« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

2011年8月16日 (火)

ダニ

実家のソファーでマルとごろごろ昼ねをしていると。

マルに虫がついてるー!と子供が騒いでます。
見てみると、マダニでした。
体中観察すると次々発見されます。
ひぇー。

河原の草むらや芝生でころがりまくってたのでそこで着いてきたようです。

最後にフロントライン使ったのは7/20なのでそろそろ一ヶ月。
月曜日に慌てて嫁さんに動物病院へ連れて行ってもらいフロントラインを
処方してもらいました。
毎日朝晩散歩のたびに水浴びしてるので効果が切れるのが早いのか?と思うのですが
獣医さん曰く関係ないそうです。ホントに?
ダニは付くけどフロントラインが利いているので自然と落ちるはずとの事です。

素人考えでは、水浴びで皮脂が抜ける→その分どんどん分泌→フロントラインの成分も
一緒に分泌で効果が切れるのが早くなるという事はないのでしょうか?
でも専門家が言うのですから間違いないのでしょう。

とりあえず毎回動物病院も大変なのでネットで予備として6回分をポチりました。
夏場は油断できないですね。

帰省

群馬の実家へ帰省してきました。

着いて直ぐマルをおろすと亡くなったクッキーの犬小屋へ一直線。
辺りを嗅ぎまわっていました。

初日は御先祖様と犬猫に線香を上げて、お墓掃除など。
甥っ子も遊びに来ており子供3人で大騒ぎしています。
マルも久しぶりの環境で部屋中を行ったりきたり。
初日の晩はなかなか落ち着かないようでみんなが寝静まった後も
一晩中部屋をうろうろ。
2日目は余りに落ち着かないようならケージへと思っていましたが
やっと落ち着く場所を見つけたようで、
曾ばあちゃん→猫のキャンディーと受け継がれている椅子で丸くなっていました。

基本的にだらだらと、合間に近所のプールや川で遊んで久しぶりにのんびりと過ごしました。

Dsc00769
実家のそばの利根川。
子供のころは平気で泳いでいましたが。。。。
今考えるとこの辺は中流域なので水質的にどうなの?って感じです。

Dsc00777

Dsc00776

Img00024201108140737

Img00020201108130747_2

2011年8月12日 (金)

お盆です

今週はお盆なので週末は群馬の実家へ帰ろうと話していたところ
実家の母よりメールが。。。

今度はキャンディー(猫)が亡くなったそうです。
ちょうど一ヶ月くらい前に犬のクッキーが無くなり、続いて猫まで。
年齢も1~2年くらいしか違わなく、2匹とも高齢だったのでこの暑さを
乗り切れなかったのでしょうか。

キャンディーはシャム猫のMIXで猫なのになかなか他人に気を許さない
気難しい猫でしたが、母にはべったりでした。

ちょうど今週末に帰る予定だったのですが結局2匹に会えませんでした。
お盆なので曾ばあちゃんに呼ばれちゃったんでしょうか?

これから御先祖とクッキー&キャンディーのお墓参りに行って来ます。
自分は長男ですが実家はほったらかしで勝手に生きているので
母の気持ちの整理がついたら柴犬でも探してあげようと思います。

庭プール

ここの所またまた暑くなってきましたね。

我が家もとうとうこれを引っ張りだしました↓
しぼんでいるのはマルがかじったからではなく、そろそろ寿命の為。

Dsc00695

Dsc00696

Img00017201108110720

散歩後は必ず水浴びしているせいなのか、それとも季節のせいなのか
マルの抜け毛が激しいです。
ラバーブラシでとってもとっても抜けるので半ば諦めてます。

そろそろ海に行きたいですねぇ。

2011年8月 8日 (月)

最近のブログ更新。

毎回こんな感じの一度に数日分更新がパターン化してきました。
なんだか写真も全然無いし。
携帯もカメラ付きになって写真も増えてもよさそうなものですが。

ようはやる気の問題ですね。

ネットサーフィン十段(自称)でかなりのネット依存症の私が見てきたかぎりでは、
日記or雑記系のブログの場合、大体の方がブログ開始からしばらくは毎日もしくは
頻繁に更新していて徐々に頻度が減ってゆき数ヶ月後には完全放置プレイ。
てのが一番多いパターンでしょうか?
で、明らかな目的や趣味や発信先を絞って書かれている人は長く続いているように思います。
自分の場合は明らかに前者なので既にその兆候が現れています(苦笑

まあ日記なんて基本自分の為なので続こうが続くまいがどっちでも良いじゃねえかって話ですが。

なんてどうでも良いことをだらだらと書いているつもりでいると、うっかり記した固有名詞で
突然google先生の検索で見つかってしまったりするのがネットの油断できないところです。
なので一応万人に見られる可能性も考えて書いたりしないといけないですね。

が、あえてところどころに固有名詞をちりばめて知人に見つかるか見つからないかぎりぎりを楽しむのも一つの楽しみかもしれません。

とここまで書いてなんだか取りとめがないので消そうか思いましたがあえて残しておきます。

平常運転

木曜からは平常運転でいつもの日常になりました。

10代~20代中ごろまでは漠然と自由に生きたいと思ってました。
仕事も責任が出てきたり、結婚、子供、家のローンと色々な縛りが
も増えて自由が無くなって来てるはずですが満更でもない自分がいます。

何かでふと読んだ”自由っていうのは不自由の中にある”ってのが
何時からかすごく納得できて今では好きな言葉です。

ということで、これからも不自由の中にある小さな自由を求めて日常を
乗り切って行きたいと思います。

と、休み明けか仕事でヘビーな事が続いてちょっとテンションダダ下がりになっていたので
ふとこんな事を考えてました。

お迎え

水曜日は家族のお迎えに羽田へ。

当初の予定も概ねこなしましたが、残念ながら遠出は出来ませんでした。
あれこれやりたいなとは思っていたのですが、いざ一人になるとなかなか
腰が重く・・・気がつくと休みも最終日でした。

ここの所、大きめの余震(なのか?)も多くイヤーな感じの仕事メールが
飛び交ってましたが、同僚には申し訳ないですが完全スルーさせていただきました。

で、お迎えですが、ちょっと早めに家を出たにもかかわらず
首都高6号線は相変わらずの渋滞で辟易します。
ほんとにこの路線だけは何とかならないもんでしょうか?

久しぶりに会った子供達も一段と日焼けしていました。
あちこち観光もしてきたようで色々と楽しそうに話してくれます。
たまにはこんな休みもよいのかな?と思ったり、でもちょっと寂しかったりして。

ここの所、自分は毎日家に居るし、うるさい子供達はいないしで
???状態だったマルも久々の御対面で家中走りまわっては
娘とじゃれあってます。
いつもは、マルに対して意地悪ばかりしてるかと思うと急にかわいがったりと
よくわからない娘ですが、やっぱりマルの事は大好きのようで2、3日前から
ボソッと”マルに会いたいな”といってたみたいです。

娘本人はマルは子分と思ってるようですが、傍から見ると完全にライバルって感じの
1人と1匹のこの関係はなかなか面白いです。

今は犬のほうが成長スピードが速いのでややリードって所ですが
もう何年かして娘が成長したらすごく良い関係になる様な気がします。

特に根拠もないのでそうなってほしいというただの希望的観測ですが。。。

ひとしきりはしゃいで白目をむいて寝るマル↓

Img00014201108020915

平日柔術

最近、火曜日の20:30よりケルベロスジムさんの御好意でジムを使わせていただける事になり我等が久保先生にクラスを開いていただいています。

で、火曜日は出張に出ている事が多いのでなかなか参加できませんが
先週は休みでちょうど家族もいないので行ってきました。

通常のジム営業もしているのでジム会員さんも参加されていて大盛況です。
新たな顔ぶれも増えてスパーが一段と楽しくなりました。
まあ体力的に何人もできませんが。。。

週1の練習だと毎週ごとに翌日からだがガタガタになりますが
週2くらいだとちょうどいい感じです。

ただ、最近チナスキー柔術最強の男”渡辺さん”と練習できないのが寂しいです。
やっぱり月に何回かは渡辺さんにボロボロにされないと気合が入りません!

練習後、さくらで暑気払い楽しみにしてますので企画お願いします!!

2011年8月 2日 (火)

夏季限定 ?

そういえば、

食事は今のところコンビ二飯2回と飲み1回以外は自炊で過ごしてます。
たまには食パン食いたいなと思い何気なく値段と6枚切りという表示だけ確認して
買って来たヤマザキの食パン。

ハムと一緒に食べてるのに味がなんだかおかしい。。。
ちょっとすっぱくて、アレ?やばい?でもこの味は良く知ってる味のような?
ってよくよくラベルを見ると・・・

”夏季限定 カルピスのさわやかなおいしさをふんわり閉じ込めました!!”

って、余計な事すんな!(怒)

まあ、よく確認せず買った自分が悪いんですが。
ハム、卵、チーズで食べたいのに。

カルピス(株)社の社食では色んな料理に隠し味でカルピスが使われている
というのをテレビで見た気がしますが、ヤマザキとカルピスのこのコラボ、
自分的には”無し”です。

あと5枚残ってるんですが・・・そっと戸棚に置いておきます。

残り3日

順調かつだらだらと休みを消化しています。

どこか遠出したいなと思っていたのですが天気もあいまいな感じで
思い切りがつかずだらだらと過ごしています。

・エアコンの配管カバー取り付け×2台
・庭の草取り
・柔術練習&ドッグラン
・マルスペース大掃除
・車出し&夜のコーチ陣飲み会
とりあえずこれだけこなしました。

洗濯一番メンドクサイ。
夕方帰ってきて道着をすぐ洗わず放置していて寝る前に洗濯しようと思ったら
とんでもないことになっていました。。。く、くさい。

コーチ達との飲み会でも話したのですが
掃除洗濯炊事とやってもらえるのが当たり前になっていると
いざ自分でやるのが本当に面倒で・・・
奥さんのありがたみを感じます。

私は掃除洗濯ロボットじゃない!って言われそうですが。

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »