« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

2011年4月27日 (水)

今週も、

月曜から出張で福島県に来ています。

何時もは常駐者3人の地方オフィスに15人以上の人。
明日にもさらに応援のエンジニアが来るので20人以上集まります。
GW中も休まず一気に復旧を進めるつもりのようで、
あちこちのメーカーがひしめいて周辺ホテルは満室だらけ。
不謹慎ですが飲食店などのサービス業は地震特需に沸いています。

まだまだ大きな余震が来るような事も囁かれていますが、
これだけ注力してるので余震で振り出しにって、のはさすがに勘弁してもらいたいです。

2011年4月25日 (月)

譲渡会

日曜日は少年野球でした。

前日も雨であまり運動出来なかったマルと練習を抜けて
グランド周りの公園で散歩がてらボール投げを、と思いましたが天気がよく
広い公園も家族連れでにぎわっていてちょっと無理な感じです。

散歩していると公園の一角で、保護犬猫の譲渡会をやっていました。
係りの人に一言ことわって、繋がれた犬達にマルと挨拶して回りました。

みんなしつけも入っていて良い子ばかりです。
その内の一頭が遊んでポーズで誘ってくれてマルは大喜びで
じゃれあってました。
長毛のMIX犬で体格も大きく上手に相手してくれています。
どちらかバテては休んでと、1時間ぐらい遊んでくれました。

連れて帰りたい。。。

と思いますが、毎日家にいられない自分はマルの事でさえ不在時は
嫁さんにお願いしている立場なのでそんなことできるはずもなく。。。
かばんに有ったおやつをおすそ分けしてお別れしました。
良い飼い主にめぐり合って欲しいです。

*一応おことわりしたとは言え、後から思うともしかしたら譲渡会という場にはお邪魔だったかもしれないです。
   この場で言っても伝わりませんが、団体の方すみませんでした。
 

今週は雨が多かったです。

月~木と宇都宮へ行っていました。
宇都宮も家屋がダメージ受けている所が結構ありました。

土曜日は雨の為少年野球も中止で久々にショッピングモールへ。
特に自分の物は何を買うわけでもなく、子供の学用品を買うくらいでした。

長男は映画館で一人ポップコーンとジュースを買い込み
クレヨンしんちゃんの映画を見てました。
小さい頃からクレしん大好きで小3になった今も戦隊物やライダーは卒業しても
クレヨンしんちゃんだけはいまだ飽きません。
映画のDVDもほぼもっていて、同じ映画を何回も見ています。
平日の学校に行く前に一人早起きしてDVDを見てたりして
自分が起きる頃には映画のエンディング辺りだったりと
いったい何時から見てるんだ?って話です。

車で遠出したときも渋滞にはまればお約束のようにクレしんです。
毎回同じところで笑っています。
字が読めるようになってからは単行本も読み始めました。

クレヨンしんちゃんの映画は大人が見ても泣き所もあり楽しめます。
おばかなところが多いですが野原家はなかなか素敵な家族です。

ピンチの時に、

”野原一家ファイアー!!”

って家族が団結して気合を入れるところがなんともいえません。
我が家も困難に当たった時は是非見習いたいところです。

息子のしんちゃんへの興味は何時まで続くでしょうか?

2011年4月17日 (日)

ドッグラン

子供がインフルエンザになりました。

金曜遅くに帰ると嫁さんも調子悪いとの事。
やっぱりうつっちゃったかな?
今は仕事が休める状況ではないのですが、嫁さんも倒れてしまうと
出張で家を空けるのは厳しいのでかなり焦りましたが、
幸い嫁さんはインフルではなかったようです。

子供がインフルエンザの為、少年野球は休みになり
感染予防の為なるべく家の中で接触を避けようと下の娘を連れ
土日連続で近所のドッグランに行きました。
2日とも暖かくたくさんの犬達が集まっていました。
マルは前も遊んだ事のあるゴールデンの女の子がたいそう気に入った様で
たくさん遊んでもらいました。
しつこいマルですがやさしい仔で上手に遊んでくれます。
やさしい仔には調子に乗りマウンティングしまくるのだけは勘弁してほしいのですが。。。
201104171536431

201104171536432

ハードルにも挑戦しました。
今回は娘に手伝ってもらい最上段も上手にクリアしました!!

構えて、
Dsc00311_2

Dsc00312
よいしょっと。

明日からまた出張なのでたっぷり遊んであげられた?

Dsc00308

Dsc00321 

2011年4月14日 (木)

行ってきます

自宅で一泊し朝のマルの散歩を済ませこれから福島に出張です。

私の会社からは既に何人ものエンジニアが大量投入されているので合流です。
沢山の業者が復旧作業の為に物凄い数の人が入ってるそうです。
お客さんの復旧への気合いの入り具合が半端じゃ無いです。
世界シェアNo1の製品を作っているの工場なので当然と言えば当然ですが。
それにしても扱っているのがでかい精密機器なので大きな余震の度に振り出しに戻る事も有るようで
みんなかなり疲れてきています。

東電もこのぐらいの気合いを入れて対応してほしいものです。。。
東電のあまりにも責任感の感じられない無い会見は怒りを通り越し脱力感さえ生まれます。
現場で頑張ってる一部の社員や下請け、自衛隊や消防には頭が下がりますが、それと東電の対応は別の問題ですから。
人が生きて行くのに無くても良い製品と日本中の命を脅かす問題とでは、
より力を入れなければいけないのはどちらでしょうね?

ホント頼みますよ東京電力さん。

誕生日

月曜から群馬へ行っていましたが先ほど帰ってきました。

昨日はお祝いできなかったけど、4月12日は我が家の”マル”の1歳の誕生日でした。
2ヶ月の時にうちに来たのではや10ヶ月。
相変わらずの落ち着きのなさで、スタッフィーとしてはまだまだ小振りのマルですが
体つきは大分たくましくなってきて、顔つきもちょっと大人っぽくなったような、ないっていないような?
ここの所の余震では机の下に逃げ込んでるらしいです。最初の一番大きかった揺れの時は???って感じだったのに。

そして誕生日にはマルの父親アレックス家より誕生日プレゼントのおやつと生まれた時の写真を頂きました。
アレックス家にはマルの事で色々相談に乗っていただいたり、度々親子会に声を掛けて頂き、マルの兄弟達会うことが出来たりとマルを迎えてからもずっと気にかけていただき色々とお世話になっています。こうやって譲り受けた後も何時までも心配してもらえて、何か有ればアレックス家に相談できるので心強いです。

アレックス父さん母さん何時もありがとうございます!!

ということでアレックス父ちゃんを紹介しておきます。

O0426064011136963228

んー、やっぱりかっこいいですねぇ!!
ちなみに1歳上の5匹のお兄ちゃん達もみんなかっこいいです。
Dsc00299
さて、マルはどうなる事やら。。。。

2011年4月12日 (火)

関東も桜が満開ですね。 今年は花見らしい花見はしていませんが、マルの散歩コースも野球のグランドも桜が咲いており、満開のなか運動するのも良い物です。例年だと散歩コースの土手は花見客で一杯ですが、今年は人もまばらで散歩コースも変更せず何とか出来ています。

明日からまた出張なので帰ってくる頃には散ってしまうかな?

Sany2189 Sany2194 Dsc00286_2

2011年4月10日 (日)

久々柔術

土曜日はAMに少年野球にちょっと顔を出し、PMは久々に柔術練習でした。
震災以来1ヶ月ぶりの練習です。

この日は我々の先生の先生である、日本が誇る世界の柔術家”生田誠”先生がはるばる愛知のトラスト柔術アカデミーより指導に来てくださいました。

生田先生の指導は理論的で分かり易く、指導中も誰よりも体を動かして汗を流してるので
なにより説得力があり、常に柔術の事を考えていて見ているだけでも柔術LOVEなのが伝わってきます。
指導者となると試合に出る事も少なくなることが多いですが、負ける事を恐れず
今でも国内外の試合に出続け結果を出しています。
基本の重要さとひたすら反復し体に覚えさせる事を繰り返し言われていました。
相手が居なくても一人で出来る練習はいくらでもある!!

はい、すみません、充分分かっているのですがなかなかそれが出来ません・・・・
けど頑張ります!!

O0800059711159373817

せっかく遠方から来ていただいたのに打ち上げに参加することができず申し訳ありませんでした。しっかり復習しておきますのでまた御指導お願いします!!

練習メモ
クロス二ーパス(例:右にパスする場合)
・一歩目左の入りは出来るだけ深く
・相手の左腰と右膝を制し
・左手で脇を差しながら左膝、下半身で足と腰を制し右足は出来るだけ相手の上体へ大きく踏み込む
・相手から体を離さずに、滑り込むようサイドにつく
1.2.3.4と動きが止まらないよう一度に動けるよう反復

クロス二ーから相手が右足を利かせて来た場合
・左手で左襟を取ったまま右手で左側の膝(床側)を取り開かせる
・相手は左足を利かせてくるので右足を一緒に畳みこむと反対へのパスを警戒し逆へ振ってくる
 のを利用し右手と上体で相手の両足を逆側へ畳む
・フリーになった右手で首を抱え肩口を取り、左手は畳んだ左膝を押さえつつ
 自分の足を差し替えキープの姿勢へ
・左足がフリーになるので相手の右足かかとに掛け膝を極めるように上に伸ばす
・相手のリアクションに合せ相手の腰上で回転し右側へパス
・脇を差し首を抱えた右手とクラッチ
パスを左右に振るように見せ相手に反応させる事が大事

2011年4月 9日 (土)

入学式

またまた更新が空いてしまいました。

先週も月火と長崎へ出張でしたが会社より早く戻ってこいコールがあり一旦帰って水木と群馬へ。
金曜は娘の小学校の入学式の為休みの予定でしたので
何とか一区切り付け木曜に帰宅しました。
お客さんも各社震災復旧作業に追われ忙しさMAXです。

Dsc00269

2011年4月 4日 (月)

誕生会

今週末は友人一家のエビス家が遊び?に来てくれました。

震災の影響で一時、関西の実家に避難していたお母さん+子供四人が新幹線で金曜日に、そして土曜日には仕事を終えたお父さんが福島から車でお迎えに来ました。
みんな変りなく元気そうで安心しました。

福島の家は内陸部のほうなので今はインフラも復活し、とりあえずの物資も手に入るようになってきたそうです。
ちなみに原発からは60kmくらいとの事。
福島~埼玉と離れていますが、長い休みのたびにキャンプだスキーだ海だと年に数回あっているので、子供達は幼馴染の仲良しです。
こんな時期なのでどこかに出掛けることもなく家でまったりと過ごしました。
と、いっても子供達は騒がしいのですが・・・

Dsc00218

ちょうど家の娘3/29、友人の次女が4/2、友人長男が4/20、マルが4/12
誕生日ということでまとめて誕生会も やりました。

201104020946081

まだハイハイの赤ちゃんがいたのでマルは大丈夫か?と思いましたが・・・・
やっぱり来て早々に顔を舐めまくってケージに閉じ込められてました(苦笑)

たいしたおもてなしも出来なかったけど楽しく過ごしていたようなのでよかったのかな?

Dsc00216

Dsc00214

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »