トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

2011年2月28日 (月)

練習試合

 

今日は少年野球の低学年チーム練習試合。

長男は去年の秋くらいから野球チームに入りました。

Imgp2970

それまでは土日は何処かしらお出かけなどしてそれなりに忙しくしていたのですが

今はマルもいるし土日は必ず丸一日野球の練習が入っています。

大概のお父さん達は野球経験者で、殆どコーチとして参加していますが、自分は野球経験が無いので細かい技術を教える事は出来ません。

でも毎回出来るだけ行くようにして、自分も練習に混ざって楽しんでいます。

グランドへはマルも連れて行けるので、毎回連れて行き、合間に散歩したり、休憩中の子供達にいじられたり、犬好きの大人達にじゃれついたりしてそれなりに喜んでいる?と勝手に思ってます。

Sany2119 

Imgp2966_2 

試合の方は・・・

残念ながら負けてしまいましたがみんなそれなりに頑張っていました。

いつもはへらへらしている子供もいっちょまえに緊張なんかしてガチガチです。

はじめたばかりの子も多く、まだまだですが2~3年後はこの低学年の子たちが主力になる訳なので成長が楽しみです。

マルも勝手に球団マスコットとして成長してもらいます!

Sany2125

Sany2137

2011年2月27日 (日)

柔術練習日

土曜は柔術練習の日。

午前中は少年野球のクルマだしでマルと子供達を乗せてグランドへ。

あまり遊べずマルはちょっと物足りなさそうですが。

午後からは柔術練習へ。

本日の参加者は7人。

沖縄マラソン帰りの2人の土産話を聞きながら今日も楽しく最後は激しく練習しました。

今回は膝立ちからの片足タックルと対処の技術練習から最後はスパー。

2週空いてしまったので体も動かず疲労感ばかりが残りました。

最近覚える事が増えて来て次の週には忘れてしまう事が多いです。

練習ノートつけるべきなんでしょうが・・・

ブログにメモっておく様にしようと思います。

*片足タックル

・両手のクラッチ組み方注意

・サイドについた場合もう一方の足の足首/膝を取り引き付け

・正面についた場合、取った足の内側から頭を付け尻餅を付かすように押す

・相手が切りに来た場合、タイミングよく引き足に合わせクラッチをあえて離し立つ相手をサイドに落とす様に

2011年2月26日 (土)

肉を食う会

今日はオフィス出社の日でした。

帰りは何年かぶりに、前の会社の先輩と"肉を食う会"を開催してきました。
以前は職場が同じでしたので、月に一度ペースで開催していたこの会も、久しぶりの開催です。
ブラジル料理のシュラスコを食べにバルバッコアグリルという所を予定していました。
が、予約で一杯の為、急遽ステーキのデンジャーか?アウトバックステーキか?となりましたが、後者へ。
ビールと肉でお腹いっぱいに成りました。

久しぶりに会った先輩ですが、大分お疲れの様子です。
熱心に通っていたウエイトトレーニングも、二年程休んでおり筋肉もすっかり落ちてきたとの事。
トレーニングは一度休むと、もとのモチベーションに戻すのが難しいモノです。
自分も格闘技を始めてから、転職や二人目の子供が出来たり、ジムが閉鎖したりでブランクが空いた時が何度か有りましたが、モヤモヤを抱えたままなかなか再開出来ませんでしたので良くわかります。
現在は、昔のジム仲間がブラジリアン柔術に誘ってくれたお陰ですっかりハマり中です。

先輩もきっとまたそのうちトレーニングを再開することを信じています!

2011年2月24日 (木)

邪魔!!

今日は在宅勤務でした。

出張で家を空けることが多いですが、月数回のオフィス出社以外は

自宅で仕事をしています。

自分の書斎は無く、いつもリビングや子供机で仕事しています(泣

PCと携帯とネット回線があれば事足ります。

リビングのソファーでPCに向かっていると、必ずマルが寄ってきてお昼ねしてます。

うんうん、かわいいやつだなぁ、だけどね・・・

キーボードが打ちにくいよっ!マル。

Imgp2950

2011年2月23日 (水)

散歩

夕方、家にたどり着きました。

早速マルと散歩です。

今日はまだ明るいので娘も一緒に河原コースへ。

キックボードに乗っているにもかかわらず10分ほどで疲れたーと言い出す・・・

1時間は歩くのにもう?

しょうが無いのでキックボードにのってロングリードの 真ん中辺を自分が持ってスピードを制御してマルに引っ張ってもらいます。

が、遠方に散歩中の犬を見つけ大喜びで猛ダッシュするマルについていけずクラッシュ。

大泣きの娘にぺろぺろと舐めて慰めるマル。

娘はマルの事が大好きです。

弟か子分と思っているようですが、最近はマルの方が力が強くなったので立場逆転中?!

Sany1757

この2人の関係もどうなっていくのか楽しみです。

2011年2月22日 (火)

ブログで行動記録

出張先のホテルから、余りにも退屈なのでブログでも始めてみます。@福島県白河市

今日も毎度おなじみの白河のいつものホテルです。

本日で出張2日目、インド人のエンジニアが出張に来ていたけど、アテンド担当の日本人が今日はいないので白河チームのみんなと一緒にランチにいきました。

ヒンドゥーなので豚も牛もNGということで本日リニューアルオープンのトンカツ屋へ・・・何故だ(笑)。   嫌がらせか!

彼はアジフライ定食を注文しました。

自分を含めみんなたいして英語が出来るわけでもなく沈黙の時間も度々。

酒が入ればみんなもっと元気に話すんだけど、勢いって大事ですね。

かなり苦戦しましたが、仕事はなんとか目処がつき明日には帰れそう。

先週末にドッグランで3hも走り回ったので今週は何とか良い子にしてるかな?

まってろよマル!

トップページ | 2011年3月 »