« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

2011年6月29日 (水)

審判

土曜日は野球の練習試合がありました。

日曜が低学年の公式戦があるのでその前哨戦という事で2試合やりました。

結果は・・・

毎度のことながら散々な内容で翌日の公式戦を前にめまいがする程でした。
大丈夫なのかこれで?
っていつも思うのですが。。。

他のコーチに聞くと、”毎年こんなもんですよ低学年は!”っとさらっと言います。
5,6年生を見るとホントに上手なのでそのギャップにびっくりするのですが
”あいつらだって低学年時はあんなもんでしたけど、絶対に一気に伸びる時が来るから
心配しなくても大丈夫!!”ってことらしいです。
んー、ホントかな?

でこの日は大人が足りず塁審に借り出されました。
えっ?オレ?見たいな感じで焦りました!!
何度も言いますが野球経験も無くよく分からずに裁くのはまずいでしょう?
立ち位置とかわかんないんだけど?なんて思いつつ何とかこなしたつもりですが。。。

自信無さげに判定する自分に、遠くで見ているママさん達がウケてました(泣

今更遅いんですが、人がやってる所ちゃんと見とけばよかったと反省しました。

勉強します!!

ディズニーとお留守番

先週の木曜日は子供達の小学校が開校記念日の為休み。
せっかくなので自分も休みを取りました。

で、子供がずっと行きたがっていた初めてのディズニーシーへ。
ディズニーは久しぶりです。マルが来てからは初めてなので1年ぶり以上になります。

さてマルはどうしましょう?

という事で調べるとなんとディズニーランド、シーにはペット預かりしてくれる施設があるんですね。初めて知りました。さすがディズニー侮れません。
http://www.tokyodisneyresort.co.jp/tdl/service/ot_petclub.html

開園30分前から閉演後30分まで預かってくれて途中で散歩に連れ出したり出来るようです。特に今の季節は家の中はものすごく暑くなり留守番も心配なので、車が嫌いで無い仔なら少しでもお留守番の時間を短く出来るので良いかも知れません。

さてウチはどうしようかと思いましたが、義母が様子見に家に寄ってくれるという事で今回はそれに甘える事にしてお留守番にしました。

我が家の場合、お出かけも遠出の時は基本マル同伴で一緒にいけるところ、
近場で丸一日かからない場合はお留守番してもらっています。
今回は朝8時くらいから夜11時は過ぎそうなので15時間の留守番は最長記録です。

この日のディズニーシーは平日でなおかつ小雨が降ったりとあってガラガラで人気のアトラクションでも30分以上待つような事も無く殆どの乗り物を制覇しました。
長男は相変わらずのビビリの為、いくつかはパスしましたがそれでも殆ど乗れました。
下の娘も以前はビッグサンダーマウンテンで号泣していたのに今回は色々挑戦して楽しんでます。いつもは疲れておんぶー、抱っこーと直ぐにぐずりだすのにさすがに小学生になったこともあり、そんな事も無くくたくたになるまで頑張って歩きました。

Dsc00630

そして、ひとしきり乗り物を制覇し閉園までいることなく、肌寒くなってきた事もあり
20:30に撤収してマルの待つ家に帰りました。

さてお留守番のマル君は。。。
昼過ぎに義母からのメールでもお利口にしてるよ!!
と報告もあり上手にお留守番してくれていたようです。
ちなみにマルは義母の事も大好きでちょくちょく家に来る度に大喜びでまとわりついてます。

そうして家に帰ると何時もの歓迎の儀式が始まるのですがやっぱりこんな時は
ちょっと怒ってるのが分かります。

そんなスネてるマルをつれヘロヘロの体で散歩に行ってこの日も終わりました。

子供達もすごく楽しんでいたし、マルもお利口に最長のお留守番が出来たし
良い一日になりました。

Dsc00635

2011年6月21日 (火)

応援

先週も高崎に行っていました。

で、週末は試合の応援。
土曜は少年野球の練習試合。
低学年は2試合しましたが両方ともダメダメでした。。。
とにかく元気が無い!!

日曜は柔術の試合の応援で”イースト・ジャパン柔術大会2011”へ
今回はトラスト流山チナスキー柔術からは4名参加しました。
私はぎりぎりまで悩みましたが余りにも練習が足りていないのと
出張続きの中で体重を落すのが無理そうでしたので参加見送りました。
ま、単にストレスに負けて夕飯をセーブできないだけの言い訳なのですが・・・

結果は方は。。。
2名が階級別で優勝しました!
勝てなかった2名も少ない練習時間の中、試合に出る事自体が
挑戦なので、試合をする事で現在の課題が見えてきたようです。
やはり試合で経験を積むのは大事な事なのだと再認識。
正直エントリーしなかった事を悔やみました。
勝った2人はさらに上のレベルに行く事でしょうし、負けた2名もこれをバネに
きっと伸びていきます。
けど、応援していただけの自分は何も無し。。。
むしろ今回出た人達から見ればマイナスです。

試合にでた皆さんお疲れ様でした。
そして今回は試合から逃げてしまいすみませんでした。
深く反省します。

ちなみにマルは朝夕のお散歩のみで特に何も無しでした。
来週はどこかでドックランに行く時間を作ってあげたいです。



2011年6月13日 (月)

ようやく。。。

震災対応も落ち着いてきました。

先週は高崎へ行っていましたが、水曜で終了し木金と自宅での仕事。
たまりにたまった事務処理をしている内にあっという間で週末を向かえました。

土曜は娘の初ピアノ発表会。
最近はどういう訳か反抗期?なのか情緒不安定?なのか
度々悪態をついたり、マルにいじわるしたり、お兄ちゃんに突っかかったりと
すっかりやさぐれキャラになってます。
基本的には運動も勉強ものんびりしているのでどうなるかな?と思っていましたが
頑張って練習していた成果が出ていました。
たいへんよく出来ました◎

日曜日は少年野球へ。
くもり空で気温もそれほど高くなかったのでマルを連れて行ったのですが
練習中は係留しておいて、休憩時間にマルのそばへ行ってみると
何かに怖がってブルブルしてます・・・
体を見渡してみても特に異常も無く、すぐ近くで小さい子達が遊んでいるので
寂しかった訳でもないと思うのですが・・・

とりあえず公園を散歩させると特におかしい様子はありません。
で、再び係留場所へ行こうとすると座り込んで完全拒否。
自分も側に座ってあげると膝に乗ったまま離れようとしません。
仕方ないのでそのまま30分くらい一緒に見学していました。
しばらく一緒にいてあげると落ち着いてきました。

家に帰ると、普通に餌も食べ何時ものようにごろごろウトウトして
特におかしい様子も無いのでちょっと安心しました。

んー、何があったのでしょう??

思い当たるとすると、日陰を選んで繋いでおいたせいで、マルからは私の姿が死角に
なっていたので姿が見えず不安になったことくらいでしょうか?
ごめんよマル。

これからどんどん暑くなるのでマルを連れて行くのも考えないといけないかもしれません。

2011年6月 6日 (月)

野球

日曜日は午前中の空き時間にまたまたドックランへ。

やはり思っていた通り、暑くなり始めていたのであんまり人がいません。
それでもひとしきり走り回っては木陰で休みを繰り返し誰もいなくなったところで退散しました。
早朝は行ったことないので分かりませんが、大型犬は暑がりばかりなので
夕方が一番多いようです。

午後からは恒例の少年野球へ。
今日は公園のグランドの為マルも同伴です。
ですが、既に充分走り回ったマルはずっとごろごろしては誰かになでられ、とおとなしくしていました。
私は昨日の柔術練習の筋肉痛をほぐすべく無駄に走り回り(主に球拾い)ほどよく汗を流しました。

息子のほうも運動会やら、雨で久しぶりの練習だったわりにはよく頑張っていました。
来週も晴れると良いですね。

と、思ったらまた雨が降ってきています。
んー。。。。

そういえば、夕方の散歩でよく会う柴の飼い主さんにマル君と同じ犬種がテレビに出てたよといわれました。
あれ?アルゴが、”だいすけ君が行く!ポチたま 新・ペットの旅”にでるってブログに書いていたような?と思ったらやっぱりアルゴ兄ちゃんのことでした!!

草加のドッグランでもアルゴ君と遊んだ事があるって方に会ったりとアルゴ家はあちこち出没されてますねぇ。

是非ともこれからもアルゴ&スタッフィーの魅力を広めてください!!

2011年6月 5日 (日)

柔術練習

本日の柔術練習は何時もの渡辺さん道場ではなく
ケルベロスジムでの練習となりました。

指導の久保さんも香港遠征の為、自主練です。
こちらのジムは以前所属していた越谷のジム閉鎖に伴い大勢の会員が流れていった為
知り合いがたくさんいます。

今回はガード、マウント、バックの各ポジションからの締め。
度々習っていますが練習では出来てもスパーではなかなか通用しません。
イマイチこつをつかめていないようです。
逆に、締められているとき時もタップするまでには至らず一歩手前の状態がずっと
続くのできついです。
練習が終わると顔、首周りが2~3日痛いです。

最後はスパーを回して、久しぶりの人とも手を合わせかなり極められてました。
ジムが代わると使う技術も代わりなかなか楽しい練習でした。

ドッグラン

金曜日は久しぶりに明るいうちに帰れたので
マルを連れ草加のドッグランへ。

ちょうど夕方で涼しくなり始めたところでラブにゴールデン、バーニーズ、ロットワイラーと
大型犬が集まっていました。

マルは何度か会ったことのあるロットワイラーの女の子ですが今まで特に興味がないようでしたが
今回は気に入ったらしく、追いかけっこ、プロレス、時々へこりで疲れると伸びて休憩を繰り返していました。
ロットワイラーかっこいいです。
しつけ?訓練?がちゃんと入っていて飼い主さんの命令をきちんと聞いています。
Dsc00571
大きい体ですが身のこなしも軽快でへこられそうな時は上手にかわします。
マル隙をみてへころうとしてロットに怒られるんですが、まったく懲りません。
困ったもんです。

Dsc00565
それでも気温のせいか疲れるのも早く、仲良く休憩することも出来ていました。
マルにしてはなかなかお利口だったかな。
Dsc00569
Dsc00570   

少しづつOn/Offの切り替えが出来るようになっていってほしいです。
あんまりへこりが続くようだと、そろそろちょっときつめに怒りたいのですが
他の飼い主さんに引かれてしまいそうで躊躇しています。
出来る事ならこのまま少しづつ落ち着いてほしいものです。

2011年6月 2日 (木)

レインコート

相変わらず雨が多いです。

今週も家族やマルを置いて出張に出ています。
連日の雨でマルの散歩が大変な為、嫁さんがマルのカッパを買ってくれて
写メを送ってくれました。

20110530_1815_0001

これで雨の散歩もばっちり。
早く帰って散歩に行きたいです。

2011年6月 1日 (水)

雨の休日②

続いて日曜日。

今日も雨なので家族でお出かけしました。
雨の日はマルはお留守番ばかりなのでちょっとかわいそうです。
ここの所雨続きで運動が足りていません。

で、今日は息子の誕生日の為、そんなマルを置いて子供のリクエストで
浜松町のポケモンセンタ-東京へ。
誕生日にいくと色々お楽しみがあります。

なんですが・・・
去年は誕生日の子は大きな画面で店員さんと対戦できたのですがそのシステムは無くなってました!息子もショックそうです。
代りに親子バトルというのをやっていました。
しかし2時間待ち。
さらに列にはどうみても親子じゃない大きなお友達がたくさんいます。
親子バトルと謳っていますが2人組みなら誰でも参加可能みたいです。
DSのポケモンは結構大人にも人気があります。
ショップの方には外人さんも結構来ていてたくさんのポケモングッズに大興奮しています。

せっかく来たので2時間並んで2人で参加しました。
自分も一時期はまってやっていたのですが最近御無沙汰だったため
細かいセオリーをすっかり忘れています。
けれどもそれを差し引いても店員さんは強いです。
2時間並んで5分くらいであっさりとやられました。
やはり勝負に勝つにはそうとう研究しないといけません。
って、そんな暇ないんですけど。

息子はあっさり負けた割りに楽しかったようです。

それにしてもポケモンセンターのあの店員さんたちはどの様にして
選ばれているのでしょうか?
バイトだと思うのですが、どの様な選考があって採用されるのか非常に気になります。

で、帰ってみんなでケーキを食べました。
マルも食べたそうに覗いていますがチョコレートなのでダメ!
砂肝ジャーキーで我慢してもらいました。

来週はマルも一緒に野球にいけるといいね。

Dsc00563

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »