« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

2011年7月29日 (金)

夏休み?

さて、今週ですがまたまた月曜から横浜のオフィスへ。
横浜出社は本当に面倒なので嫌なのですが一応サラリーマンなのでたまには
出社しないとです。
まあ、オフィス出社できるくらい仕事が落ち着いて余裕が出来たという事で。

で、ちょろっと長野へ出張しさくっと終わらせ帰宅。

今週は木曜から嫁さん+子供2人が長崎へ里帰り。
義母の両親が住んでおり子供からすればひいばあちゃん、ひいじいちゃんに当たります。
朝早くから元気に出掛けていきました。

私は出張になると困るので休みをとってマルと2人で留守番です。
という事で28日から3日まで何年ぶりかの一人の生活です。
出張ではいつも一人ですがホテル暮らしなので特に不便もないのですが・・・
一人暮らしのときは苦でも無かった炊事洗濯掃除は気が重いです。

一人の間に何しよう?とか色々考えていたのですが
初日の今日は朝から天気も悪くマルとだらだらしています。

とりあえずこの休みでやる事、
・庭の草取り
・ホームセンターに買出し
・エアコン配管のカバー取り付け
・いまだにスタッドレスを履いている車のタイヤ交換
・マルの居住スペース大掃除
・子供が休みなのになぜか野球の車出し
・柔術練習へ

こんなところでしょうか。
特に前半の4つくらいが超メンドクサイです・・・
後は余った時間でマルと遠出しようと目論んでいます。

とブログ更新で現実逃避してますが雨も上がったようなので
ぼちぼち動きます。

久々更新

すっかり更新が滞っていました。

何やったかよく覚えていません。
先週は新潟へちょろっと出張。
昼休みに人影のない客先近くの海水浴場へ行ってサーファーを眺めつつコンビニ弁当。
今年はまだ一度も海に入っていません。

先月支給されたばかりの携帯Blackberry9700。カメラが付き、一回り小さくなり喜んでいたところ、携帯の上にi-PADを落し携帯の液晶破損(泣
久々に横浜のオフィスへ出社し、総務へごめんなさいの電話&始末書で再交換。

土曜日は柔術へ。
先日行ったプールでの日焼けのおかげで終了後、ラッシュガードを脱ぐとぼろぼろの皮が・・・
日焼け後の練習では何時もの事ですが自分でもキモイです。
暑い中、メンバー沢山、10人以上参加しました。

日曜は一日目一杯子供の野球に付き合いました。

やっぱり色々忘れてます。
せめて週一で書かないと何したか覚えてませんね。

2011年7月21日 (木)

病院めぐり

娘の熱がなかなか下がらず、原因もよくわかりません。
小児科ではお腹から来ているという事なのですが。。。
今日になって嫁さんも調子が悪いという事なので3連休明けですが本日は夕方から移動なので仕事は休みをもらい病院めぐり。

まずは小児科へ再診に。
お腹から来てるのは間違いないようですが、熱が引かないのはおかしいという事で血液検査をしましたが貧血気味な以外は問題なしだそうです。
念のため検査機関に送って詳しく調べていただくことになりました。

続いて耳鼻科へ。
娘は鼓膜に穴が開いているので発熱時はチェックしてもらっています。
これも問題なし。
とりあえず1日、2日で下がるであろうという事で引き続き様子見になりました。
水曜が夏休み前の最後の学校ですが、すでに5日寝込んでいてさすがに可哀相です。

最後はマルをつれ動物病院へ。
8種混合ワクチンとフィラリア予防とフロントラインをお願いしました。
平日とあってさくっと終了。
会計の金額に財布の中身を確認していなかったのでちょっと焦りましたが
なんとか足りました。
フロントラインはネットで買うようにしたほうがよさそうです。

というわけで病院を3件はしごして休みは終わりました。
夕方からは前日移動でまたまた新潟へ行ってきます。

2011年7月20日 (水)

3連休③

3連休の最終日は少年野球の試合でした。

毎週の野球で顔、腕はかなり焼けていますが、前日のプールの日焼け後が痛いです。
子供に急に飛びつかれたりして激痛で泣きが入りました。

今回は低学年の部の公式戦で都内のグランドまで。
ここ数試合は息子は残念ながら試合に出れていません。
一時期は練習のたびに上達が見えていましたが壁に当たっている感じでしょうか?
平日なかなか練習に付き合って上げられないのもあると思います。
土日の練習はみんな同じだけやっているので後はそれ以外の練習の差ではないかと。
自主的に練習すれば違うとは思うのですがそこまでの情熱はまだ無いみたいです。
こんな時はあまりあれこれ言わずに見守って行こうと思います。

さて試合のほうは、ここの所負け続きでどうなる事か・・・
と見ていましたがなかなかの好勝負で結果は勝ちました。
すっかり負け癖が着いていた所なのでコーチ含めみんなうれしそうです。
これで来週からの練習も気合が入るのではないでしょうか。

3連休②

日曜は、海へ行けないのでプールで我慢ってことでしらこばと水上公園へ。

娘は熱が下がらず長男と2人で大渋滞を予想し自転車で。
やっぱりプール周辺は大渋滞でした。
9時オープンですが8時45分の時点でチケット売り場も長蛇の列。
慌てて近くのコンビにまでチケットを買いにダッシュして9時の入場に間に合わせました。
今年はいつも流れている滝が止まっていたり、波のプールの停止時間が妙に長かったりと節電の影響を感じましたが相変わらずの混雑でした。
15時まで2人でたっぷり遊んでいい加減日焼けが痛くなって来たので撤収しました。
日焼け止めを忘れたのが失敗です。

ところで今年度からさいたまのプールは刺青、タトゥーが入場禁止になりました。
去年まではライトなタトゥーから本職の方の刺青まで沢山見かけましたが
今年は殆ど見かけません。
さすがにみなさんラッシュガード等で隠してましたね。
バリバリ入っている方はきちんと隠していて、ちょっとだけ入れているような
人ほどこれくらい良いでしょ?みたいな感じで注意されて揉めるって感じでしょうか?

若気の至りならいざ知らず、それなりの覚悟を持って入れていると思うので
かっこよく入れてるつもりなら揉めるのはかっこ悪いですね。
個人的にはちょっと位入ってても良いと思いますがそうすると施設側で線引きが
難しくややこしくなってさらに揉めるのが落ちなので正しい選択だと思います。

教訓、タトゥーを入れるなら良く考えて入れましょう。

2011年7月19日 (火)

3連休①

先週は新潟へ行っていました。

さて3連休初日の土曜日。
例年は海の日にはとりあえず海へって所ですが娘が熱を出し寝込んでいるのと
長男の野球の練習も有り土曜は野球へ。
本日も具合の悪くなる子がちらほら。

自転車で行きましたが帰りにパンクしている事に気がついたときには周りには
人影も無く、仕方なく暑い中30分ほど歩いて帰りました。

完全に疲れきり、マルの散歩はもう無理だーと思い草加のドックランへ。
よく会うゴールデンの女の子と沢山遊んでもらいましたが例によってしきりに
マウンティングするので途中何度か捕獲しつつ勝手に走り回ってもらいました。

ついでに帰りにレイクタウンのY'sロードでパンクした愛車DAHON SPEED8のタイヤを購入。
今つけているPANARACERパセラの黄色がほしかったのですが置いてないので
シュワルベ Marathonを購入。
ネットで色々見てみるとサイドが破れるのは空気の入れすぎのようです。
夏の日差しで膨張したぶんサイドが持たなかったのかなと思いました。
紫外線によるゴムの劣化もあるかもしれません。

今度は長持ちしてほしいものです。

2011年7月13日 (水)

クッキー

日曜日、ドッグランから帰ると珍しく実家の母よりメールが来ていました。

実家で飼っている犬の”クッキー”がなくなったとの事。
13歳でした。

前日も散歩に行きご飯も普通に食べ元気にしていたそうですが
朝散歩に行こうとしたらもう死んでいたそうで原因は分からないそうです。
田舎によくいる雑種ですが、番犬として母一人で住んでいる家を守ってました。

子供達もマルを飼う前から実家に帰るとクッキーの散歩に行くのを楽しみにしていました。
マルの散歩は全然行かないんですが・・・

何年か前に、祖母が亡くなりお通夜で沢山の人が出入りするので興奮して脱走した時は
祖母が亡くなった上に犬までいなくなったので母がそうとううろたえていたのをよく覚えています。
幸いその時は自分が捜索し裏の竹やぶでリードが絡まり動けなくなっているところを見つけました。

マルも何度かつれて帰り、最初は相当警戒されていて吼えられたりマジ切れされてましたが
最近はやっと慣れてきて一緒に散歩にいけるくらいになっていたので次は盆休みに会えるかな
と思っていたところなのですごく残念です。

ちなみに実家には猫もいて、こちらはクッキー以上のおばあちゃん猫なのですがクッキーの分まで長生きしてほしいものです。

2011年7月11日 (月)

夏本番

毎日暑いです!!

今週も土日とも野球で一日中外にいたのでかなり日焼けしました。
水分も一日2L以上とってます。
休憩も頻繁にとり水分補給をしていても何人か熱中症で具合の悪くなる子供がいました。
幸い少し休んで回復するような軽い物ですが相当注意していても怖いですね。
手伝いのお母さんたちも合間にお茶出しや濡れタオルを回したりと大忙しです。

こんだけ暑いともう日中マルは連れてけません。
家で伸びきっています。
なので朝夕の散歩後のクールダウンにマル用のプールを出しました。Img00037201107110843 Img00035201107110840 Img00038201107110843

気持ちよさげに入ってます。
子供が夏休みになったら大きいほうのプールも出してあげる事にします。

ドッグラン

ここの所の暑さでお留守番ばかりのマルなので
久しぶりに日曜の野球後にドッグランに連れて行きました。

18時を回っていて、大型犬がたくさんいて特にコリー?がたくさんあつまっていました。
みんなむくむくなのに余り暑そうにしてないのが不思議です。
Img00034201107101856

マルはこのホワイトシェパードの仔が気に入ったらしくしきりに追い掛け回しては
2倍以上ある相手にへこってました。。。相変わらずです。
Img00023201107101814
相手の飼い主さんが大丈夫ですよといってくれたのがありがたかったです。
一緒にうつっているゴールデンの仔犬が元気に走り回ってました。
動きが仔犬のそれでかわいすぎです。
マルにもちょっかい出すのですが、マルはたじたじで逃げ回ってます。

さすがのマルも仔犬の元気には敵わないようでした。
Img00021201107101813

2011年7月 7日 (木)

市民球場

日曜日。

この日は地区の交流試合がありました。
わずか3チームの参加ですが地区の役員の方々の計らいで市民球場での開催です。

初めて入った市民球場ですが外野の芝生もグランドの砂もよく整備されていて
こんなよいところで試合できる子供達も嬉しそうです。

写真でも。。。と思いましたがこの日もカメラ忘れました(泣

試合の方は・・・
高学年は優勝、低学年は相変わらずのボロボロでした。
まだまだ先は長いです。

さて、マルの方ですが。
ここの所の暑さで朝夕の散歩も30分も歩くとバテバテで
帰り道は家に向かってまっしぐら。
着いたとたんに庭の水道のシンクに入って冷やしてます。
完全にサウナ後の水風呂につかるおっさん状態。
Img00006201107050804

去年はすっぽりはまっていたのですが、体が大きくなったので収まりきらなくなりました。
Img00007201107050927

そろそろこれ↓の出番かもしれません。

Sany1579

2011年7月 6日 (水)

道場飲み

先週は平日は高碕→福島のはしごでした。

土曜日はしばらく空いてしまった柔術練習へ。
野球を早々に抜け自転車で練習場所へ行こうとすると
なんだかタイヤがやばい状態に。
日向に置いているので夏の紫外線でサイドのゴムの部分が劣化して割れそうです。
そろそろ交換しないと危険ですが暇が無い。。。

この日は青帯昇格者の”帯叩き”がありました。
柔術では上の帯に昇格した時は、道場の端から端まで歩きながらみんなで帯でたたかれる儀式があります。
お祝いなので手抜きはいっさい無し!!全力で行きます。
なぜなら既に帯が上の人は既にやられた事があり、これからの人は
いずれやられる羽目になる為。

んー、実に痛そうで見ているor叩いている分には非常に楽しいです。
無事に歩き終え先生より新しい帯を巻いてもらう姿はなんともいえず、
うらやましいようなうらやましくないような。。。
自分は今回で帯叩きは3人目でした。

何時までも叩く方じゃなくて叩かれる番になるよう頑張ります!

そして・・・
終わってからはそのまま道場飲みとなりました。
この日も暑くみんな汗だくで、練習中も水分大量補給しているにもかかわらず
なぜかジム設置されているビールサーバーで生ビールを水のように次々と
お代わりしてました。

道場飲み最高です!
大人の部活動はこれが出来るのが良いところですね。

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »