« 11/20、23 | トップページ | 柔術試合 »

2011年11月30日 (水)

11/26(土)

11/26(土)

どうやら風邪がぶり返し再び微熱が。
ですが午前中は少年野球の練習試合ということなのでごろごろしていたい気分でしたが何とか起きだし出かけます。ちょっと遠いグランドですがすでに車出しの為嫁さんとお兄ちゃんは出かけているので

娘とマルを連れてのんびり歩いていきます。

思ったより距離があり娘がぐずりだすかとも思いましたが、あまり普段歩かない道なので物珍しさも手伝って意外と頑張ります。
途中嫁さんから電話が入り“早くしないと試合終わっちゃうよ”と催促が。ちょっぴり急ぎ足で向かいグランドが見えてきたところで、ちょうど歓声が上がって

相手チームが外野で球を追っている姿が見えました。

おっ?だれか打ったかな?と思っていたらコーチの一人が、
“何やってんすか!来るの遅いですよ、今、優成がホームラン打ったのに!”と教えてくれました。
さっきの歓声がそうだったみたいです。

息子の野球はこのところ全く進歩がない感じでヒットもままならなかったのに

やっと遠くにボール飛ばせる様になったみたいで初めてのホームランでした。

せっかく子供が頑張ったのに自分は肝心の打つところは見られず・・・代わりにビデオを回しているお母さんがいたので見せていただきました。

そういえば10月くらいから“明日の為にその①”ってことで毎日素振りをするようになったのですが中々結果が出ず腐っていたので他のコーチに聞くと、3か月くらい続けないと成果は出ないといわれていたのを思い出しました。

なかなか毎日同じことを繰り返し練習するっていうのは飽きっぽい子どもには難しいですね。
自分は、いつもはっぱをかけるばかりになってしまいがちですが珍しく褒めつつ、こうやって続けていれば必ず結果が出るんだよって事を説明したらかなり納得したようでした。
これで自信がついたと思うので何か変ってくれるとくれればいいなと思います。

そろそろ“明日の為にその②”を考えないといけません。

午後からはだるいを引きずって柔術練習へ。
明日の試合の前に軽く汗を流して体重調整と試合前の動きの確認へ。
試合参加者3名と渡辺さんの4名でと少人数でしたが、最近習った事のおさらいと各自の得意な展開の動きの確認。
特に最近みんなでやっている生田式クロスニーパスを重点的に。
あとは渡辺さんから立ちからの崩しやハーフでのポジションキープなどを教えてもらいました。
怪我の方も何とか大丈夫そうで後は明日風邪の調子がちょっとでもよくなってることを祈りつつ終了.。

ここのところ風邪を引きずっているので直そうと若干食事をとってしまっているので体重が戻っているのが気になりますが、一晩寝れば1食食べられるくらい減るはずなのでその分を考慮して夕飯はきちんととって早めに就寝です。

どうなる事やら・・・

« 11/20、23 | トップページ | 柔術試合 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/572394/53360108

この記事へのトラックバック一覧です: 11/26(土) :

« 11/20、23 | トップページ | 柔術試合 »