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2011年5月16日 (月)

土曜日

今週も月~金と福島出張でした。

土曜は朝から野球の車出しでしたが嫁さんにお願いし、
ちょっとだけ寝ていようと思っていましたが娘にたたき起こされました。
一緒にご飯を食べて二人でマルの散歩へのんびりと一時間河原をぶらぶら。
このごろ暑くなってきたのでマルの動きも鈍くなり草むらに転がっては休んでいます。

家に帰ると娘も野球の練習場所へでかけて行ったので、午後からの柔術練習に備え
私もマルとソファーでごろごろ開始。完全に疲れています。

そんな事をしていると出発時間が近づいてきますが体が動きません。
完全にソファーと一体化しています。
あー、休みたい。。。。。
そういえばなんかおなかも痛いしー、腰も張ってるしー。。。。
完全に部活をサボる時の中高生状態。
こんなんじゃイカンと予定を30分過ぎて何とか立ち上がり大急ぎて準備をしてマルを
ケージに押し込み出発しました。

で、行ってみるとやっぱり正解です。
行くまではつらいし面倒なんだけど、体を動かして大汗を流すと体中の疲労感はあっても
心も体もすっきりします。

今回はハーフガードからのスイープをやりました。
これは使えます!
今まではハーフまで持っていかれるとパスされるのは時間の問題だったのが
これで新たな展開が出来そうです。
でひたすらハーフからの攻防を繰り返し反復しました。
今回は参加者4人しかいなかったので、
”ぐへへっ、今度の練習で今日来なかった人に試してやろう!!”
と皆で悪い顔になっていました。
これはかならずものにしようと思います。

練習メモ:
*ハーフガードからの返し
・左手で右襟を取り、左肘で相手の顔をかち上げる
・右手は相手の左足を下からすくいあげ
・後転するように足を上げ、上方に相手を崩す
→相手が体勢を戻そうとするのに合わせ左足で脇を差す
・左足で相手をコントロールしつつ、右手は相手の左手を制し
・脇があけば左手を差す
→脇が甘い時は相手に頭を付けそのままバックへ
・腕を巻いてガードしてきた場合
→押し合いになるタイミングを計り、相手の左ひざ方向に回転しスイープ
→もしくはそのままタックル
→相手が両手をついて防御してきたら、左足を振り再度バックを狙う

ポイントは、
・左足でのコントロール
・最初の段階で相手を崩し相手との距離をとる
・無理だと思ったら一旦戻す
・クローズに戻してもよし
・両足フックに出来れば生田投げも有り

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