいしかマルを構ってやれずごめんて感じです

試合が終わったらドッグランに沢山つれてくので許して頂戴。

減量中の為ケーキを主食に食べるべく夕食はほとんど我慢して最後にみんなでいただきました。

ケーキを作ると言ってもでき合わせのスポンジにチョコレートや生クリームを塗って

イチゴを乗せてと簡単なものですが、我が家の誕生日は大体このケーキになります。

やっぱりお店で買う方がおいしいけど作る子供達も楽しそうだし、これはこれで有りです。

ここのところチョコレート系が無性に食べたくて仕方なかったのでおいしく頂きました。

いつもありがとね。

とうとう40歳にリーチがかかっちゃいましたが。。。

練習メモ

*マウントからのエスケープ

①基本の返し

→相手の手首、肘裏をしっかりキープ

→一旦上に崩し、キープした腕側へ反転

TKシザーズ

③両腕を広げ突っ張られた場合

→片方の腕を手繰りよせ支点を殺す

→基本の返しへ

④ガードへ戻す

→相手の顎を上げさせ壁をつくり半身になりスペースを確保

→相手の膝を押し半身になった下側の足を畳み、差し込む

→ガードに戻すか、すかさずシザースイープ

マウントキープ

    相手が出してくる腕を切る

正面を押してきた場合→掌をつかい左右に流す

膝を押してきた場合→手首付近を上に持ち上げるように払い切る

    半身になってきた場合→上がっている方を押しつつ、支点側の肩をすくう 

    TKシザーズが来たら

→肩を振って半身になり、足を流す

2011年11月16日 (水)

11/14 体の点検

月曜日、あばらの痛みが治まらずとうとう整形外科に行ってきました。
試合がなければほっとけば治るのでいいのですが、先週水曜日に痛めて
2晩くらい寝るのもきつかったので、大分おさまったとは言え早く練習再開したく
せめて折れてるかだけでも確認しとこうと考えました。
ついでに首からくる腕のしびれも気になっていたので一緒にレントゲンをお願いしました。

あばらのほうは・・・折れてませんでした、今回は。
左だけで2ヶ所ほど折れて治った跡が有るのを指摘されました。
いつも医者に行かずにほっとくので我ながらいい加減すぎて慣れってすごいなと思います。

いままで現実から完全に目をそらしていた首の方ですが
椎間板が出てきて頚椎の間が狭くなって神経を圧迫するのがしびれる原因だそうです。
そんなことだとは思ってたのでやっぱりねとしか言えないのですが。

安静にしても現状維持、これ以上よくはならないので養生しながら続けるしかないですね。
自己責任で。

とりあえずあばらだけでも今週土曜の練習までにそこそこ動けるくらいにはなってほしいです。

2011年11月15日 (火)

11/12、13 長瀞キャンプ

毎年恒例いつものメンバーで年内最後のキャンプとして埼玉の秩父、長瀞までいってきました。友人が秩父でセルフビルドで家を建てているのでその様子見を兼ねてます。

今回は長瀞キャンプ村を選択。
あまりに寒そうなので大人8名子供8名の計16名でキャビンに宿泊です。
行ってみるとなんか来たことあるような???
全く同じ部屋に以前に同じ様なメンバーで泊まってました。
このサイトはキャビンの下が高床式でバベーキューや焚き火ができるようになってるので
便利です。
前日の雨がうそのように天気もよく夜も暖かく過ごせました。

減量中ですがこの日の為に余計に頑張っておいたので解禁してたくさん飲んで食って夜遅くまで焚き火を囲んで話してました。

翌日はベタですが長瀞ライン下り。マルと自分は留守番。。。
次は宝登山へ。
往路は幼児がいるのでロープウェーで。はい、マルは乗れませんでした。。。
ライン下りも、ロープウェーも小型犬のみOKだそうです。
完全に人種差別ならぬ犬種差別。まあしょうがないですね。
自力で登るって手段があるので文句は言えません。
今度手頃な山にマル連れて登ってみたいです。

で、写真は。。。嫁さんにカメラを渡していたので全くありません。

マルも久しぶりに会ったみんなにおっきくなったねーといじられたり
川の冷たさでブルブルになったりとしてました。
子供も下は1歳から小学5年までかなり増えましたが、それぞれ習い事があったり
なかなか休みが取れなくなってきてるので全員参加できるのもそろそろ最後かもしれないです。

次はみんなと会うのはスキー合宿かな。

2011年11月14日 (月)

11/9 柔術出稽古

以前、出張先の高崎でも何とかできないかと練習場所を探したところ
検索上位にある”上州柔術クラブ”さんが気になっていました。
試合前の減量と追い込みの秘策として今回とうとう出稽古をお願いしてきました。

出稽古歓迎で1回の料金も会場使用料程度ということなし。
仕事終了後同僚の飯の誘いも振り切っていざ練習場所の
群馬総合スポーツセンター内の武道場へ。
前回やってしまったあばらの具合がちょっと不安でしたが、いつものごとく
道着に着替えれば何とかなるだろ作戦です。

久しぶりの見知らぬ場所での出稽古はドキドキとわくわくが入り混じり試合のような緊張があります。

各自UPから技研、ハーフからの限定スパー、フリスパーの流れでした。
皆さんこの週末にDUMAUの群馬オープンがあるということでガンガンやっていました。
自分も何人かとスパーさせていただきましたが2本目の紫帯の方に軽くあしらわれている
所で恐れていたあばらをやっちゃいました。
タップして止めてもらおうかと思いましたが、しかし初見の日にへたれたところを
見せたくないのも有り、そのまま我慢して、その後も2本やってさらに悪化。

でも楽しかったので良いんです!

この日は、最近重点的に久保先生に教えてもらっている
下からの攻めとクロスニーパス、スパイダーから攻めを意識してやってみました。
いつもの練習仲間は同じ技術を学んでいるので膠着しがちですが、
先生が変われば技術も代り、意外とかみ合います。

おかげでたっぷり汗をかけました。
やっぱり柔術というか格闘技は楽しいです!

スパー後は練習前のよそよそしさも大分なくなり色々話を聞けたりして
是非また練習させていただこうと思いました。

出張中だと仕事と飯以外たいしてやることないので出先で練習できるのは最高です。
いやいやだった出張生活も少しは楽しくなりそうです。

上州柔術クラブさんありがとうございました!!
とっとと怪我を治してまた伺います。

2011年11月 7日 (月)

やっと

日記が現実に追いつきました。

11月末の試合に備え絶賛減量中です。
順調に減っていたのですが70kg壁を越えられません。
週末落としても平日に戻してしまいます。
さらに食事だけで落としているので体に切れが全くありません。
70kgくらいならともっと腹とか絞れててもおかしくないのですがしまりがない・・・
まだまだ余計な肉は沢山あるのでもっとガンガン落ちてもいいはずですが。
食事制限だけではこんなもんでしょうか?
平日出張でのホテル暮らしではやむを得ず。(言い訳)
ちょっと試合の緊張以上に体重減らない方があせってきました。

しかし!!
今週からはそんな出張生活にも秘策があります。
実現するかわかりませんが。。。

2011年11月 6日 (日)

11月5,6日

11/5(土)
夜はあばらの痛みでなかなか眠れず。
午前中は小学校の学校開放で授業参観。
でもって午後は懲りずに柔術練習へ。
早めに行って久保先生とよしてるさんと渡辺さん新道場の駐車場の工事。
材料はよしてるさんが揃えてくれました。
未経験者3人でしたがなかなかの出来でした。

練習ほうはとりあえず体重落としたいので道着に着替えれば何とかなるだろ
と思い汗だけでも流せればと始めましたが最初のムーブであばらの痛みにギブアップ。
即、あきら先生に治療してもらい後は腹筋などしつつ見学+QAでお勉強。
さすがに日頃動いて無いのに3連ちゃんは厳しかったようです。

11/6(日)
朝から野球へ。
体ががくがくで動きません。
子供に交じってノックを受けるもボロボロ。
恥ずかしい限り。これじゃ子供に文句も言えません。
こっちも練習しないとだな。

2011年11月 5日 (土)

11月4,5日

11/4(金)
有給とりました。
久しぶりに嫁さんと二人でレイクタウンへ。
以前から行きたかったけどいつも混んでいて入れなかった
仙台牛タンの店に。
平日だけにすんなりと入れました。
なかなかおいしかったですが味濃いので御飯が進んでしまうので危険。
自分はおかずのみでグッと我慢。
自分の靴と、子供用に冬用寝袋購入。

夕方たまにはマルをドッグランへ連れてってやろうと草加公園へ。
しかーし、ドッグランに着くと犬が見当たりません。
着いたのが16時30分ころ。
まさかと思いましたが16時終了との事。
夏場は19時、それ以外が18時、冬場は16時終了だそうです。
って16時終了は早すぎでしょ!!
駐車場についた時点でマルはテンションMAXなのでいまさら無しって言っても
本人はわかりません・・・
しょうがないので草加公園をお散歩してると、同じようにドックランが閉まってしまい
力を持て余しているバーニーズの女の子に遭遇。
ちょこっと遊んでくれました。
なんとかこれで納得してくれたかな?

夜は西くんに挑発され柔術練習にケルベロスへ。
色々試そうとしましたがなかなかうまくいかず
さらにあばらと首をやってしまいました。
2日連続で練習とか何年振り!?

2011年11月 3日 (木)

11月3日

11/3(木)祝日

午前中、娘の七五三で近所の久伊豆神社へ。
娘と嫁さんは朝早くに起きて着物の着付けをしてました。
結婚してから着付けをやりたいと言い出してとりあえず自分で着れるように
なるまで通っていたので四苦八苦しながらも自分で来ています。
が、神社についてアクシデント発生。
娘の着物の襟が左右逆でした・・・
自分できてるつもりで娘に着させているので鏡映しになった様です。
神社の係りのおばさんが小さい声で教えてくれました。
自分はやっぱり縁起物なので直した方が良いといいますが嫁さんはかなり
ご機嫌が悪くなってます。
どうも娘が着付けの間じっとしてられず時間がかかるので今から直すのは大変らしいです。
草履もうまく歩けないから嫌がるわ、髪の毛もきれいに結ぼうとしてもこのままでいいと言うし
大変です。
七五三の七なのに三の小さい娘の方がお利口に見えるから困ったもんです。

午後からは久保先生が練習会を開いてくれたので柔術練習へ。
結構動いたつもりが体重減らず。
後-2kgで停滞中。

平成生まれなのに昭和テイスト溢れる時代劇に出てきそうな娘、さらに運動靴↓

Img00118201111030933

2011年11月 2日 (水)

またまた

やってしまいました、完全放置。

ここのところ仕事で嵌まってました。
相変わらず平日は高崎常駐です。
土日もフル活動でかなり消耗中。
とりあえず忘れないように行動記録のみ。

10/23(日)
この日は野球の山登りで大平山へ。
思ったより大したことないコースでしたが距離は結構ありました。
心配だった娘も頑張って歩き、今度は家族で山登りしたいそうです。
マルはお留守番だったのでトレッキング程度なら一緒に連れて行きたいなと。
この日チナスキー柔術の仲間はヒクソン杯参戦でした。
応援に行けず残念。
皆さんお疲れ様でした。11月の大会は一緒に頑張ります。

10/29(土)
柔術練習へ。
試合後の為練習お休みの連絡があったものの、チナスキー長谷川さんと西くんの
手配でケルベロスでがっつり練習。
サボりそうになる心にハッパをかけてくれるチナスキー長谷川さんありがとうございます。
しかし西くん柔術やりたいのに着を持ってこないという暴挙に。相変わらずのマイペース。
NO-GIの西くんにいつも以上に取られまくり。。。くそー。

10/30(日)
少年野球の地区大会優勝の祝勝会。
けど減量中の為欠席。
久しぶりにマルと家でまったり。

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »