« 久々の更新 | トップページ | 日記? »

2011年3月26日 (土)

はげ?

マルのほっぺにはげが出来ました。

Dsc00205

10日くらい前からかぶれていたのですが大きさも変わらず痒がる様子もなく
一旦直りかけていたので地震のごたごたもあり様子を見ていたのですが
また悪くなってきたので動物病院へ。

検査してもらったところ細菌による化膿と思われる?との事。
抗生物質の塗り薬を処方されました。
一週間様子を見て改善しないようなら皮膚の深いところのダニなどが疑われるので
再度検査しましょ

うとなりました。
待合室では他の犬や飼い主を見て大喜びで遊びたがっているマルも診察台に乗ると、借りてきた猫状態でいいこだねぇなんて褒められていますが・・・

先生、待合室では大変なんですよ?。。。。

でも、めったな事では吼えないのがマルの褒めたいところです。

Photo_3

« 久々の更新 | トップページ | 日記? »

」カテゴリの記事

コメント

あらら、どこかで見覚えのあるハゲが・・・

http://yaplog.jp/niconicounico/archive/760

アルゴも去年の今頃、同じところにハゲができました。なんだヤッパ兄弟ぢゃ~ん♪
んぁんて、♪じゃねぇだろ・・・って感じですがbomb

去年のお正月ごろから痒がって口元をずっとバリバリと掻いていたら、そのうちハゲテきて
血が出ちゃったり炎症であか~くなってきたので、最初はイソジンを薄めて消毒したりしたんですが、一度よくなりかけたのに、またひどくなってきちゃって、その後はぜんぜんよくならないので医者に連れて行ったら
「アレルギーだろう」ってことで、アレルギーの処置処方をしてもらいました。でもその後どんどん悪化しちゃったので、今度は「ダニかも・・・」ってことで、なかりシツコク炎症部位周辺の皮膚からコソギ採って、ようやく 1匹だけ ダニが見つかったので
先生も「なんともいえない・・・」と言いつつアカラス(表皮ダニ)の処方をしてもらいました。
その後、アカラスの治療を続けるうちに少しずつよくなってきたので、やっぱりアカラスだったみたいです。。。

でも表皮ダニは基本人間にも普通にいるもので、ニキビの原因のひとつとも言われています。犬も普通にもっているそうです。
何らかの原因で免疫が落ちたりすると、症状としてアカラスを引き起こすこともあるどうですが、早め早めの処置をしたほうが、治りも早いともいます。

長文失礼しました。。。

びっくりbleah
一番上の写真のマル君、さくらとそっくり!!!
もともと似てるけど、親の私も間違いそうです(^-^;
でも、2枚目の写真見ると、さくらより一回り、いや二回りは大きいわ~coldsweats01

マル君のハゲちゃん、ちょっと心配ですね。
今のところ、うちは大丈夫そうですが皮膚疾患は結構注意深く見てあげてます。
うちはちょっと神経質かな~???と思うときもありますが、、まぁ、一応女の子なのでねcoldsweats01

もうすぐ1歳のお誕生日ですね~。早いなぁ~。
でもさくら、まだまだパピーっぽいけど、、、(笑)

>UNICOさん
アドバイスありがとうござます。
一年前のアルゴちょうど今のマル達と同じくらいでまだ子供っぽい顔ですね!

草むらで走り回ってお腹がかぶれたりしてもすぐ治っていたので油断していました。
マル本人は自覚症状無いようで全く気にしてないんですが。
フィラリアの薬がお休み期間になってからフロントラインも休んでいたのでそろそろまた再開してあげないとです。

>さくら母さん
もうじき一歳ですねぇ。早いものです。
マルとさくら実際みたらあんまり大きさ違わないと思いますよ。
最後にさくらちゃんに会った時から体重もちょっとしか増えてなくて
先日久しぶりに病院で測った体重は13.75kgでした。
メビやリアンに比べると、さくらもマルもまだまだチビッコですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/572394/51217008

この記事へのトラックバック一覧です: はげ?:

« 久々の更新 | トップページ | 日記? »