« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

2011年5月31日 (火)

雨の休日①

先週は火~金と群馬へ行っていました。

今週末は土日共に雨で子供の野球が休みの為屋内施設を色々と回りました。

まずは土曜。
先週に続き家族で買い物です。
娘のピアノ発表会が近いという事で発表会用の服を買いに。
娘はスカートやワンピースなど女の子らしい服が余り好きでは無いようで
特にスカートは嫌がります。
何着か試着しましたが見慣れていないせいもあり見事に似合いません(泣)
嫁さんも嘆いていました。。。が何とか購入。

続いてバッティングセンターへ。
息子と自分と嫁さんの3人で挑戦です。
息子は前回初挑戦でやっと当たるようになって来たのが
今回はまったく当たりません。
最終的に85kmで5ゲームくらいやって前にまったく飛んでませんでした・・・
100本くらい素振りで疲れきっていました。
タイミングは合っているように思うのですが自分には何が悪いのか分からず
アドバイスにも困ります。
そして運動神経ゼロの嫁さんですが、前回はそこそこ当てていたのでびっくりしたのに
今回はまったく当たっていません。2人してどうしちゃたんでしょう?
自分は大分なれてきて空振りも殆どなくなりました。
良い当たりをするとなかなか気持ちがいいです。
けど、子供に教えられないのが問題です。

で、家に帰ると。。。
注文していたマルの首輪が届いていました。
今まで安物で済ませてきたのですが、1歳も過ぎたしと思いちょっとだけ奮発しました。
Dsc00558
色がたくさんあって悩んだのですがなかなか似合っています。
もうちょっと幅広でもいいのですがこちらのメーカーではこれが一番太い様です。
こうやって付けてみると他の色も試したくなります。

何時になるか分かりませんが、次はどんなのにするか今から楽しみです。

2011年5月24日 (火)

アウトレット

月曜日は運動会の振り替え休日で小学校はお休みです。

私も震災以来ハードスケジュールでしたが、先週かなり気合を入れて
昼飯も無しで追い込んだおかけで一緒に休みを取りました。

雨模様なのでどうしようか?というところですが
最近まったく買い物行っていないので特に目的の物もないですが
越谷レイクタウンへ。
マルは申し訳ないですがお留守番です。
アウトレットモールも先月くらいにオープンしていたのでそちらも回りました。
それにしてもアウトレットあちこち増えましたね。
レイクタウンのアウトレットも良くあるショップばかりでした。
アウトレットがあまりに出来過ぎて各所に回すアウトレット品が足りないんじゃ
無いでしょうか?

で、結局スポーツオーソリティーの会員割引が来ていたので色々物色しました。
我が家は買い物というとスポーツショップが多いような気が?・・・
そういえば自分の服なんてずいぶんと買っていません。
ま、良いんですけど。

で、結局買ったのはキャンプ用品と息子のJ-BARD。
しばらく前から子供の間でちょこっとはやっている?と思われる
前後一輪のスケボーみたいなやつです。
よく子供がやっているの見かけませんか?

近所や公園でもよく見かけます。
同級生のを貸してもらったら面白かったようで先週辺りから言い出していた様です。
昨日の自転車に続きまたまた乗りもの購入となりました。

例によって小雨の中、帰って早速試乗です。
一度借りたことが有る息子はそれなりに乗れています。

自分もやってみました。
スケボーは普通に乗れるのでその調子でやってみましたが
なんとか乗れるもののちょっと勝手が違います。
今のところ息子といい勝負ではないでしょうか。

悔しいので子供に負けないようこっそり練習しようと思います。

日曜日、午前中は野球の廃品回収。

本日も快晴です。
公園に集合して空き缶、古紙を回収して回ります。
大人も子供も協力しあっという間に終了して午後からは練習です。

が、練習後まもなく雲行きが怪しくなってきました。

風も吹いて来て気温も一気に下がってきているのが分かります。
夏の夕立前の空気です。
様子を見つつ練習していましたがぽつぽつと降ってきたと思ったら
カミナリまで鳴り出し一気に大雨になりました。
子供達は屋根の下へ入れ大人たちはびしょぬれになり大急ぎで撤収。
本日は終了となりました。

思いがけず時間が空いたので以前から約束していた娘の自転車を買いに。
ずっとお兄ちゃんのお下がりのぼろぼろの自転車だったので誕生日プレゼントとして
約束していたのですが時間が無くなかなかかってやれずにいました。

何軒か回ってようやく決まりました。
小柄な娘にはちょっと大きめですが先を考えると難しい選択です。
ずいぶんうれしかったようで小雨のなか早速乗り回していました。
雨の合間を縫ってマルの散歩にも乗っていきます。
なんども転びながらですが。

娘は誕生日やクリスマスなども、どう言う訳かほとんど物をほしがらず
プレゼントには何時も困っています。
女の子らしい物も特にほしいと騒いだりせず基本的にお兄ちゃんと
同じ物が良いようです。

いじめられても泣かされてもお兄ちゃんが大好きみたいです。

運動会

先週も福島へ行っていました。
土曜日は小学校の運動会。
今年から子供2人とも小学校なのでイベントごとが一度で済むのがよいです。
快晴の運動会日和でしたが校庭がからっからの為、砂埃がひどく放射能がちょっと気になりましたが
みんな頑張っていました。
息子も娘も順位はイマイチですがそれなりに頑張っていたようです。
特に娘は体力が無く授業でも午後の授業では眠そうにしているようなので
お弁当の後はぼーっとしてました。
超遅生まれなので低学年のうちは差が出てしまうのはしょうがないかな。
あせらず少しづつ成長していってもらいたいです。
息子の方は野球部の先輩達が大活躍していたので良い刺激になっていました。
先輩達の背中をみて頑張ってくれることを願います。
それにしても良い天気で家族みんな日焼けしました。
イベントごとは楽しいです。

2011年5月16日 (月)

日曜日

日曜日は子供の野球の練習試合でした。

場所も3箇所移動し、低学年チームもダブルヘッダーです。
残念ながら小学校のグランドの為マルはお留守番。

試合の方は2試合とも大差で負けてしまいました。
夜はコーチ陣の反省会に呼んでもらい色々話を聞きました。
低学年は始めたばかりの子も多く、課題はたくさん有りコーチ達も悩んでいる様です。
○○さん(私)はなんでコーチにならないの?とよく言われます。
みなさん自分の子供が卒団してもコーチとしてのこってくれている方もいたりして
申し訳なく思うのですが。。。
自分は柔術はじめたばかりでまだまだ頑張りたいので返事を出来ずにいます。

その代わり体が空いている時は出来るだけ手伝いに出るのでしばらくは
このままでお願いします!!
子供達からもコーチでもないのにいつも練習に参加してるので
○○さん、○○パパ、○○のお父さん、○○コーチと呼び方はまちまちです。
○○コーチといわれた時だけはコーチじゃないから○○さんでいいよと訂正を入れてます。

それにしても低学年は厳しくすれば良いという訳には行かないのが難しい所です。
個人的に思った事は元気がない!!ってところでした。
何時もそうですがちょっと点差が開くと途端に声もなくなり暗ーくなります。

技術や力で劣るなら気合やガッツといった気持ちの部分では負けてほしくないものです。
と、ラグビー、空手、総合格闘技とコンタクトスポーツばかりやってきた自分が
考えるのは間違ってるのかもしれませんがどうでしょう?

技術は人が教えてくれるがガッツは誰も教えてくれない。自分で手に入れなければならない。それこそが一番重要で、一番大切なことだ。 by カール・ゴッチ

練習を”やらされいてた”頃は分かりませんでしたが今は良くは分かります。
子供には野球を頑張ってもらい、自分は柔術頑張ります。

土曜日

今週も月~金と福島出張でした。

土曜は朝から野球の車出しでしたが嫁さんにお願いし、
ちょっとだけ寝ていようと思っていましたが娘にたたき起こされました。
一緒にご飯を食べて二人でマルの散歩へのんびりと一時間河原をぶらぶら。
このごろ暑くなってきたのでマルの動きも鈍くなり草むらに転がっては休んでいます。

家に帰ると娘も野球の練習場所へでかけて行ったので、午後からの柔術練習に備え
私もマルとソファーでごろごろ開始。完全に疲れています。

そんな事をしていると出発時間が近づいてきますが体が動きません。
完全にソファーと一体化しています。
あー、休みたい。。。。。
そういえばなんかおなかも痛いしー、腰も張ってるしー。。。。
完全に部活をサボる時の中高生状態。
こんなんじゃイカンと予定を30分過ぎて何とか立ち上がり大急ぎて準備をしてマルを
ケージに押し込み出発しました。

で、行ってみるとやっぱり正解です。
行くまではつらいし面倒なんだけど、体を動かして大汗を流すと体中の疲労感はあっても
心も体もすっきりします。

今回はハーフガードからのスイープをやりました。
これは使えます!
今まではハーフまで持っていかれるとパスされるのは時間の問題だったのが
これで新たな展開が出来そうです。
でひたすらハーフからの攻防を繰り返し反復しました。
今回は参加者4人しかいなかったので、
”ぐへへっ、今度の練習で今日来なかった人に試してやろう!!”
と皆で悪い顔になっていました。
これはかならずものにしようと思います。

練習メモ:
*ハーフガードからの返し
・左手で右襟を取り、左肘で相手の顔をかち上げる
・右手は相手の左足を下からすくいあげ
・後転するように足を上げ、上方に相手を崩す
→相手が体勢を戻そうとするのに合わせ左足で脇を差す
・左足で相手をコントロールしつつ、右手は相手の左手を制し
・脇があけば左手を差す
→脇が甘い時は相手に頭を付けそのままバックへ
・腕を巻いてガードしてきた場合
→押し合いになるタイミングを計り、相手の左ひざ方向に回転しスイープ
→もしくはそのままタックル
→相手が両手をついて防御してきたら、左足を振り再度バックを狙う

ポイントは、
・左足でのコントロール
・最初の段階で相手を崩し相手との距離をとる
・無理だと思ったら一旦戻す
・クローズに戻してもよし
・両足フックに出来れば生田投げも有り

2011年5月10日 (火)

キャンプ

GW最後の土日は久しぶりのキャンプに繰り出しました。

1泊なので設営~撤収が面倒ですがやむをえません。
なので近場の千葉へ。
出発するもあいにくの雨の為、早く行ってもしょうが無いということで
途中成田空港となりにある航空科学博物館へ立ち寄りました。
Dsc00416

残念ながらフライトシミュレーターは予約で一杯の為断念しましたが
滑走路を見渡す展望レストランで離着陸する飛行機を眺めつつ昼食を取りました。
Dsc00410

続いて買い物を済ませキャンプ場へ。
今回は口コミでファミリーに良いと聞いていた有野実苑オートキャンプ場。
農場有り、アスレチック有り、温泉有り、子供イベント有りで家族風呂まである
なかなか高規格のキャンプ場です。
もちろんペットOKで小さいながらドッグランも有ります。
高規格のキャンプ場に慣れてしまうと、キャンプ本来の”自由だけどトイレと水場のみ”のような所が修行に感じてしまうのが問題でもありますが・・・

時々小雨が降りますが、合間をぬって速攻で設営しました。
林間の砂利敷きですがサイトは広くまあまあです。
マルがいるので芝生なら文句なしですが。
こんな感じ↓
Dsc00473

GW最終日とあって7割くらいの混雑でしょうか?
何時もは設営と同時にあちこち出掛けるところですが今回は1泊なので
キャンプ場でのんびりしました。
ランにも何度か行ってみましたがワンコは見当たらず貸切で、
場内でもワンコは4、5匹しか見かけませんでした。
でも小型犬ばかりなのでマルとはちょっと遊ばせられません。

Dsc00467

Dsc00508

夜はテントに入れて一緒に寝てみましたが。。。
自分は仕事の疲れもあり熟睡の為ぜんぜん気がつかなかったのですが
夜中も結構うろうろしては皆の顔を舐め等していたらしいです。
ケージの方が落ち着けるのかもしれません。
外泊だとなかなか寝られないようですがさすがにちょっとずつ慣れてきてる?かな?

今回のキャンプは思ったよりもお利口にしていたので御褒美も。
ステーキ↓
Dsc00433
結構大きめにしたのですが、あっという間に飲み込みました(泣)

焼き芋
Dsc00459

翌日曜日は快晴だったのでせっかくだからと延長して夕方までたっぷり遊んで帰りました。
帰りの車中、子供達とマルは爆睡です。
よく頑張りました。

次は夏休みかな。

2011年5月 9日 (月)

GW終盤

先週は月~金とGWにもかかわらず出張でした。

おかげで子供の野球の試合も見れず、柔術練習も都内での試合ついでに
愛知より生田誠先生が指導にきてくださいましたが参加できず。。。残念です。

地震以来全然練習できてないぞこのやろう。
と何処に怒りをぶつければいいのか分かりません(泣)

GW最後の土日はキャンプに行ってきます。

2011年5月 3日 (火)

親子会2

初めて行った代々木公園ドッグランですが都会のど真ん中なのに何時もの草加公園と違って広いです。
GWなのも有るかもしれませんが、犬もたくさんいました。
登録無料なのもうれしいですね。
心なしかおしゃれなワンコが多いような・・・さすが都会のドッグラン?
子供達はレンタサイクルで公園を回っていました。

久しぶりに他のスタッフィーに会えて楽しかったです。
兄妹も4匹(妹リアンはお休み)そろってそれぞれの成長度合いも見れたし
姿かたちの個性も出てきています。
前回までは激しくじゃれあってたさくらとマルですが今回マルは圧倒されて
たじたじになってました。

それと初めてアレックスJr以外のパピーに会いました。
Dsc00364 
パフィーとザックの子供のニックです。

白スタかわいすぎです。まだ5ヶ月ですがすでにマルより大きい!
足なんて超でかいです。
ちょっとドゴ・アルヘンティーノぽいと思いました。
体はまだパピーらしく触るとぷにぷにです。
同じスタッフィーでも系統によって足、マズルの長短だったり頭の大きさ
耳の形と違いがあってそれぞれに良さがあります。

成長スピードもまちまちのようなのでマルはまだまだこれからかな?
ランの中で誰これ構わずへこるのだけは何とかしたいんですが。。。。

Dsc00360

それにしても毎度まともな写真の数が少ないです。
犬連れてると写真取るのがつい億劫になってしまい・・・

他にも色々書こうと思っていたのですが忘れちゃったのでこの辺で。
アレファラ家、毎度お誘いありがとうございました!!

親子会1

GWです。

絶賛震災復旧対応中ですが、さすがにちょっとずつでも順番に休みを取ろうということで
金土日は自分が休みを取りました。

金曜は少年野球の練習予定でしたがたまたま中止になったおかげでスタッフィーの親子会に行ってきました。
開催場所は代々木公園のドッグランです。かなり久しぶりに都内を車で走りました。
マルの兄妹以外にもたくさんの犬が集まりました。

たくさんいすぎて一度に並べません。。。

Dsc00353
左からマリン(妹)、マル、アレックス父ちゃん&ゆがふ、さくら、菊千代。
ゆがふ(ボルドーマスティフ)、でかい。ウチの娘も背中に乗せる力持ちです。
菊千代はブルテリアとフレンチブルのMIX、ぴんとたった大きい耳がかっこいいです。

Dsc00359
世界一と卍マルのピットブルコンビ。仲良しです。

Dsc00367

マルとも遊んでくれます。
Dsc00370

マルと菊千代。
Dsc00346

マルとさくら
Dsc00340_2

3兄妹のマル、さくら、メビ
Dsc00326_2 

犬の写真は難しいです。

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »