« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

2011年3月29日 (火)

今日から出張です。

今日から長崎へ出張です。

今は東日本メインなので九州は半年振りくらいです。
夕方移動だったので昼休みを利用してマルを近所のドッグランに連れて行きましたが
やっぱりお昼時なので中大型エリアには誰もいませんでした。。。。んー残念。

仕方ないのでボール投げと初挑戦のハードルをやってきました。
フリスビーで釣って飛ばせて見ますが、最初は横に回りこむばっかりで飛びません。
でも色々工夫して最後は上手に飛べるようになりました!
でも、高さをあげたら下をくぐるようになりました。。。。難しい。

残念ながら写真はありません。
今度撮影に挑戦してみます。

今日も野球。

日曜日も少年野球でした。

マルの父ちゃんの飼い主アレックス家よりスタッフィーのプチオフ会のお誘いを頂いていたので、
途中抜けてちょっとでも顔を出そうとしていたのですが、本日はウチが車出しの日で
午後からは違うグランドへ移動と言う事で泣く泣く断念しました。                             最近他のスタッフィーに会っていないので何とか行きたかったのですが。。。。
兄弟達の成長具合も見てみたいし、パフィーの仔犬にも会えるかもしれないし、
何よりマルを兄妹と遊ばせてあげたかったのですが残念でした。
その代わりといっては何ですが、マルは休憩中の子供達にボール投げでたっぷり遊ばれていました。                                              車出しの日は子供達を車の定員一杯乗せてグランドへ向かうのですが、
最近は”犬好きの子が、オレマルの車に乗るー!”といって狭い車内にマルと乗ってくれます。
小学校のグランドだと犬は入れないのですが”今日はマルどうしたの?”といってくれたり・・・

みんなにかわいがってもらってありがたいことです。

これからも宜しく!

Imgp2971

2011年3月27日 (日)

日記?

のはずがここの所全く日記になってい無い!

今日は一日少年野球でした。
地震後はなんだかんだで練習中止だったので子供も久しぶりで大分疲れていました。
柔術練習も地震以来活動休止です。
地震の影響で業種によっては超多忙になってる人もいるし
ガソリンや物流が落ち着いたら再開しましょうとなっています。
自主練も最近サボっているので、子供の野球に付き合っただけで
なんだか太ももからお尻にかけて筋肉痛です。
みんなが休んでる時こそちょっとでも何かしらやっておくと差が出てくるので
筋トレぐらいはやるようにします。

けど、もう今日は夜遅いので寝ます・・・
ごめんなさい。

2011年3月26日 (土)

はげ?

マルのほっぺにはげが出来ました。

Dsc00205

10日くらい前からかぶれていたのですが大きさも変わらず痒がる様子もなく
一旦直りかけていたので地震のごたごたもあり様子を見ていたのですが
また悪くなってきたので動物病院へ。

検査してもらったところ細菌による化膿と思われる?との事。
抗生物質の塗り薬を処方されました。
一週間様子を見て改善しないようなら皮膚の深いところのダニなどが疑われるので
再度検査しましょ

うとなりました。
待合室では他の犬や飼い主を見て大喜びで遊びたがっているマルも診察台に乗ると、借りてきた猫状態でいいこだねぇなんて褒められていますが・・・

先生、待合室では大変なんですよ?。。。。

でも、めったな事では吼えないのがマルの褒めたいところです。

Photo_3

2011年3月18日 (金)

久々の更新

すっかり更新が空いてしまいました。

地震から1週間が経ちましたね。
時間が経つにつれ被害が明らかになり、原発の問題や首都圏でのガソリンや食料の買占めなど
新しい問題も発生しています。
私の方は地震翌日から家に帰ることも出来ずそのままお客に呼び戻され土日で復旧作業をしていました。
月曜からは自宅待機となり連日テレビから流れる事故のニュースを見て過ごしていました。
改めて地震の脅威を感じています。
阪神大震災の時もちょうど仕事で大阪にいた為、地震に対してはかなり警戒していたので
新幹線のなかで揺られた時は正直かなり焦っていました。
また地震の少し前にインド洋津波の被災地に通訳として同行した方のリポートを読んだ後
だったので津波の恐ろしさを再認識したばかりだったので、まさか日本で同じような事を目にするとは
思ってもいませんでした。

関東でも停電や交通機関の乱れが続いていますが、被災地の方を思えば苦労の内に入りません。
被害にあわなかった自分達は粛々と経済活動を続ける事が日本を支える事になり
そのことが最終的に被災地の方々の助けになると信じて頑張るしかないと思っています。
(そうでも思わないと仕事なんてやってられないのが正直なところですが。。。。)

そして今日は娘の卒園式に行ってきました。
ちょうど計画停電の時間と重なり明かりが無い中での卒園式となりました。
我が子の成長と被災地の状況とを思いなんともいえない感慨がこみ上げる
式でした。

おわり

2011年3月11日 (金)

地震

すごかったですね。

皆さんは大丈夫でしたか?

あちこちで家に帰れない方がたくさんいるかと思います。

関東方面は携帯も何とかつながりますが、東北方面はメール以外全然連絡取れません。

心配ですね。。。。

私は高崎から新幹線に乗っている時に揺れが来ました。

本庄早稲田駅のちょっと手前だったらしく、1時間ほど経って本庄早稲田駅まで進み降ろされました。

幸い実家が近いので今日は実家に泊まります。

新幹線の中で、どう考えても尋常じゃない揺れで震源地では大変なことになっている

状況を携帯で見ながら、大きな声で旅行が中止になることをぼやいている

おっさん数人には辟易して胸糞わるくなりました。

無理して帰宅しないように、といわれてますがそうも行かない方は大勢いると思いますので

被害地の方々の安全と交通機関の一刻も早い復旧を祈ります。

出張

火から出張に出ています。@高崎
しばらくは連日更新してみようと思っていましたが特に書く事も無く。
明日金曜は昼には脱出したいので頑張って仕事します。

2011年3月 8日 (火)

今日も雪が降りました。

今年はここ埼玉でも雪が多かったです。(また降るかもですが)
前回も結構降りましたがその時は友人家族とマル連れで那須~猪苗代へスノボ合宿へ行っていたのでさらにすごい雪でした。
朝早く起きて、足跡ひとつ無い新雪の中をマルと散歩したのが気持ちよかったのですが
その時はカメラをもって出なかった為、大変悔やみました。

マルを飼うまでは知りませんでしたが犬連れOKの宿泊施設って結構あるんですね。
子供の春休みになったらあと一回くらいなんとか滑りに行きたいです。

2011年3月 6日 (日)

日曜日

本日も朝から少年野球へ。
午前中は公園のグランドなのでマルも同伴、午後は小学校のグランドなので家でお留守番してもらいます。
越谷市には少年野球チームが60チームくらいあるらしく、サーカーチームも練習場所がかぶるので、グランドの取り合いで予約担当の方は大変そうです。息子のチームは練習場所5箇所くらいをまわっています。

昼過ぎに運送屋さんから子供の学習机の配送の連絡があり、一旦立会いに戻りました。
リビングにはマルが来るまでは長男の机があったのですが、マルを迎えるため机は子供部屋へ移動、今度は下の娘が小学校に入る為、勉強になれるまで机はリビングに、と言う事でマルのサークルと室内トイレをちょっと移動させました。
運び込まれテキパキと組み立てる運送会社の人と机にマルと娘は興味津々です。
設置も終わり、娘はうれしそうですがマルは”あれ?オレのトイレと家は???”状態。
しばらくうろうろしていましたがトイレはどうなるか?と注意して観察していると、

1回目・・・・きちんとトイレでしています。 よしよしいい子だねと褒め一安心。
夜になり2回目・・・・・真新しい机の角に向かって豪快にしています(泣)
3回目・・・・・ちゃんとトイレでしました。

と言う事で今日のところは2勝1敗。

しばらくは注意が必要みたいです。

今になって思いますが机が来る前に新しいレイアウトに慣れさせておくべきでした。反省です。

柔術練習+飲み

土曜は柔術練習。
午前中は子供の野球に付き合い午後からは柔術練習です。
今日は練習仲間のワタナベさんの沖縄マラソン完走祝いと公開計量兼ちょっと遅い新年会と言う名目の沢山練習して美味しいビールを飲む会も有りました。
このワタナベさん、柔道の現役時代は81kgだったそうですが怪我をして引退後なんと127kgまでふえたらしく、私が初めて会った時は確か110kgまで落ちていました。今回の公開計量の目標は90kg。
ワタナベさんは流山で整骨院を開業されていて併設の柔道場を練習場所として提供していただいています。そして強いです!!
我々を痛めつけた上で治療をしてくれいつもお世話になってます(笑)
身長は170cmくらいで90kgの体でもフルマラソンは余裕で完走し、ほとんど毎日10k、20kと走っている驚異的な体力の持ち主。練習も集中スパーで汗を流しその後はみんなでスーパー銭湯へ。
ここでもサウナで汗を流し最後に計量ですが結果は・・・・・・・
なんと90.2kgの200gオーバー!!
もう少しサウナで汗を流せば充分クリア圏内ですが、メンバーみんな一刻も早くビールが飲みたいが為に
OKという事に。それでも-37kgは素晴らしい事です。
何よりその身体で常人離れした運動量とパワーを備えていますので問題なし!
これからも練習に治療に宜しくお願いします。

と言う訳で今日も沢山練習し沢山飲んで食ってそれでも10時には家につきヨレヨレに成りながらマルと散歩に行きました。

2011年3月 5日 (土)

健康診断

金曜日は上野の医療機関に健康診断へ。

夫婦2人で電車に乗って出掛けるのも久しぶりです。

苦手なバリウムも何とかこなし、今年度も滑り込みで終了しました。

今回は年末の柔術の試合の為に階級を下げようと、体重を落としていたので

去年よりぴったり-10kgの70kg。マルとの散歩もダイエットに一役かっています。

後日わかる各種検査の数値も期待できるかな?

それでもベストからすればまだあと5kgは落とせる(はず?)なので次の試合が決まればもう一階級落とそうと目論んでいます。

常に節制してキープすればいいんでしょうが、ちょっと運動をやめるとあっという間に10kg、15kgと増えてしまいます。

帰りは久しぶりにアメ横をぶらぶらとしようと思っていましたが検診の時間が思ったより

押してしまい、昼飯を食べ、夕食はカニ鍋にしようという事でカニをかってお終いでした。

帰ってからお留守番していたマルを連れ草加公園のドックランへ。

写真の白いMIXの子がたくさん遊んでくれました。

おとなしくてやさしい子相手だとマルは直ぐに調子にのるので、ちょっとしかってくれる様な子が遊ぶには一番良いみたいです。

Sany2150

Sany2159

Sany2160

たくさん遊べてよかったね、マル。

相手の飼い主さんもありがとうございました。

2011年3月 3日 (木)

明日は、

本日はオフィス出社でした。

明日は夫婦そろって健康診断に行きます。
既にバリウム飲む事を考えるだけで憂鬱です。
何回飲んでも体が受け付けません。
胃カメラという選択もありますが胃カメラはさらにつらいです。
21時以降飲食禁止なので夜更かししてもおなかがすいてのどが渇くだけなので
とっとと寝ます。 あぁ.....いやだぁ・・・・

2011年3月 2日 (水)

マルの事 その2

本日の出張は無くなり自宅で仕事となりました。

今年に入ってから殆ど出ずっぱりだったので、たまにはこんな週でもないとやってられません。

マルの散歩も1h×2回。
やっぱり一日2回行くと満足そうにごろごろしています。
いつもこんな状態ならおとなしい良い子に見えるのですが、来客なんかあった時には
嬉しくって一気にテンションMAX!! 歓迎の儀式が5分は止まりません。
甘噛みして怒られてばかりなので自分でおもちゃを咥え突撃します。
家族にたいしてのお迎えの儀式もやっぱり同じなんですが。
他犬でも他人でもとにかく遊びたくってしょうがないって状態。
犬好きの人には未だ良いですが、嫌いな人には悲鳴ものです。
こころなしか以前より息子や奥さんのママ友などの来客が減ったような???

いやいや、気のせいってことで.....

Sany2139

2011年3月 1日 (火)

本日は家で仕事です。

昨日も雨で夜遅くに短めの散歩だったので朝からそわそわのマル。
昼休みの時間を利用して散歩。
乾いた道路を狙って一時間、ふらふらと歩きました。
最近は河原ばかりなのでアスファルトの道を歩くのもたまには新鮮で良いです。

夕方も自分がリビングを出るたびに着いて来て、玄関の所で散歩に行きたそうな顔で訴えますが外はかなりの雨。ゴメンせっかく父ちゃんいるけど今日は散歩はもう無しかな。
自分がいる時はなるべく1日2回一時間くらいずつを目標にしています。計2時間も歩くとこちらも結構いい運動に成ります。本当は早起きして朝一に歩くのが自分の体調的にも一日快調に過ごせるので良いですがこの時期は寒さに負けて起きれません。
明日は出張ぽいなぁ。

マルの事

スタッフォードシャーブルテリアという犬種については調べればいくらでも出てくるので
我が家のマルの事を。

マルは2010年6月に二ヶ月齢で我が家にやってきました。
いつかはスタッフィーを飼いたいと思って10年余り。
以前は賃貸アパートに住んでいたので当然無理。
子供も大きくなってきて家を買うことになり、その時の条件として将来的に犬を飼うということでうちの奥さんと
話し合い、家の購入に踏み切りました。

10年くらい前はネットで探してもスタッフィーのブリーダーさんは数える程でしたが、年々情報も増えて来て
毎年仔犬が生まれる時期にはあちこちのHPをさまよい眺めてはため息をつくばかりでした。

夫婦共お互い子供の時から家に犬がいましたので嫁さんも犬は好きでしたが、やはり平日世話をするのは
家にいる自分(嫁さん)であること、またスタッフィーのルーツや、家の中で飼う事、お出かけが制限される事
、子供のアレルギー、金銭的な問題など反対材料はいくらでもあり、引っ越して5年経ちますが
なかなかOKを出してくれませんでした。
私の作戦としては問題をひとつずつクリアするしかありません。
スタッフィーを飼っている方のブログを参考にし、少しずつ学習して説明し、金銭的にも余裕が出来

子供の喘息やアトピーも無く各種アレルギーの検査を受け2人とも犬猫については問題ないことが分かりました。

しかし、最大の問題は一番飼う事を望んでいて世話をするべき私が出張で家を空ける事が多い事です。
転職も考えましたが、今の会社は待遇だけは良く転職してもやはり同じ業種の為、出張は避けられず・・・
どうしようか? 
後はもうひたすら土下座のお願いしかない!!と言う結論に達しました。


そんな時にシェリーエフさんで仔犬が生まれている事を知り、まずは一度見に行こうと言う事に。
飼う飼わないで夫婦喧嘩になる事もしばしば、もっと子供たちが大きくなってからでもいいんじゃないと主張する嫁さん。
かわいい子犬を見てしまえば許してしまう事が分かっていた嫁さんも、見学さえも乗り気ではありません。
私の執拗なお願いに渋々了承し見学に行き、父母犬の杏、アレックス、ティナばあちゃんにも会い

飼い主のシェリーエフさんやアレファラ家に直接色々聞いたりして家に帰ってまたまた家族会議。
最終的に、出張の時だけは何とか自分の代わりに面倒を見てもらえるよう頼み込みやっとOKしてくれました。

後から嫁さんから聞かされて分かった事ですが・・・
子供たちは当然動物好きなので犬を飼う事に賛成していました。
でも、ママが賛成していないので手放しで喜べずにいた様で、

長男がある日、
「パパがあんなに一生懸命お願いしてるのだから飼っても良いんじゃない?オレも頑張ってお世話するから」

と言ったそうです。
その言葉を聞いた嫁さんも、さすがにこれは私が我慢してOKするしかないかと覚悟を決めたと話してくれました。

まったく....
自分の我侭で小2の息子にまで心配かけて気を使わせてしまっていたなんて、ダメな父親です。
何時までも子供と思っていた長男も自分の置かれている状況をきっちりと理解し、
父、母それぞれの立場で考えていたなんて、その成長ぶりに反省と嬉しさで恥ずかしながらちょっと涙が出ました。
今では家族みんなで自分のいない間もマルの面倒をみてかわいがってくれています。

本人達にはなかなか面と向かっていえないですが、息子や嫁さんには本当に感謝しています、

いつもありがとう!!


俺の面倒は余り見なくてもよいけどマルの面倒だけはこれからもお願いします!

何てちょっといい話になっていますが実際は、仔犬特有と思っていたハイテンションぶりが10ヶ月すぎても
相変わらずのマルに、嫁さんの覚悟も時々揺らぐ様で、出張先の私にメールでぶちきれる事も数知れず。
子供のほうも散歩なんてめったに行く訳なく、マルの飼い主はパパでしょ?という始末。
最初から子供はあてにはしていませんでしたがちょっとショックを受けたりします(笑)

と、言うわけでマルは現在我が家の一員として今日もハイテンションで元気に暮らしています。
まだ1歳にもなりませんが、海に、川に、キャンプに、スキーにとあちこち連れまわされて

一番迷惑がっているのはマル自身かもしれません。

Sany2000  Sany1935

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »